兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

ショップ情報

当サイトからウサギさんをお迎えいただいた後、ペレットや牧草の購入先を聞かれることも多いので、参考までに我が家で利用しているショップのご紹介をしておきますね。


【小岩ペット】 

ペレットや飼育用品一般で利用しています。
品ぞろえも良く、全般的に安価です。

ペレットは、里親募集の子たちには、 OXBOWバニーベーシックスT を与えています。
お迎え後は他のものに変えていただいても構いませんが、開封後、1ヵ月程度で消費できるサイズのものをお求めください。



【ネイチャーブリード】

牧草はこちらを利用しています (楽天店もあります)

色々な種類の牧草を選べます。
(ウサギさんと一緒にお持ちしている牧草は、アメリカ一番刈シングルプレスです)
初めてご利用される場合は、お試しセット(1,000円)を一緒に購入されると、送料無料になります。

牧草は産地の気候によって品質にかなりバラツキが出ます。
買うたびに違う感じの牧草が来る、なんてこともありますので、食にうるさい子の場合は、食べられるものを何種類か確保しておくと安全です。

ただ、1匹だけで牧草ショップを利用すると、送料を考えれば割高かなとも思います。
ペットショップで扱っているもので食べてくれるのがあれば、ペレットと一緒に買えるのでその方が良いかもしれません。
以前、我が家で利用していたものでは、オリミツのロングマットが割と良かったです。

どうしても、牧草ショップでまとめ買いしたい場合は、布団圧縮袋での保存がお勧めです。
ただし、梅雨時から真夏にかけては、やめておいた方が無難です。
虫さんが大量発生~ なんて事件が我が家でも一度、ありました。

あと、ネイチャーブリードさんの隠れたお勧め商品は、御影石のひんやりタイル。
ペットショップで売っているウサギ用の大理石はダッチさんやジャパニーズホワイトには小さすぎますので。
40 × 20cm と 30cm 角の正方形の2種類があります。

オリジナルおやつの「りんごペレットダイエット」も我が家の子たちには好評です。
(あくまでも、オヤツです。 1日、1~2粒程度で。)
牧草やクローバーの種も販売していますので、お庭やプランター栽培できる方は挑戦してみてもいいかもです。



【うさぎのしっぽ 】

お値段高めですが、オリジナル商品の品質は良いです。

プロケージはコンフォートと比べても堅牢でお掃除もしやすいのでお勧めです。
お高いのでなかなか手が出ませんが、お値段なりの値打ちはあると思います。
その他、我が家で愛用しているのは、グルーミングスプレーと尿石落としです。

ペレット関係では、WOOLY の商品はこちらを利用しています。
ペレット牧草「純」はお勧めです。
牧草をあまり食べてくれない子に補助的に与えたり、おやつ代わりに与えたりしています。
非常に嗜好性が高いので、うっ滞などで食欲が落ちた時のお助けアイテムにもなります。
ただ、太りやすいので、常食させる場合はご注意ください。

その他、歯の悪い子にはブルームシリーズもお勧めですが、ダッチには歯の悪い子はあまりいないので関係ないかも(^^;;
現在、我が家では高齢の子たちには補助的に与えています。




【うさぎの休日】

うさQオープンハーネスはこちらで。

おしゃれで着脱が簡単です。
ただし、すっぽ抜けしやすいという欠点もありますので、動きの激しい子には普通のベルトで留めるタイプのものや「くにたちハーネス」、クロスハーネスなどの方が良いです。

毎年11月末に横浜で開催されるうさフェスタなどでフィッティングをやっているので、お近くの方はその際にウサギさんを連れて行ってサイズを測ってもらうと安心です。

ダッチはMサイズ、ジャパニーズホワイトはLサイズです。
首回りを詰めた方がいい場合が多いです。
大きい子はお腹周りを広げる必要もあります(笑)


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんわー。小岩ペットさんは、私も何かと使いましたね。何しろお安い♪ 
で、尿石落しは、100円均一のクエン酸です。ドラッグストアで扱っているお高いのは、あれは食品。お掃除に使うような安いクエン酸で十分です。パラパラとふりかけ、水をたらしてブラシでゴシゴシ。もちろん溶かして使っても良いですが、面倒になっちゃって直接振りかけています。これなら惜しげもなく使えますよ。効果は、そん色ないと思います。たっぷり使えるのがミソ(^^;;

チーママ | URL | 2013年06月11日(Tue)01:03 [EDIT]


尿石落としは酸なら何でも良いので料理用の酢で代用してますって言おうとしたら先に書かれていました(笑)
酢だと乾燥後にも独特のニオイが薄っすら残ってしまう(気がする)ので、チーママさんが書かれたクエン酸のほうが乾燥後にも確実に爽やかでウサちゃんに優しいと思います。

小岩ペットさんは毎月1回は何かと購入しています♪ とにかく安くて良いですよね。梱包がシッカリしていて安くて早いです。1年前、ウサちゃんお迎え時にちゅんちきさんに教えて戴いて以来すっかり常連になってしまいました。購入サイトも見易いし、ショッピングカートも安全な独立設計なのでハッキングされにくい構造で、利用者は安心してクレジット番号などの個人情報を預けることが出来て良いと思います。

うさぎのしっぽさんのプロケージはウサちゃんお迎え時の準備で80サイズを購入しました。あれから1年経ちましたが、未だにピカピカで何処もゆがんでいなくて、使い易くてとても良いです。サイズ的にも、ダッチさんなら手狭にもならなそうだし買い換えずに済むなら最初からプロケージという選択も長い目で見れば安上がりかな? お値段以上の価値があるんじゃないかと私は思ったりしています。
プロケージ80について、うちのダッチさんにとっては1年前は広すぎた感がありましたが、成長した今は立ち上がると鼻先が天井に着くようになって、できればKAWAIのコンフォートのように別売りで丸いルーフに付け替えられるオプションがあったら良いのになぁと思ったりしています。

餌と草の虫対策は、封を開けたものは冷蔵庫の野菜庫利用で対処しています。冷蔵庫の中は乾燥し易いものなので乾燥庫の代用にもなるし、見えない虫=粉ダニの発生も防げて良いのではないかと思います。
兎も単体で飼うんなら餌や草を冷蔵庫に入れてもそんなに邪魔になってないので私的にはオススメです。

*****

その他。

 うちのイケちゃんの顔を花王の「ふわふわキャッチャー」でサワサワすると喜びます。まっとうなグルーミング用品だと3秒と待たずに逃げるのですが、ふわふわキャッチャーだけは好きみたいで頭なでなでされるときと同じ恰好をしていつまでもサワサワされていて可愛いです。

 換毛期対策に掃除ロボット「ルンバ」を購入しましたが大変良いです!!! でも猫みたいに上に乗って楽しくクルクル回ったりしません。新しいペットと間違えて未だにルンバに意地悪します。頭突きしたり、わざとルンバの上にウンコしたり、ルンバが掃除した箇所にわざわざ沢山ウンコするなどしていてなかなか仲良く出来ないみたいです。が、人間としてはとても便利です。ウサ毛を空気中に巻き上げずに掻き込みながら回収してってくれるところがgood!です。換毛期ピーク時なんかはたったの6帖を1巡するだけで拳1つ分のウサ毛を回収しています。最近話題のPM2.5も良く回収しています。掻き込み式なのでモチロン普通のバキューム式掃除機と併用しています。

(ながながスミマセン。以上兎飼育1年弱の超初心者が超シッタカしてみました。超本気にしないようにお願いしま~す。)

hayano | URL | 2013年06月11日(Tue)08:53 [EDIT]


お返事

チーママさま
洗い物はもっぱら若い衆が使ったものなので、やたらカルシウムが濃いぃというか(笑)
マメに洗わないで手抜きしているせいもありますが・・・。
クエン酸ではまるで歯が立たないでございまする。
(振りかけても、つけ置きしても)
なので、多少お高くても手っ取り早くきれいになる尿石落としは重宝しています。

hayanoさま
いけちゃんってば、ルンバにケンカ売ってるんですか!?
カワイイ~e-266
是非今度、動画アップしてくださいませ~。
ウチもルンバ欲しいな~なんて思ったりしますが、この部屋で使ったら絶対にすぐ壊れると思って手が出ません。。。
あれも、愛情が移りそうだから、死んだらきっとショックでしょうし。
実はこの前、空気清浄器をバラしたら、中が大変なことになってて、ちょっと立ち直れなかったりして(爆)

ウチも回転の遅いペレット類(鳥・うさ用)は冷蔵庫・冷凍庫に入れるんですが、そしたら人間のものがあんまり入らなくて、真夏もアイス・氷の類は諦めています。
次に買う時は大家族用のでっかいのにします。。。

ちゅんちき | URL | 2013年06月17日(Mon)22:22 [EDIT]