兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

そろそろ、いい季節♪ (前篇)

少し前の話になりますが、3月20日にいつものお山にうさんぽに行きました。

今回は、ハクたんとペコちゃんのコンビで。
ペコちゃんは、去年のうさフェスタでちょこっとだけハーネスを付けて会場前の広場で遊びましたが、本格的なうさんぽは初めてです。

実はハクたん、むうと一緒だとヘソを曲げるんです。
気ままなむっちゃんは、ずっと付っきりじゃないと危なくてしょうがないので、ついつい、ハクたんは1人で遊んでてねってパターンになっちゃって、それが面白くないんです。

ペコちゃんはリキちゃまからは激しく嫌われているのですが、ハクたんと1対1なら仲良くできるんじゃないかという思いもあって。



うさんぽだよ♪

そろそろ、美味しい草も生え始めているんじゃないかと思ったけど、まだまだでした。

ペコちゃんは、お外に出たら、すっかり固まってしまいました。



ペコちゃん、何しけた顔してるの?

いつまでも動かないペコちゃんの様子をハクたんが見に来たりして、いい感じかな~
なんて期待したんですが。



今日は、まみ~はボクと一緒にいてくれるよね?

ええ、ええ、ペコちゃんはイヌのようにお利口にうさんぽできるって分かっていますからね。
今日は、まみ~はハクたんと一緒にいますよ。



さて、行くか

ハクたんはもう心得たもので、どんどん遊びに行きます。



あっちに何かいいものがあるかな?

でも、ペコちゃんがまだついて来れないから、あんまり遠くには行きませんよ。



ここはどこ?

いつまで固まっているのかと思ったけど、ペコちゃん、ようやく動き出しました。



ボクをほめてくれる人はどこにいるのかな?

まだ、おっかなびっくりです。
ペコちゃん的には、人っ子一人いない自然の中の方が、かえって不自然で怖かったのかもしれませんね。



美味しいね♪

ハクたんは黙々と食いに走っています (^^;;



これ、食べられるの?

それを見たペコちゃんも恐る恐る・・・。



ちょっと、、、

そこへ、ハクたんが近寄ってきて、
あら、ご挨拶かしら?
なんて思いきや・・・



生意気だぞ!

ひぇ~、どつかれました

でも、そこは若いペコちゃん、ひらりと身をかわしました。




向こうの広場でギターを弾いていたお兄さん(おじさん?)がいなくなったので、気を取り直して、そちらに移動しました。

こっちはまだ枯れてるね

芝は枯れ枯れでしたが、こちらの方が足場がいいので走りやすいんです。



まみ~はボクと一緒にいてね!

なにやら不満げなハクたん。
せっかくのうさんぽなんだからさ、もっと楽しく行こうよ、ねぇ、ハクたん。



あっちに行ってろよ!

あらら、またドンパチですか。
それにしても、ペコちゃんがこんなに身軽だとは思いもよりませんでした。



ボクだって、まみ~と遊ぶんだもん!

ペコちゃんも、そんなにムキにならないで、楽しくやろうよ。



だから、あっちに行ってろよ!

ハクたんも、もういいじゃん。



まったくさ、、、

なんかさぁ、はるっちがいなくなってから、ハクたん、性格が悪くなったんじゃない?



なんでボクがまみ~と一緒にいちゃいけないんだろう?

納得のいかないペコちゃん。

ま、人生いろいろあります。
理不尽なこともね。
だから、気にしないで元気出してくださいな。



まみ~も、ボクだけを連れて来てくれればいいのにさ

ハクたんも、いい大人なんだから、いつまでもすねてないでね。



次は絶対にボクだけだからね!

さっきから、まみ~はずっとハクたんのそばにいるの、知ってるでしょ?
ねっ ☆


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ハクたんさぁ。ペットロスならぬライオンズロスなんじゃないかな? おじーちゃんたち、ハクたんをかわいがってくれたものね。だから、元気になるまでもう少し時間がかかるかも。 それじゃなければ、誰か団子になれる仲良しさんがいるといいのにね。
ユキが消えた時、シジミが電気を消したようになりました。
こゆきが来て、慣れたらすっかり元気に。
原則単独行動のウサギだけど、穴ウサギはゆるい群れを作るから、仲間って大事なんじゃないかな。
今度はユキリキちゃんとお出かけしたらどうかしら?

チーママ | URL | 2013年04月01日(Mon)23:21 [EDIT]


あらら、お利口さんのハクたんも、やる時はやるんですね。
ようやく暖かくなってきたので、うさんぽいいですね~。

我が家にも新人さんがやってきました!
桜文鳥の『てん』です。
ショップでは2/12生まれとの事でしたが、それより後の誕生日だと思います。
お迎えしたのは、3/22。
1ヶ月経ってるにしては小さすぎでした!
体重15gくらいしかなかったんですよ。
今ようやく22gになりました。
こんな小さな鳥1羽で、家の中が賑やかになりました!

サン | URL | 2013年04月03日(Wed)18:25 [EDIT]


妙な箇所に反応しちゃいますが、楽器のこと。
昨今ストリートパフォーマンスなのだか小説のワンシーンでも真似して悦にいってるんだかの、屋外無許可でのストリート練習が横行していて迷惑なんですよね。
練習は防音室でやって欲しい。私は激しく練習を重ねなければならない時期が来た時、逆に自宅から楽器を撤去してスタジオを24時間毎日借りられる特別予約をして、そこの玄関の鍵を貰って、仕事と生活の合間を縫って防音室に篭もって死ぬほど練習を重ねました。それも計画的に。生徒さんに課せば全員が逃げ出すほどのスパルタ計画を建てて粛々と遂行しました。
屋外、屋内にかかわらず、騒音公害の被害者を度外視して延々と騒音発生を続けている連中にはそもそも他人様を癒す感覚など無いのであり、そういうセンスの無い連中だからこそプロには程遠いのであり。そういうセンスのハードルが地上1mmにも満たない連中に限って悦に入っていて加害者としての自覚を微塵も持っていない。

私の生徒さんたちには、乞われて演奏するほどになれなくてもせめて絶対に他人様に迷惑を掛けるなよと言いつづけてあります。

hayano | URL | 2013年04月03日(Wed)23:36 [EDIT]


お返事

チーママさま
そうかぁ、おじちゃんロス。
確かにそんな気がします。
はるっちがいなくなってっから、ハクたん、「乗って、乗って~♪」をやらなくなってしまったんです。
それでもリキちゃまに乗っかられたりしていますが(笑)
生意気盛りのころ、はるっちとまーたんがハクたんを受け入れてくれたんですよね。
頼りにしていたおじちゃんたちがいなくなって、寂しいんですね。

ユキリキちゃんとのうさんぽ、是非実現したい企画ですが、どうやって大うさ3つを広場まで運ぶかという大問題が・・・。

サンさま
すっかりウサギにかまけていて、お返事が遅くなり、申し訳ございませんe-330
てんちゃん、もうだいぶ大きくなられましたでしょうか。
やはり、人間以外の生き物がいるっていいですよね。
特に若い子は、「生きるぞ~!」ってエネルギーに満ちていて、こちらも力をもらえますものね。
すっかり放置状態ですが、掲示板に写真が貼れるので、よろしかったらご紹介くださいませ。

hayanoさま
お山の公園は、人里離れているのでいろんな人が来てます^^
本格的なトレッキングの人や自然観察の団体、はたまたアヤシゲな宗教団体風の一団がいらっしゃることも・・・。
この日のギターのおじさんは、ただ、一人で気持ちよく歌っていらっしゃるだけのようでした。
なるべくみなさんが帰る頃を見計らってうさんぽに行くのですが、先にいらっしゃる方の邪魔をしないように気を付けています。
すれ違う人とはにこやかにご挨拶をいたしますが、一番の天敵はおばちゃんず&小型犬連れの方なので、出会いそうになったら一目散です(笑)

ちゅんちき | URL | 2013年04月20日(Sat)21:29 [EDIT]