兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

はるのこと

9日のきちさんでの診察の後、いつもきち先生の診察補助をしていらっしゃる安田先生からウサギの抗酸菌感染症についてお話がありました。

あれからいろいろと調べてくださったとのことで、ありがたいことです。

まずは、抗酸菌には塩素系の消毒剤は効かないので、日々の消毒にはアルコール(エタノール)を取り入れると良いとのことです。
消毒については自分でも真っ先に調べたのですが、最悪、結核であった場合は空気感染なので空間の消毒が重要で、それ以外の飼育用品の類は普通の洗浄で問題ないようでした。
(あくまで人間の場合ですが)

はるの世話をした後の手洗いなどは心がけていましたが、腫瘍だとばかり思っていたこともあり、それほどシビアに消毒していたわけでもなく、酸素ハウスも普通に水拭きしただけで返してしまっていたので、ちょっと気になっていましたが、それでホッとした一面もありました。

でも、他の子たちに感染していた場合のことを考えれば、はるがいなくなったからそれで終わりではなくて、そのことを想定した消毒を続けた方が良いですね。


ウサギでの抗酸菌感染について過去に事例がなかったかも調べてくださったのですが、エキゾチック関係の学会で1件だけ報告があったそうです。
偶然にもそのウサギさんは「ライオンドワーフ、雌4歳、体重2.5kg(笑)」とありました。
年齢はこちらの方が断然若いですが、品種やサイズ的には似た感じの子なのかもしれません。
(はるも若いころは体重はそのくらいありました)

やはり、ウサギで抗酸菌の感染は珍しいということで、いろいろ調べられたようですが、やはり、菌の特定はできなかったそうです。
ただ、まずは、それが人間にも感染するものかどうかを調べていて、その可能性は低いという結果だったそうです。

その1例をもって、「だから、はるのも大丈夫」とは言えないのでしょうが、安心材料の1つにはなります。

はると接触の多かった2匹だけでも可能であれば検査をお願いしたいと思うがということもお話ししたのですが、培養検査については動物関係の検査機関で受け入れてくれるところはないそうです。
どうしても検査したいのであれば、人間の検査機関に依頼することになるのだとか。
実際、検査したとしても、現在健康な子であれば、やはり、菌が検出される可能性は低いというか、多分、何も出ないでしょうとのことです。

現在、肝臓の治療をしているオカメインコのサブレのこともお話しして、鳥には比較的抗酸菌の感染症は多いようだというお話もしました。
先のサブレの診察の後、「コンパニオンバードの病気百科」という本の抗酸菌感染症の頁を読み返したりもしましたが、鳥の場合は呼吸器からではなく腸からの感染が多いようです。
だから、咳き込んだりとか、特有の症状はないのかな?

安田先生の調べてくださった中にも鳥の抗酸菌感染症の例はあったそうで、くちばしの周りにかさぶたができて、それを調べたら抗酸菌が検出されたというものでした。
鳥さんでも末期的な状態にならなければ、なかなか見てわかるような症状はないようですが、サブレもそういったところも気を付けて見ていってあげた方がいいのかなと思いました。

いずれにせよ、どこから感染したのかは、ほぼ分からないだろうとのことです。

先生が熱心に調べてくださった背景には、「治してあげたい、命を助けてあげたい。」という強い気持ちがあるようです。
はるの場合、特異的だった症状は、かなり末期になってからの咳き込んだり、吐き気がしたり、というものだけでした。
あとは、呼吸困難。
もっと早期に見られた、スナッフルや大腸炎も関連して起こっていたことなのでしょうけれど、それだけを見て抗酸菌感染症を疑うのも難しいでしょうし。
気管や肝臓にはかなりの結節がありましたが、それも触診では分からないものでした。
血液検査を年1回でも定期的にやっていたら、あるいは、もっと早くに肝臓の異常は見つけられたのかもしれませんが。

なかなか難しいことではありますが、こうやって熱心に取り組んでくださる先生がいらして、それが次の子に生かされていくとしたなら、本当にありがたいことです。
上記の鳥さんの本にも、鳥の抗酸菌感染症に対して「確立された治療法は存在しませんが、早期発見で治療は可能と考えています。」という記述もあり、ウサギさんでも何とか・・・とは思います。
その、早期発見がどうやってできるのかが問題なのでしょうけれど。

実は、今日も別件で病院に行ったのですが、その際も、
「近く、また学会があるので、聞いてきますね。」
とおっしゃってくださって、もう、拝んじゃいそうでした。



文章ばっかりになってしまいましたので、最後に写真を。
昨年の11月4日、最後の団子の会の様子です。

団子はいいの

すでにこのとき、だいぶ具合が悪かったのでしょう。
みんなと一緒にいても、ずっとすみっこで動かなかった、はるっちです。



わしも頑張っとるぞ!

それでも頑張って、ユキぴょんにカクカク攻撃しておりましたが(笑)



おじちゃん、元気?

やはり、様子がおかしいと、みんな心配していたのでしょう。



みんなで団子すれば元気になるわ!
  (白ウサギは、手前から、リキ、ハク、ユキ)

やたら、周りに群がっておりました。



そうかの・・・
  (左から、リキ、ユキ、ハク)



リキちゃまパワーを分けてあげるの

ひそかにラブラブだった、リキちゃまと。



おじちゃん、ずっと一緒じゃなきゃイヤよ

そして、毎度の通院仲間のユキぴょんと。
最後まで、ユキの方がはるっちを頼っていましたっけ。

この2日後、重度の大腸炎を起こして急激に弱ってしまい、再び皆と遊ぶことはかないませんでした。

この時は、
「なんか、はるちゃん、元気ないわねぇ・・・」
程度にしか思わなかったのですが、ウサギさん同士ではちゃんと分かっていたのかな~
と、写真を見て思ったことでした。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あぁ。ほんとだ、みんなはるっちを心配していますね。。。 もうこの時点で既にお別れの御挨拶的な気持ちが半分混じっていたのかも? 「まだまだ死なないでよ 頑張って元気になってまた一緒に遊びたいよ」って言いながらも、最悪の事態を予想しているときのような。

改めてはるっちの御冥福をお祈り致します。(-人-)

hayano | URL | 2013年03月17日(Sun)05:41 [EDIT]


去年の父を思い出しました。
肺がんが見つかったのですが、私としては「寿命による末期的発症」と感じています。
癌など、高齢であれば穏やかに進行し、QOLを損なうことはあまりなく上手に共存する、といった感じでしょうか。
最終的に命のスイッチを切るものとはなったのでしょうが、肺がん特有の症状(痰の絡み・呼吸困難)は、亡くなる前2日位だけでした。2週間くらい前までは、自分でトイレにも行っていましたし。ただほとんど食べませんで、補液だけでもっている状態でしたが。
普通なら肺機能が落ちて苦しいというのがあるのでしょうが、体自体が高齢で活性も低くなっていて、発症部位が下部だったこともあり、徐々に落ちる肺機能に体が慣れてそれなりに動けていた。そんな気がします。
結核は治せるあるいは軽減できる病気ですが、はるっちの場合は、やはり寿命が主な原因という気がします。
対処していれば、もう少しそばにいてくれただろうと思ってしまいますが、ちゅんちきさんや先生がいなかったら、もっと早く亡くなっていたのではないかな? うさ生としては、大変満足な満点に近いものだったと思いますね。
それに他の子にとって、はるっちは「このあたりも気をつけて」というものを残してくれたわけで、それは先生方にとってもありがたいわけで、その点を考えても、ライオンズはすばらしい貢献をしたと思います。きっと楽しいうさライフをもたらしてくれたちゅんちきさんへの、ご褒美なんだと思いますよ。
安田先生 よいウサギを診れる先生に育ってくださるといいですね(^^)

チーママ | URL | 2013年03月17日(Sun)09:28 [EDIT]


質問なのですが…

ブログ拝見させていただきました。
はるくんのことお悔やみ申し上げます。

こんな時にこのようなことを聞くのは少し気が引けるのですが、少しきになってしまったので質問させてください。

結核を疑っておられるみたいですが、空気感染するのがわかっているんですよね?はるくんと一緒の空間で生活していた子たちは今どうなっているのですか?
日和見感染していれば菌はある程度は排出されていると思いますし、飼い主さんはジャパニーズホワイトの里親募集もされてるみたいですから、はるくんと時期を同じく過ごした子たちが最悪結核菌に感染していると考えて完全に隔離して暮らさせる、消毒を徹底するなどの措置を取らなければ里親さんに譲ったうさちゃんから他のうさちゃんへどんどん広まってしまうのではないですか?

私もうさ飼いなので不安に思って質問させていただきました。
そのへんの危機管理をどうなさっているのか詳しく教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

サトナカハル | URL | 2013年03月17日(Sun)20:10 [EDIT]


お返事

hayanoさま
何で分かるのかな~と思うのですが、動物の勘ってすごいですね。
以前、きち先生が、「別室にいて姿は見えなくても、ウサギさん同士、ちゃんとウサギ通信して情報交換し合っているんじゃないか」とおっしゃっていたのですが、ウサギたちのふるまいを見ていると、本当にそのとおりだと思います。

チーママさま
抗酸菌が悪さをしなければ、もっともっと生きる力を持っていた子だろうとは思うのですが、それも含めての寿命かなとも。
最後はつらい思いをさせてしまいましたが、仲間たちからの励ましも力になったのだろうと思います。
ライバルのレンたちも、はるが特別待遇を受けていても何も言わずにいましたし。
ハクたんは、自分もお薬が欲しいと、たまに駄々子していましたが(笑)
それにしても、ライオンズは三者三様の最期を迎え、どの子も大事なことをたくさん教えてくれたと感謝しています。
安田先生は、飼い主の気持ちに心底共感のできる力もお持ちですし、動物からも飼い主からも信頼される先生になられるのではないでしょうか。
将来が楽しみです。

ちゅんちき | URL | 2013年03月18日(Mon)00:35 [EDIT]


お返事

サトナカハルさま
誤解を招く書き方だったかもしれませんが、結核というのは確率としては非常に低いけれど、最悪、その可能性も否定できないというレベルの話です。
抗酸菌には非常に多くの種類があって、結核菌というのはそのごく一部に過ぎません。
また、結核以外の抗酸菌であれば、動物間の感染もそれほど気にしなくて良いのではと思います。
(人間の場合、人から人へと感染するのは結核菌のみ)
菌の種類が同定できない以上、最悪を疑って対処しておいた方が良いという話なのです。

また、結核であったとしても、排菌していなければ感染はしません。
抗酸菌感染症というのは死後に分かったことですから、はるが排菌していたのかどうかは分かりませんが、ケージ周りの覆いはしていましたし(上部はオープンでしたが)、症状が悪化してからは酸素室のテントに入っておりました。
そのころには、はるの咳がイヤな感じだったこともあり、他のウサギたちは部屋んぽ禁止にしていました。
同じ屋根の下にいる以上、理論的には、うつるものであればどの子が感染してもおかしくはないのですが、重症化してからの接触があった2匹を今のところは注視しています。

どんな病気にしても、複数の動物を飼えば、常に感染の危険は伴います。
今回の件は、検査したからこそ分かったことであり、普通はそこまでしないので分からずにいることが多いです。
どこから迎えるにせよ、どの子も等しくそういった感染症の類を内在しているものです。

予防の観点からは過密状態での飼育は避けるべきことですが、それを押しても、救える命は救いたいと考えております。
そこは、ご理解いただければと思います。

今まで鳥やウサギを多数飼育してきた中で様々な病気に遭遇しましたが、感染すると言われる病気でも、案外うつらないものだというのが実感です。
ただ、それにあぐらをかいてはいけないので、可能な限り消毒や手洗いを徹底して防御していくしかないのではないかと思います。
そういう意味で、エタノール消毒の追加というアドバイスが病院側からあったと思います。

ちなみに、消毒薬は従来は小鳥の病院で販売しているAP水(院内消毒に使用しているのと同じもの)を使っておりました。
また、ジャパニーズホワイトについては、ご依頼を受けてからラボから引き出しますので、今までに里子に出した子の中には、はると接触のあった子はおりません(預かり期間中も、原則、別室に置いております)。

ブログに書くことでかえって不安をあおることになる面もあると思いますが、これからウサギさんをお迎えいただく方のためにも、そして、すでにお迎えいただいた方のためにもできる限り情報はオープンにしていきたいと考えております。
ご理解いただけましたら、幸いです。

ちゅんちき | URL | 2013年03月18日(Mon)00:41 [EDIT]


私も5年前肺癌で亡くなった親友の見舞いに毎日のように通ってて、こんな感じだったなあ、、、 と思い出してしまいました。(;;
いけちゃん大事にしなきゃなー。大事にし過ぎなぐらい大事にしてますが(笑)、これからも勉強を重ねて健康管理をしっかりして、いつか来るお別れの時にも悔いが残らないように精一杯できるだけのことをしようと改めて思いました。

hayano | URL | 2013年03月18日(Mon)10:42 [EDIT]


お返事

hayanoさま
ウサギって本当に奥深くて、まだまだ分からないこともたくさんありますが、「この子大事」って気持ちを大切に共に歩んでいけば、何でも乗り越えらえる気がしますね。
いけちゃんは元気いっぱいの健康体ですから、そんなには病気もしないんじゃないかと思いますが、いざという時の心構えはあった方がいいですよね。
考えてみれば、我が家のダッチたちはもう8年近く生きて、うっ滞くらいしか起こしたことがないので、やはり、実験動物のブリーダー(正確には生産所といいますが・笑)さんはしっかり管理して丈夫な子を繁殖してくれているんだな~と感謝です。

ちゅんちき | URL | 2013年03月20日(Wed)13:21 [EDIT]