兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

幸せ太りということで (^^;;

えー、メロンちゃんが手乗りになりました

えーっと、ボクは何をやっているのでしょうか・・・?





ゴメンナサイ、ウソです。


本鳥、緊張のあまり、固まっているだけなのであります。
我に返るとすっ飛んで逃げていきます。


実は、只今、スパルタ中なのであります。


それというのも・・・。

20日にサブレ君の診察のついでにメロレモちゃんも健診に連れて行ったところ・・・

メロンちゃん、体重が


驚愕の 48g!!!



先生が、
「あれ、メロンちゃん前回何グラムだっけ?」
とおっしゃって、看護師さんが、
34g です」 と。


いや~、ビックリした。
だって、4ヵ月で1.5倍ですよ、1.5倍。

これはもう、完全に飼い主の管理不行き届きです。

お迎えしたたとき、握った感じもすかったくて(特にレモンちゃん)、なんだかセキセイにしては痩せてるし、可哀想な子たちだからと、これは食うか、あれも食うかと一生懸命食べさせていたのでありました。
(とはいえ、気に入ってくれたのは粟穂くらいのものでしたが)

文鳥たちは食餌制限の身だし、サブレは逆に何をやっても小食で。

「そうか、うまいか。 もっと食え、お腹いっぱいたんと食え。」
と言ってやる楽しさは、メロレモちゃんだけで、つい、行き過ぎたようです。

カゴに手を入れただけで上へ下への大騒ぎのヒトたちですから、定期的に体重を測ろうかという発想もなく。


大いに反省いたしました。

とりあえず、まだダイエット命令はくだらなかったのですが、何とかしないといけません。

いよいよダイエットとなれば、別居させなきゃなりません。
ラブラブの2人を引き離すのが可哀想というのもさることながら、スペース的にもう鳥かごは増やせないので、そうなる前になんとか。



激太りの原因をつらつら考えまするに、

◆ 以前はベランダ暮らしで過酷な環境下にあったのに、今は冷暖房完備の快適な暮らしで、
  カロリー消費が落ちた。
◆ 飼い主の夜更かしに付き合って、夜遅くまで食べられる状態だった。
◆ 飼い主がやたらいろんなものを食べさせようとした。

と、まあ、こんなところでしょうか。


対策その1 : 夜間お食事禁止令

ブンブンとサブレが遅い時間までお部屋で遊んでいる関係上、メロレモちゃんだけ早寝というのもやりにくいので、夜8時以降は餌入れを撤去することに。


対策その2 : 運動

レモンちゃんはケージの中でも逆さまにぶら下がったり、羽ばたいてホバリングしたりして遊んでいますが、メロンちゃんはあんまり動かないんですよね。
お部屋に出すのはもうちょっと慣れてからと思っていたのですが、そんなことも言ってられません。
強制的にカゴから出ていただくことに。

で、冒頭の写真となったわけであります。


しかし、まあ、、、
この子たち、鳥と生まれていながら、本当に飛んだことがなかったんですね。

レモンちゃんは積極的で、どんどん飛んでいくのですが、着地ができない。
片足しかないからしょうがないんですが。
壁に止まろうとして激突&落下を繰り返しておりました。

一方のメロンちゃん。
絶対に自分からは飛んで行かないんですが、人間につかまるのが怖くて、スタコラサッサ・・・

のはずが、1m か 2m くらい飛んで(というか落ちていく感じ!?)、落下。
着地の仕方が分からないというのはレモンちゃんと同様のようですが、それ以前に、まともに飛べないというトホホな状況。
多分、急激に太ったので、というのもあるのでしょう。


およよ、前の飼い主さん、こんなのを空に放つおつもりだったんですかい!

これから、少しずつ放鳥時間を長くしていきましょう。
今は、落っこちたところを人間が拾って、カゴに戻しておりますが、自分で帰ることも覚えてもらわなくては。



あわわ!

渾身の力を振り絞って飛んだはいいものの、壁にぶつかって落下



困っちゃうよな・・・


ほぼ1週間たって、本日の体重 44.0g

順調に成果は現れているようです。



ちょっと寒いけどお外は楽しいね♪

でも、、、ここで一つ問題が。

レモンちゃんまで体重が減っちゃっているんです。

健診のときは 38g (前回 31.5g )で、
「レモンちゃんはこれでいいです」
と言われていました。

それで、本日の体重 33.0g

レモンちゃんの方が減ってるし。

レモンちゃんの方がたくさん飛んでいるし、がめつくないし、そりゃそうなんですが。

メロンちゃんの放鳥を長くして、その間にレモンちゃんにだけ餌をあげましょうか。
前途多難です。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お久しぶりです。メロンちゃん&レモンちゃんの家族だった♂3羽の母です。メロンちゃん、すっかり貫禄つきましたね!
うちも30gしかなかった子が4ヶ月で42gに・・・握り心地がスカスカだったので、私もつい沢山食べさせてしまいました。反省です。
でも、放鳥し始めたら3羽とも飛ぶのが上手になりました。凄く楽しそうですよ。

じゅんママ | URL | 2013年01月29日(Tue)09:45 [EDIT]


お返事

じゅんママさま
またまたお仲間がいらして、嬉しいというか、ホッとしました(笑)
あれ以来、なかなか出してやれないでいるのですが、メロンちゃんはお部屋遊びが少し楽しくなってきたようです。
相変わらず、いろんなところへ落ちてますが・・・。
そのうち、怖がらずに手に乗ってくれるんじゃないかと期待しています。
レモンちゃんは、つかまえると、ジジジジ怒られます。

ちゅんちき | URL | 2013年02月03日(Sun)17:40 [EDIT]