兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

さようなら ジャージーライオンズ

本日、はるが旅立ちました。

最後のジャージーライオンがいなくなって、我が家は完全にモノトーンなヒトたちだけになりました。


一昨日の晩から足取りがおぼつかなくなり、昨夜はいよいよ足が立たなくなり、覚悟を決めたのですが、今朝は再び生きようかという気力も見えて、何とか今日1日頑張ってほしいと思ったのですが・・・。
18時45分頃、急いで帰宅した時には息を引き取っていました。
死後硬直は始まっていましたが、体はまだほんのりあたたかくて。

もう1日早いか遅いかしてくれれば、最期のときまで一緒にいてやれたのに。
今日は抜けられない仕事があって、後ろ髪ひかれる思いで出勤したのでした。

朝方、いよいよダメかと思って体をさすってやっていたのだけど、その時はとても満ち足りた顔をしていました。
強制給餌ももう無理だろうと思ったのに、起こせ、起こせと訴えて。
体を起こしてやると、一生懸命足を踏ん張って、ゴハンを食べると言うので、いそいそと強制給餌の支度をしてシリンジで食べさせると、しっかり完食してくれました。

野菜も食べるかと盛り合わせを出したら、新メニューのあしながブロッコリーが気に入って一生懸命食べていました。
追加で出したスープ状のクリティカルケアもペロペロ舐めていたので、これならあと1日頑張れるんじゃないかという気がしたのですが。

はるにはできる限りのことをしてやったと思う反面、看取ってやれなかったのが心残りとなりました。


病院に電話して、亡くなったことの報告と可能であれば病理検査をとお願いしました。
時間も遅いので、明日の朝連れて行くことになるのかなと思ったのですが、できれば早い方がいいのですぐに来るようにと言ってくださいました。

おり悪く、箱根が雪でノーマルタイヤでは無理なので東名を迂回したのですが、御殿場もすごい雪。
路肩にどんどん積もり始めていたので帰りはどうなることかと思ったのですが、ほどなくやんでくれたようです。

病院に着いたのは21時だったのですが、きち先生と勤務医さんお2人が準備をして待っていてくださいました。
例によって、さわりだけ立ち会わせていただいたのですが、、肉眼的には特にこれがというものはなく。

胸腺:大
心臓:やや大
肝臓:全体に白色斑
胸水、腹水あり

肺はきれい広がる
気管:誤嚥等による異物はなし うっ血のような箇所あり
腸管、脾臓、腎臓:きれい



「驚いたことに臭くないんです」
初めに先生がそうおっしゃったのですが、確かにあのさきイカのような臭いは全くと言っていいほどなくなっていました。
そういえば、また3日目くらいに喉の奥をぬぐってみようと思っていたのですが、急に状態が悪化してきてしまい、可哀想でできないままでした。

そして、
「不思議なことに、あんなにパンパンだった胃がぺっちゃんこなんです」 と。

昨夜からは野菜と流動食しか喉を通らなかったから、それででしょうか。
最後は食べられなくて力尽きたのでしょうか。

組織検査をすれば、いろいろと分かってくると思うとのことでした。
心臓も今回は切開せずにそのまま組織検査に回してみるとのことです。
(まいのとき、切開してみたけど弁の異常などが結局は分からなかったので)
先生の予想では、右心系の異常があるのではということです。


ちょうど10歳6ヵ月。
ライオンズはきっと長寿の家系だから、まだまだ生きてくれると思っていたのに。

でも、暮れに酸素室のレンタルを申し込んだときには1週間も使わずに終わるんじゃないかと思ったものでしたが、あれから1ヵ月も頑張ってくれました。
とても辛かったはずなのに、最後までニコニコと明るい子でした。

ライオンズがいなくなって、我が家のウサギ界も一つの時代が終わったのかもしれません。
これからはダッチ軍団が盛り返すのか、それとも、白色軍団がのさばるのか。
あの、ぼよ~んとした味わいのライオンズがいなくなって何とも寂しいですが、若い子は次々やって来るし、感傷に浸っている暇はないというのは、ある意味救いなのかもしれません。

はる、そしてライオンズには本当にいろいろなことを教えられました。
里子として迎え入れた当初はダッチ軍団から激しい攻撃を受けましたが、一足遅れでやって来たハクたんを仲間に引き入れて、しっかりと自分たちの居場所を築き上げていきました。
全然そうは見えなかったけれど、したたかで賢い子らでした。

ウチに来て幸せだったのかな?
と思うけれど、幸せは彼ら自身の手でつかんだのでしょう。
まみ~は当初の約束通り、彼らが生きていくための場所を提供することしかできなかったけれど、いつの間にかゆるぎないライオンズワールドが出来上がっていましたものね。

はる、ありがとう。
一緒に暮らした4年8ヵ月は、とても楽しくて驚きの連続でした。

今頃、向こうで両親や別れた兄弟たちと再会して、いろいろ語り合っているでしょうか。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

10歳半、はる君もライオンズも、うさぎの神様の所へ来て幸せだったに違いありませんね。
きっと、先に旅立った兄弟と再会し、色々な事を語り合ってる事でしょうね

ちゅんちきさん、お疲れ様。
はる君、安らかに・・・。合掌。

亜美 | URL | 2013年01月18日(Fri)03:37 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013年01月18日(Fri)10:43 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013年01月18日(Fri)12:21 [EDIT]


はるちゃん、ちゅんきちさんよく頑張りました。
こんなに素敵な飼い主さんと暮らせたこと、はるちゃんはとてもお幸せだったと思います。これからは空からちゅんきちさんを見守って下さることでしょう。

はるちゃんがまた生まれ変わったら、優しいちゅんきちさんと一緒に暮らせますように。ありがとう。はるちゃん。

里さんの飼い主 | URL | 2013年01月18日(Fri)17:38 [EDIT]


はる君、頑張りましたね。
ちゅんきちさん宅で、はる君は幸せだったと思いますよ。
お月様で、兄弟達とちゅんきちさんの事、話しているのでは…。

今、ニコさんが足元に居るので、はる君の事を話しましたら
真剣に聞いてました。

はる君のご冥福をお祈り致します…。

AYA | URL | 2013年01月18日(Fri)22:17 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013年01月18日(Fri)23:32 [EDIT]


はるくん 幸せだったね。最後までニコニコうさぎで、きっと満足だったんだろうな。

今頃は・・・
よー 仕事終わらせてきたぜ!!
おう! おつかれさん。
おつかれー 最後を任せちゃって悪かったね♪
いやー なんのなんの 楽しかったからさ。まみーもがんばっていたしさ。
久しぶりに 男団子しない?
しよう! しよう!!

なんてにぎやかしている気がしますよ。
ライオンズ とても特徴的で、ちゅんちき家のウサギの歴史を彩りましたね。みんな本当に楽しく暮らしたのじゃないかしら。 おじ様たちがいなくなると、ちょっとつまらなくなっちゃう気もしますが・・・
いろいろなことを教えてくれたライオンズ。これだからミックスってやめられないんですよ(^^)
ちゅんちきさん 最後までお疲れ様でした。3匹のおかげで、ちゅんちきさんとも知り合えたし、ウサギの新しい一面も見せてもらったし。
はる君のご冥福を祈りつつ、おじ様たちに「出会えてよかった!」と心から感謝申し上げます。

チーママ | URL | 2013年01月19日(Sat)01:11 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013年01月19日(Sat)01:33 [EDIT]


楽しい時間を過ごしての旅立ちだったのでしょうね。

ご冥福をお祈りします。

Mrs.Coron | URL | 2013年01月19日(Sat)05:14 [EDIT]


ついにお月様に旅立っていったのですね・・・

はるくん、最期まで生きようと懸命だったんだなって伝わりました。

ご冥福をお祈りします。

はるくん、どうかお月様でわたしのうさたち(稔麿、栄太)と出会ったら仲良くしてあげてくださいね♪

23 | URL | 2013年01月19日(Sat)17:00 [EDIT]


お返事

皆さま、たくさんのコメント、ありがとうございます。
個々にはお返事できませんことをお許しください。

はるをはじめ、ライオンズの面々がこのブログを通して多くの皆さまに愛されてきたことが本当にありがたく、感謝に絶えません。
本来ならば元の飼い主さまのもとで生涯穏やかに暮らすことが彼らの幸せだったのではとも思いますが、縁あって我が家の一員となり、ウサギ界の一時代を築いてくれました。
チーママさまやきち先生とのご縁もつむいでくれました。
さらには、病院に掲示したチラシでダッチさんたちのご縁もいくつかありました。

多頭飼いゆえ、お世話の手が回らないことも多々ありました。
はる、まい、あい、それぞれの最期のときを思う時、自分の至らなさを痛感させられますが、この反省は次の子らのときへと生かしていければと思います。

改めて、ライオンズ3兄弟に感謝をささげたいと思います。
長いようで短い間だったけど、一緒にいてくれてありがとう。
たくさんのご縁をありがとう。
ときにはケンカしたこともあったけど、楽しい思い出をたくさん、ありがとう。
いろいろなことを教えてくれてありがとう。
いつかまた逢えることを信じて・・・。

ちゅんちき | URL | 2013年01月22日(Tue)22:19 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013年02月01日(Fri)23:51 [EDIT]