兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

お客さま

新人さんたちからもひと言、ご挨拶 ^^


できすぎ君

ボクたちをよろしく♪

ボクたちみんなにお家が見つかるように応援してね 



ぶっち君

いいことがいっぱいあるといいな

しっかり修行して、立派なお家ウサギさんになるから、ボクたちの家族になってね



エガちゃん

早くお家が見つかるといいな

ボクたち、こんなにカワイイですから



おびやん

オレのことも忘れないでくれよな!

オレと暮らすと楽しいぜ



ぽち君

ぽーたんもいるからね!

ボクも早く新しいお家に行けるように応援してね


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ちゅんちき様ご一家&預かり君、総出ですね。
みんなのお世話、本当ご苦労様です。

ところで、メロ&レモちゃんのケージに付けてる止まり木なのですが、あれはどちらでお求めになったのでしょうか?
もしネットなどで購入出来るのであれば欲しいと思いまして。
でも文鳥には太いですかね?
実はサンの脚がちょっと大変な事になりかかってまして。
1本欠けているほうなのですが、後ろ指の部分が腫れてまして・・・。
最近やたらと片足で止まってるなぁと思っていたら、そんな事になってました。
小鳥の病院などは近くに無いですし、あっても寒くて外に出したくないし。
今のところ食欲はあるし、とりあえず指にはしっかり止まってくれるので様子見状態です。
少しでも脚に負担が掛からなくて柔らかめの止まり木などがあればいいのにと思っていました。
もし宜しければ教えてください<(_ _)>

サン | URL | 2013年01月05日(Sat)12:07 [EDIT]


お返事

サンさま
サンちゃん、心配ですね。
うちみ、捻挫、骨折の類なら安静にしていれば自然治癒すると思いますが、万一、悪いものができているとすると、早急に処置した方が良いので、できれば一度病院で診ていただいた方が良いのですが・・・。
それなりに鳥に定評のあるところでないと、行くだけ無駄になるので難しいところですが。
通院するときは、キャリー(もしくはプラケース)をフリース等で包み、携帯用カイロと共にバッグに入れて行くと良いです。
(温度の上がりすぎと酸欠には注意)

止まり木ですが、文鳥は警戒心が強いので、普通のまっすぐなものしか見たことのない子だと怖がって、かえって足に負担をかけかねないので、変えるとしても足が治ってからが良いと思います。
(実は以前、ニームパーチを入れた時、ヤッピーが怖がって無理な体勢で着地しようとしたのか、骨折したことがあります)

まずは、サンちゃんの状態を見ながら、あまり動かなくて済むように工夫されては如何でしょうか。
止まり木を低い位置に変える。
小さいケージもしくはプラケースにする。
止まり木は撤去するか、床にセロハンテープで固定する。
エサ入れ、水入れもそのままの体勢で使えるよう、底の浅い平置きのものにする。
などなど、状態に合わせて試してみてはと思います。

ちなみにメロレモの止まり木は「CAP!」さんで買いました。
http://item.rakuten.co.jp/cap/c/0000000319/

赤い止まり木(コットン・ツイスター・パーチ30cm)は見た目と違い、まんまワイヤーといった感じで、結構固かったです。
怖がらなければ、こういうのも有りかとは思いますが。
あと、他にはニームパーチSも使っています。
チェリユピも使っていますが、文鳥には若干太いかなという感じです。
ユッピーは初めから入れていたのですんなり受け入れてくれましたが、チェリーは慣れるまで相当時間がかかりました。
我が家では、肥満のためチェリーの足裏が扁平になってしまったため、使い始めました)

ニームパーチは文鳥屋さんでも扱っていて、こちらでは太さも選べます。
⇒ http://www.bunchoya.jp/shop/index.html
文鳥飼いには、なかなか魅力的な品揃えですので、他にもいろいろ見ていただければと思います。

では、サンちゃん、お大事に!

ちゅんちき | URL | 2013年01月05日(Sat)23:00 [EDIT]


早速のお返事ありがとうございます。
確かに文鳥さん、警戒心強いですよね。
実は年末に餌入れを新しくしようと思いペットショップに行った所、今まで使っていたのが無い!
店員さんに聞いたら、メーカーが作るのをやめたとかなんとか・・・。
他のを買ったのですが、使いにくいし警戒するし。
(水入れだけ替えました)
幸い、止まり木の位置だけ下げる位で今のところ大丈夫そうです。
今回のも水入れを替える前から片足だったので、それが原因ではないと思います。
CAPさんも文鳥屋さんも購入した事があるので覗いてみようと思います。
いろいろ、ありがとうございます。

サン | URL | 2013年01月06日(Sun)13:57 [EDIT]