兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

ダッチウサギ里親募集 / 募集終了

医療の安全のために貢献した実験ウサギさんのお家を探しています。 [無償]
2012年8月生まれの男の子、3匹。 
終生、家族の一員として可愛がっていただける方を希望します。

できすぎ君 ぶっち君 エガちゃん

ぶっち君&エガちゃんについては引き続き募集中ですので、こちらをご覧ください。
   【ダッチウサギ里親募集のお知らせ】

  (2012年12月16日 UP、 2013年4月18日更新)


ウサギさん紹介

募集中の子たち

仮名 ぶっち君

ぶっち君1 ぶっち君2 ぶっち君3
ぶっち君5 ぶっち君4 ぶっち君6

背中に斑点があるため、ぶっち君です。
お顔が小さくて可愛らしい子です。
3匹の中では、一番活発な子です。



仮名 エガちゃん

エガちゃん1 エガちゃん2 エガちゃん3
エガちゃん4 エガちゃん5 エガちゃん6

「タイツはいてるみたいだから」と、エガちゃんと呼ばれていました。
左右で模様が違います。
おとなしくて可愛らしい子です^^




お家が決まった子たち

無逸(むいつ)君  仮名 できすぎ君

できすぎ君 できすぎ君2 できすぎ君3
できすぎ君4 できすぎ君5 できすぎ君6

完璧なダッチ模様が出ているため、できすぎ君と呼ばれていました。
ケージから出ても、名前にたがわず、お利口さんでした^^



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

どの子も。。。

かわいすぎます!
愛嬌あって朝から悶絶させていただきました♡

そして、ネーミングのセンスの良さ(特に「エガちゃん」)に爆笑したのでした…(笑)

あー、どの子も本当にかわいらしい!!!!!
困ってしまう。。。(*’ε`*)

23 | URL | 2012年12月16日(Sun)09:59 [EDIT]


早速じぶんとこのブログとフェイスブックにも載せました。今回も可愛い仔ばかりですね。どのウサさんも無邪気な笑顔がステキ。!(^x^)!

hayano | URL | 2012年12月16日(Sun)18:15 [EDIT]


どの子も可愛い(*´ェ`*)ポッ

私は、エガチャンひとめぼれしてしまいました。
男の子なので、これ以上は難しいけれど
どの子にも、幸あれ!

亜美 | URL | 2012年12月17日(Mon)21:54 [EDIT]


どの子もとっても可愛いなぁ(*^○^*)
おびくんにも、早くいいご縁がやってきますように。。
募集記事、転載させてくださいませ

かにこ | URL | 2012年12月18日(Tue)02:04 [EDIT]


今飼ってるミニウサギさんのお婿さんとして迎えたいけど当方広島県在住・・・
しかしエガちゃんカワユス

| URL | 2012年12月18日(Tue)19:40 [EDIT]


v-22皆さま、コメントありがとうございます。
お返事が大変遅くなり、すみませんでした。

23さま
今回の子たちは、職場のウサギのスタッフがつけていたものを、ほぼそのまま使わせていただきました。
エガちゃんは特に可愛がられていました^^

hayanoさま
ご紹介いただき、ありがとうございました!
新しい子たちの顔を見るたび、若いっていいな~思います。
ありとあらゆるエネルギーがあふれていますね。

亜美さま
エガちゃん、模様はおびやんに似ているのですが、性格は全然違うようで、ちょいびびりの可愛らしい子です。
優しい里親さまが見つかるといいな~と思います。

かにこさま
いつもご協力いただきまして、ありがとうございます。
おびやんも含め、みんなに良いご縁がありますことを信じて頑張ってまいりたいと思います。

広島の方
ご訪問ありがとうございます。
4月に移送ボランティアの方に託すため大阪行きを検討しております。
その際に大阪までお越しいただければ、手渡し可能ですので、よろしければメールフォームよりご連絡ください。

ちゅんちき | URL | 2012年12月20日(Thu)22:31 [EDIT]


 ちゅんきちさん、どの子も本当に可愛らしいです。おび君もきっとご縁があるはずです。どうか幸せになって欲しいと思いました。

 里ちゃんの熊手パーを見ると幸せな気持ちになります。本人は本日もon the 御影石で毎日楽しそうです

 ちゅんきちさんの想いが届きますようにXXX

里さんの飼い主 | URL | 2012年12月21日(Fri)20:38 [EDIT]


お返事

里さんの飼い主さま
あたたかい励ましの言葉、ありがとうございます。
里ちゃんはじめ、里子に行った子たちの幸せな様子を聞くと、自分も幸せな気持ちになります。

ちゅんちき | URL | 2012年12月25日(Tue)02:19 [EDIT]


2月に神奈川に行くので、それまでに里親さんが決まらないようでしたら是非我が家の家族の一員としてお迎えしたいです!

話がコロッとかわりますが、ちゅんきち様のオススメのラビットケージをプロケージ以外でありましたら教えていただけませんか?
当方マルカンのクリアケージMを使ってますが毎週の掃除が大変で大変で・・・


広島の方です | URL | 2012年12月30日(Sun)14:47 [EDIT]


お返事

広島の方
おお、それは!
余裕でOKですので、募集条件をお読みの上、必要事項をお送りください。
募集条件:
http://usabun.blog110.fc2.com/blog-entry-1230.html

メールフォームもしくはこの返信コメント下の「ちゅんちき」をクリックするとメールが送れます。

先住ウサギさんがいる場合は、先住さん、お迎えいただく子、共に去勢・避妊手術をすることが条件になります。
また、必ずしも仲良くならない場合があることもご了承ください。
経験上、殆どの場合はうまくいっているのですが、極端に女の子の方が大きい場合や男の子の気が強すぎて女の子をライバル視してしまうような場合はダメなことがあります。
ちなみにダッチの男の子は体重2kg前後、今回募集の子たちには他のウサギに対して極端に攻撃的な子はいないので多分大丈夫と思います。

ちゅんちき | URL | 2012年12月31日(Mon)09:00 [EDIT]


つづきです

広島の方
ケージですが、耐久性ではプロケージが一番、次がコンフォートでしょうか。
我が家の住人達はコンフォート80を愛用しております。
外寸は同じでも床面積はクリアケージより広いですし、きちんと四角形なのでトイレやスノコの収まりもいいです。
ただ、下の隙間から牧草屑がこぼれやすいのと、ピッタリ合うプラスノコや木製スノコがないのが難点でしょうか。
コンフォート80が大きすぎて扱いにくいという方は、よくイージーホーム80を使用されています。
が、ちょっと天井が低いのですよね・・・。
掃除のしやすさはイージーホームが一番だと思います。

ゆくゆくはペア飼育をお考えでしたら、80cmサイズのケージ(もしくは天井付の犬用サークル)が良いです。
初めは広い方に女の子を住まわせてください。
うまくいけば、部屋んぽのときなどに男の子が遊びに行って、そのまま居候という形で同居が成立します。
それなりに時間はかかりますが・・・。

それでは、ご検討のほど、よろしくお願いいたします。

ちゅんちき | URL | 2012年12月31日(Mon)09:02 [EDIT]


ちゅんきち様すいません
同居人(人間)にこれ以上うさぎさんを増やす事を説得、納得してもらえませんでした
エガちゃん諦めます・・・・
エガちゃんに良いご縁があることを広島から御祈りします

広島のです | URL | 2013年01月05日(Sat)13:08 [EDIT]


お返事

広島の方
案外、ご家族全員の同意というのは難しいですね。
エガちゃんは残念でしたが、また良いご縁があると思います。

ちゅんちき | URL | 2013年01月05日(Sat)23:11 [EDIT]


里親募集のうさぎさん

飼育できますよ★うちにも二匹いますが手作りゲージをつくったので飼育できます!条件ととのっております。

あやみ | URL | 2013年02月17日(Sun)16:22 [EDIT]


お返事

あやみさま
コメントありがとうございます。
メールを送りましたので、ご確認ください。

ちゅんちき | URL | 2013年02月17日(Sun)21:55 [EDIT]


メール

メールとどいてないです

あやみ | URL | 2013年02月18日(Mon)05:54 [EDIT]


パソコンのほうにメールしましたが届きましたか?

あやみ | URL | 2013年02月18日(Mon)13:08 [EDIT]


お返事

あやみさま
昨日メールしましたが、エラーになってしまいました。
再送しましたので、ご確認ください。
もし、受信されてない場合には、パソコンメールを受信できる設定になっているかご確認ください。
よろしくお願いいたします。

ちゅんちき | URL | 2013年02月18日(Mon)21:42 [EDIT]


メール

携帯からいただけないでしょうか?パソコンからのメール来るようになってるのですが他の方もエラーになるとかで携帯からメールいただきました(T_T)申し訳ないのですがお願いします!

あやみ | URL | 2013年02月19日(Tue)08:25 [EDIT]


お返事

あやみさま
申し訳ございませんが、携帯は緊急連絡用にしか使っておりません(というか使えない)ので、募集条件をよくご確認の上、連絡の取れるアドレスからお問い合わせいただけますよう、お願いいたします。

ちゅんちき | URL | 2013年02月19日(Tue)22:36 [EDIT]


メール

何故だかわからないのですがパソコンから受信可能となってるんです(;_;)静岡県の御殿場市にすんでいて二匹のうさぎを飼育しています。仲間にいれてあげたい気持ちがあり連絡しました!

あやみ | URL | 2013年02月20日(Wed)11:51 [EDIT]


お返事

あやみさま
問合せ方法も含めての募集条件となっておりますので、ご了承ください。
なお、ウサギを多頭飼いする場合(特に後からの追加)は細心の注意が必要ですのでご注意ください。

ちゅんちき | URL | 2013年02月21日(Thu)06:07 [EDIT]


もう1つの携帯へ

こちらでもメール駄目ですかね?
ゲージ別にございます(;_;)

あやみ | URL | 2013年02月21日(Thu)09:32 [EDIT]


お返事

あやみさま
こちらの申し上げていることをなかなかご理解いただけないようですので(募集条件をご確認いただくようにとお願いしました)、残念ですが、ウサギをお譲りすることは難しいと考えております。
きついようですが、人の言葉を理解できない者が動物の気持ちを思い量ることができるとは思えません。
ケージがあればウサギを飼えるわけではないのですよ・・・。

ちゅんちき | URL | 2013年02月22日(Fri)00:16 [EDIT]


わかりました。さよなら

あやみ | URL | 2013年02月22日(Fri)11:04 [EDIT]


動物は飼われてしまえば為すがままですからね。虐げられても、糞尿ノミシラミまみれにされても、それを辛くて堪らないと態度で表現すれば、分からず屋の人間様には何も伝わらないばかりか、動物だけが一方的に悪者扱いされ、「この馬鹿な動物はいつも暴れてしょうがない」「24時間うるさい」「反抗的でちっとも可愛くない」とお荷物呼ばわりされて疎んじられるわけですから。そうなった動物は大勢いるでしょう。
今一度、動物を飼うこととそこら辺の虫を捕まえて虫籠に入れる感覚との違いを振り返りたいものです。

hayano | URL | 2013年02月23日(Sat)09:13 [EDIT]


お返事

hayanoさま
やはり、この子たちには心通じ合える里親さまを見つけてあげたいなと思うのですよ。
ウサギさんのために努力を惜しまない里親さまを。
人を幸せにする力を持ったコミュニケーション上手のウサギさんたちですから・・・。

ちゅんちき | URL | 2013年02月27日(Wed)00:10 [EDIT]


10年間、飼っていた似た子がいっぱい

以前ダッチウサギを飼っていました。本当にそっくりで可愛いですね(*´∇`*)

黒の子♀と鼠色の子♀を2羽飼っていました(^^)ホント仲良しさんだったなぁ・・・

自分は2羽とも死ぬ所を目の前で見ました。今思えば、あの子達をもっと可愛いがれば良かったなぁと思います・・・

うさぎの死ぬ所を見て、もう飼うのは嫌だど思っていましたが、最近、殺処分や病気になったから捨てると可哀想なニュースが多いですね。残念に思っています。だから、少しでも命が助かるようにと今月新たにうさぎちゃんを飼いました。四年ぶりにうさぎを飼いました!
まだ、飼って3日目なのに、もうなついてくれて可愛い子です(^^)
うさぎの死を覚悟し、最期までちゃんと育てていきたいです!

この日記を知って、最近ダッチウサギを見かけず、ダッチウサギさん達をお迎えしたいなぁ・・・と思ったんですが、うちパソコンないし、大阪だから残念です((T_T))

また、機会があれば是非お迎えしたいですね(^^)

うさぎちゃん達がいい飼い主に引き取られる事を御祈りします(^-^)

千春 | URL | 2013年03月19日(Tue)12:19 [EDIT]


お返事

千春さま
コメントありがとうございます。
1人迎えたばかりですぐまた次というのは難しいと思いますが、大阪でもお家を探しているウサギさんはたくさんいますので、余裕ができたら、チェックしてみても良いかもしれません。
最近はダッチの保護ウサギさんも多いと感じています。
雌雄で相性が合えば、微笑ましい仲良しぶりに癒されること間違いなしです(避妊・去勢は必要ですが)

こちらのサイトでも、メールのやり取りさえできれば、携帯からの問い合わせは制限しておりませんので、よろしければまたご検討ください。
遠方の場合には途中の駅までお迎えに来ていただいてのお渡しも対応しております。

ちゅんちき | URL | 2013年03月20日(Wed)12:50 [EDIT]


>動物は飼われてしまえば為すがまま
グサッと身に刺さる思いです
ウチのウサギ、下半身不随となり、トイレ介助の日々です(ろくちゃん…(ノ△T))
食欲もありウンチ&シッコは大量、外に出すと匍匐前進で部屋を探検してるとは言え、彼自身の気持ちはどうなんだろうかと…
いつもごめんね、と声を掛けながら介護の毎日です
どうか、ウサギさん達全員が幸せになりますように

ヴィニー | URL | 2013年04月09日(Tue)19:31 [EDIT]


お返事

ヴィニーさま
どんなに気を付けていても、事故はあるものなので、あまり気にやまれませんように。
ろく君なんて、繁殖のプロがお世話していてそうなったのだし、むうも我が家に来て3日目に事故で一時半身不随になりました。
ヴィニーさまのウサギさんも命が助かって運が良かったのだと思います。
お母さんにいっぱい、いっぱい、お世話してもらえるようになって、かえって幸せに思っていてくれるかもしれませんしね。
ウサギさんはどんな環境下でも幸せになる天才です ^^
我が家に来た新人君たちも、ろくすっぽお世話の手もまわらないのに、うれしいなダンス踊りまくりです(ろく君も)

ちゅんちき | URL | 2013年04月20日(Sat)23:24 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013年06月20日(Thu)17:26 [EDIT]