兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

文鳥 / 2008年3月

月初めと終わりに飼い主が滅茶苦茶忙しかった事以外、文鳥たちにとって3月は平穏な1ヵ月だったでしょうか。
共にお誕生日を迎え、1つずつ歳をとりました。
ヤッピー5歳、チェリーは3歳。
3歳といえば、いい大人ですが、チェリーちゃんはいつまでたってもカワイ~イのです。
そして、我が家には6歳を越えて生きた文鳥はいないので、ヤッピーさん、頑張って記録更新してほしいものです。
何より、1年を無事に過ごせたというのが、本当に有り難いとしみじみ思います。

ヤッピーさん、キレイね


体重   3月30日測定 ()は2月末からの増減
 ヤッピー  28.0g (+0.5g)  
 チェリー  27.0g (±0)

1日の食餌量 (平均)
 ヤッピー  皮付き餌 4.0g  ペレット(ハリソン マッシュ) 1.2g  合計 5.2g

 チェリー  ペレット ;     ハリソン マッシュ   1.5g (朝 0.5g 、夜 1.0g )
                   ズプリーム       0.5g (朝のみ)
                   フォーミュラーAR    2.5g (朝 2.0g 、就寝前 0.5g ) 
                   合計           4.5g (朝 3.0g 、夜 1.0g 、就寝前0.5g )


ヤッピーさん、ステキ♪

3月の特記事項といえば、2羽そろって本格的な換羽に入ったことでしょうか。
ヤッピーは3月下旬から、チェリーは2月に始まり一旦休止したかに見えて、ヤッピーに合わせるかのようにまた再開しました。
ヤッピーは去年は通院していた影響からか、そんなにひどくはハゲなかったのですが、今年は例年通り(!?)激しいです。
そろそろお歳なので、ちょっと心配です。
口も、先月よりずっと良くない状態が続いています。
換羽が終われば・・・と期待しているのですが。
まあ、食欲旺盛で、体重も増加気味なので大きな問題はないのでしょう。

ヤッピーさん、カッコイイよ!

もう一点、問題は、ヤッピー、チェリーともくちばしがおかしな伸び方をしていること。
ヤッピーは上くちばしの先端が、チェリーは下くちばしの先端がそれぞれ伸びてきてしまいました。
チェリーは、上下がややずれている感じもするので要注意です。
換羽が終わるのを待って、病院へ連れて行くかどうか決めようと思っています。
しばらくは様子見です。

ヤッピーさん、コワイ・・・

(写真はいずれも3月上旬、まだきれいな頃のものです)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

早く無事に換羽を乗り越えられるといいですね!
家はまだ換羽が始まっていないので
あまりいつもと変らず生活しています。

ヤッピーちゃんは5歳ですか!
これからも健やかに長生きしてくださいねー
きっと記録更新です!

この羽ばたいてる写真、素敵ですね!!
私はどうも上手くとれません~(^_^;)
最後の写真のチェリーちゃんの足がのびてるのがかわいいです。
飛び立った直後だからでしょうか??

sammy | URL | 2008年04月08日(Tue)08:49 [EDIT]


sammyさま

ヤッピーへの応援、ありがとうございます!
ぴーちゃんは換羽まだなのですね。
換羽って来ないのも心配だし、来れば来たでまた心配・・・ですね。
飛翔写真、文鳥団地のジャクボーさまのようには上手く撮れないのですが、ちょっときれい目に写ってると嬉しくて。
最後の写真は、ヤッピーから不意打ちを食ったチェリーがあわてて逃げていくところです(笑)
sammyさまもぴーちゃんも、元気にお過ごしくださいますように!

ちゅんちき | URL | 2008年04月09日(Wed)23:45 [EDIT]