兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

ぽかぽかになりました☆

エアコン以外にはめぼしい暖房機器のなかった我が家ですが、昨夜、新兵器がやってまいりました。

はるっち&チェリーちゃんのおじいちゃま対策と、近いうちにまた里親募集の新入りダッチたちが来そうな気配があるので、その対策で。

遠赤外線パネルヒーター、新規導入です。

個人的にはオイルヒーターの柔らかな暖かさが好きなのですが、場所を食うし重いのと24時間つけっ放しの使い方だと電気代がエライことになりそうなので、いろいろ物色してこれにたどり着きました。

    【パネルヒーター FALTIMA 211】


聞いたこともないメーカーだしイマイチ不安でしたが、留守中や夜間つけっ放しでも安全なこと、ウサギや鳥が接触してもやけどしないこと、部屋全体(特にウサギがいる床に近い位置)を暖められるということ、温度設定ができること、出力が400、800、1200Wと3段階で切り替えられること、価格の安さが決め手になりました。



あったかいの

思ったより大きくてビックリでしたが、すごく軽くて扱いやすいです。
難を言えば、キャスターの滑りが良すぎるのと、ロックが付いてないので昨夜のような地震があるとどこかに転がっていっちゃいそうなんですね。

これ見よがしに、はるっちの前に設置しました。
試行錯誤の末、400W、21℃設定に落ち着きました。

やはり、パネルに近いほど暖かいのですが、部屋の端の窓際にいてもそこそこ暖かさを感じられます。
遥かかなたの鳥さんコーナーもほんのり暖かくなりました。

日中、室温が上がって運転停止した時に熱源がなくて寒くないか心配でしたが、今日1日の感じだと大丈夫そう。
はるっち専用だったマイカヒーターは撤収です。

省エネ設計といえども、常時つけっ放しでは電気代が怖いですが、まずはヒトもウサギもトリも快適になりました。
これで、夜の放鳥タイムも安心です。
(あれから怖くて、チェリーちゃんたちが遊びに出てきても、早々にお引き取りいただいていたという・・・)

自分もずっと微熱が下がらなくて、夜は寒くてしょうがなかったのですが、シアワセになりました

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

これこれ!と思って、早速見てみました。
大きすぎるかも…。ウサウサずの部屋は4畳半ですから。
安全安心で、時間当たりのお値段が一番安いのだけど。
うーーーん うーーーん 悩むところです(--)
我が家の遠赤外線をつけっぱなしの方が、安いのかなぁ。

チーママ | URL | 2012年12月08日(Sat)21:02 [EDIT]


お返事

チーママさま
うーん、4畳半じゃ大きすぎますかね~。
同じショップにもう一つ小さい機種も出ているのですが、大きい方が経済的なようです。
設定温度になれば自動的に切れるので、お部屋に入りさえすれば、大きくても困ることはないと思います。
廊下側に向けて置けば、廊下まで暖かくなって、出入り自由のウサギさんには良さそうな気はします。
我が家は10畳のリビング(ウサギ大部屋)に置いてちょうどいいです。
地続きのキッチンと鳥さんコーナーも暖かいです。

ちゅんちき | URL | 2012年12月08日(Sat)22:38 [EDIT]