兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

昨日は文鳥の日

世間様からは一歩遅れております我が家です。

本日の放鳥タイム、お夕飯の時間です。

腹ペコなの

ラブラブです



チェリーちゃんに負けないように頑張るの

ユッピー姫はなかなか換羽が終わりません。
ようやく終盤に入って、只今、ハリハリ大魔神であります。



こっちだって負けないのだ

2人とも必死 ^^

最近、まみ~がヘタレなので、なかなか出してもらえなくて、こうやって仲良くゴハンを食べるのは貴重なひと時です。



おっと、負けそうなのだ・・・

オンナは強し、チェリーちゃん、吹っ飛ばされそうです。




さて、皆さまにはご心配をおかけしておりますが、昨日は病院に行ってきました。
レントゲンを見ながら先生がおっしゃるには、

「骨折してますね」  

ぱっと見、何ともなさそうだけど、よぉーく見ると、ちょこっと不自然な感じにでこぼこして位置がずれているところがあるそうな。

ひびでも骨折というそうで、ポッキリ折れたわけじゃないので、そんなに大事ではありませんが。

2週間くらいは痛いそうです。
3週間たてば楽になるそうです。
運動と重いものを持つのは禁止だそうです。

で、1週間後にまたレントゲンだそうです。

という訳で、肋骨周りを固定するリブバンドなるものと湿布をいただいて帰ってきました。
リブバンドは寝る時も外しちゃダメだそうです。
あー、しんど。

動物のレントゲンの相場ならよく知っておりますが、何せ人間は初めてなので、お会計のときにはドキドキしちゃいました。
病院で支払ったのが、5,180円(うち、リブバンドが1,580円)、薬局でもらった湿布が540円也でした。
フトコロもちょいと痛みました
(でも、やっぱり人間の方がちょっと安いですね)


来月の初めにはぶんちょさま方の健診に行きたかったのですが、無理しない方がいいかな?
チェリーちゃんが定期的にレントゲンを撮った方が良いので、どうせだからみんなでバードドックをと思っていたのですが、ユッピーちゃんの換羽も終わらないし、もう少し待ちましょうか。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ちゅんちきさん、お大事にしてください。無理をせざるをえない
でしょうが、控えめにしておいてください。ほんとに近かったら
小鳥さんたちのお世話とかくらいならお手伝いしたいですが。
今日は私も整形外科の通院の日で、帰り道にちゅんちきさんは
どうしてるかなと心配でした。私は持病で重いもの持てないし
無理は出来ないんですが、ちゅんちきさんは、なるべく良い子
にして回復してくださいね。かわいいご家族の皆様のためにも
良い子でいてくださいね。

ちゃたろう | URL | 2012年10月26日(Fri)01:16 [EDIT]


はい ヒビも立派な骨折です。でもギプスはめるわけにも行かない部分だし、どうしても呼吸するから動くし…
なので、出来るだけおとなしく負担をかけないのが、早道です。しばらくは自宅でゆっくりしてくださいね。
バッキリやってオペなんてことにならなくて、本当に不幸中の幸いでした(--)
3割負担でその値段。動物のレントゲン代払う時、いつも「なるほどなぁ。かかる費用は人間と同じだものね」と納得してます(笑)

チーママ | URL | 2012年10月26日(Fri)02:38 [EDIT]


お返事

ちゃたろうさま
ご心配いただいて、ありがとうございます。
今日、明日はお休みなので、できるだけ安静にしようと思います。
早く良くなるといいのですが。。。

チーママさま
人間の値段が3割とすると、動物たちは随分とサービス価格でやっていただいているな~と思います。
でも、ホントに肋骨だけで済んでよかったです。
入院したりとか、片腕使えなくなったりとかしたら、ウサギと鳥が困るところでした。

ちゅんちき | URL | 2012年10月27日(Sat)19:00 [EDIT]