FC2ブログ

兎鳥庵 日記

インコ2羽と ウサギ5羽にヒト1人の日常です。 - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

日曜日のメロン&レモン

日曜日と言っても、こちらは9月30日の写真 (^^;;

ここはどこだろうね~?

さすがベランダインコさんだった2人、お外大好きインコさんでした



これ、うまいね

カルシウム不足を補うべく、ボレー粉と日光浴です。
メロンちゃん、すっかりボレー粉がお気に入りになりました。



そして、ここからが10月7日の写真。
朝まで雨で寒かったのですが、お昼前くらいからちょっぴり日も差してきて気温が上がってきたので、お外に繰り出しました。

今日はちょっと寒いね~

お外の鳥さんが鳴くたび、ピュルピュル、チーチーとにぎやかです。
こんなのがベランダに16羽もいたんじゃ、前のお宅、結構、近所迷惑だったかも!?



飛んで

テンションが上がってくると、パタパタ飛び始めます。



飛んで飛んで

ピンボケのブレブレで申し訳ございませんが、こんな風に2人でブンブン飛びます ^^



飛んで・・・

これなら、もっと広いカゴがいいな~
と思いますが、スペース的にも予算的にも厳しいので、ぶんちょさんたちと同じケージにしようかなと思っています。
バリアフリーなんて、まだまだ必要ナッシングだったインコsです。



ぶらさがる~♪

こうやって、金網にぶら下がってお外を見ているのも大好き。
レモンちゃんは折れて動かない足を器用につっかえ棒にして向こう側の金網にひっかけてしがみつきます。
なので、レモンちゃんはコーナーにいることが多いです。
お部屋にいるときは、こんな感じで飛び交うブンブンやサブレ君を眺めています。



メロンですぅっ

メロンちゃん、男前に撮れました
イマイチ、目にパッチリ感がないのは(上まぶたが下がってる?)歳のせいかな・・・?



青菜♪

青菜も大好きでホッとしました。
初め、葉っぱの真ん中に穴が開いているので、どうやって食べたんだろう?
と不思議に思っていたのですが、こうやって二つ折りにして齧っていたんですね。



おいしいね~♪♪

レモンちゃんの得意技は天井からのぶら下がり
青菜もこうやってお召し上がりになります。

ハシゴ、使ってくれないかな~
と期待したのですが、目下、無視され続けています。
齧ってもいいんだよ、って言っても、そういう趣味はないらしいです。
レモンちゃんが足を引っ掛けないように底網も撤去しているのですが、敷紙をいたずらすることもありませんし。
ぶんちょsよりも、よっぽどお行儀がいいです。



インコグッズ

【CAP!】 さんからお誕生日10%割引のクーポンをもらったので、インコグッズをいろいろ買い込みました。

ブランコや齧って遊ぶワラのおもちゃも買ったのですが、遊んでくれるかな?
昔いたセキセイさんたちはどの子もみんなぶら下がり系の齧るおもちゃは大好きだったのですが、この子たちはどうかな。
今のところ、モノで遊ぶという発想はないようなので、あまり期待しないでおきましょう。

足裏が扁平と言われたメロンちゃんのために、ニームパーチも買いました。
新しいケージを買ったら、つけましょうね。
ケージの発注は感染症の検査結果が出てからにしようと思っているので、だいぶ先になりますが。。。

粟穂とカトルボーンも来ましたよ。
気に入ってくれるといいな。
ペレットも食べられるように頑張ろうね。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして

私は群馬県でセキセイインコ9羽と暮らしております。足の不自由なレモンちゃん、金網につかまったりすごいですね。ペットっていうか、生き物は生きていくのに非常にポジティブに色んな姿で私たちに生き様を教えてくれますね。私の大切な子の中に、幼少時の低温火傷のせいで、1本を残してあとの指は全て途中から切断されてしまってる子がいます。純奈と言います。AGYもいたので、毎週病院に通い、大変ではありましたが、元気に成長してくれました。手を掛けた分、やはり、可愛くて仕方ありません。取りとめも無く書き綴ってしまいましたが、これからも楽しみには見させていただきます。

群馬のタケシ | URL | 2012年10月17日(Wed)17:29 [EDIT]


お返事

群馬のタケシさま
はじめましてv-22
ご訪問ありがとうございます。
セキセイインコ9羽、にぎやかで楽しそうですね。

診てくださった獣医さんも「すぐ慣れますから」なんて淡々とおっしゃっていましたが、確かにハンデをハンデとも思わず、逆に折れた足をうまく使って楽しんでいるように見えます。
普段からさかさまにぶら下がっているのが好きなのですが、ときどき、ぼてっと落っこちていて、オイオイって感じではありますが。。。

病気の子はまた特別の可愛さがありますね。
自分も昔飼っていたセキセイインコたちには病院に連れて行ってやることもできず、あまり幸せにしてやれなかったという反省もありまして、メロン&レモンにはそのリベンジで、うんと幸せになってほしいな~と思っています。

家族がウサギと鳥で14羽いるところへ実験ウサギさんの里親募集などもやっておりまして、非常に混沌としたブログではありますが、どうぞ懲りずにまたいらしてくださいませ。

ちゅんちき | URL | 2012年10月18日(Thu)02:04 [EDIT]