兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

動物愛護

ちょっと事情があって、すっかり更新が滞っておりました。
【獣医師広報版】 という、ある獣医さんが運営なさっているサイトがあるのですが、そこの 【動物愛護掲示板】 で意見交換をしておりました。

運命のウサギ!?

当ブログの親サイト 【兎鳥庵】 のウサギのページをご覧になった方は見当がついていらっしゃると思いますが、私の仕事は薬の安全性試験、俗に言う動物実験です。
我が家の3匹のウサギたちは、実験後に会社から引き取ってきた子たちです。
今の姿からは、そんな過去を微塵も感じさせないのですが、この子たちが幸せであればあるほどに、ラボにいるたくさんの命への思いも積もります。

ゴーちゃん、幸せ?

何が動物愛護なのか。
何が動物の幸せなのか。
動物の命を踏み台にしてしか成り立たない人間社会って何なのか。
「命」をめぐる重いテーマです。
興味のある方は、掲示板の方をのぞいてみてください。

因果なぶんちょさんたち

私がこんな仕事をしているから、ヤッピーもチェリーもこんな運命を背負ってしまったかと、内心、思い悩んでしまうこともありました。
でも、出会いはすべて不思議なご縁。
不思議な不思議な運命の糸に結ばれて私たちは出会いました。


ブログには、病気ネタ以外では、楽しい話題だけを扱っていこうと思っていたのですが、「仕事」という新しいカテゴリーを設けました。
私の会社での仕事は「信頼性保証」。
試験の信頼性を第三者的立場で保証する仕事です。
具体的には、実験操作、生データと報告書、試験施設の調査などがあり、ラボ全体を見渡せる立場にいます。
自分に何ができるのか?
何をすべきなのか?
入社以来、ずっと問い続けてきました。
大したことができるわけではありません。
でも、一緒にいたいのです。
人間のために命を差し出してくれている動物たちの生き様を見届けてやりたいのです。
実験や仕事のことも、気が向いたときに、何か書いていければと思います。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

【動物愛護掲示板】見ました。

ちゅんちき様、こんばんは。
掲示板を部分的に見てきまして、考えてました。
ヒトの安全性を考えると、絶対に動物実験等は必要な事です。
私達にできるのは「感謝」して「無駄にしない」事なんですよね。

「ヒト」以外の「動物」の存在の意義なんかを考えてみたりして、
ヒトの知能で他の種を支配しているけど、いいのかな…?とか。

果たしてここ爺の幸せは?とか、結局考えても分からないので
ここ爺は私の為に存在するので、私が幸せになる為に存在する。
ので、ここ爺が毎日元気で、かわいくて、ご飯食べて、
水浴びを続ける事がここ爺の存在意義なんだ、等と真剣に考えた事を思い出しました。
本当にヒトが傲慢になってはいけないと思います。

>レンに思いっきり、足ダンを見舞われます。
え~、ウサギは音楽をお好きではないのね~。
ちゅんちき様のウサちゃん達は甲高い女性の声も苦手だとか?
森○レオさんみたな声がベストなんでしょうか?

>さってぃんさまはどんなご趣味をお持ちですか?
実は仕事中毒な気がするので仕事と言いたいのですが、
昨年、母が病気をしたので退職しました。
最近は、インターネットか読書、堕落的な所を言うとパチンコです(あはは~)

長文かつまとまりがなくすいませんでした。
4月になったらゆっくり音楽をお聞き下さい。
早く忙しい3月が無事過ぎると良いですねe-420

さってぃん | URL | 2008年03月30日(Sun)21:28 [EDIT]


さってぃん さま

こんばんは~。
さってぃんさまのおっしゃるとおりですね。
文鳥の存在意義は・・・かわいい! もうそれで十分 (笑)
さってぃんさまと出会えたここちゃんは最高に幸せですね♪ v-344

レンは昔は随分とんがっていましたが、今はただの可愛いウサギになりつつあります。
どんな声が好きかは不明ですが、無愛想だけどたまには頭をポンとなでてくれるような男が好きなのではと・・・多分。

さってぃんさま、パチンコなさるんですか! i-179
やってみたい気もするんですが、ワタシ、絶対に依存症になってしまいそうなので、近寄れないです。
さってぃんさまがタクサン、儲かりますように~! v-61
お母様、もう大丈夫でしょうか。
どうぞお大事になさってください。v-300

ちゅんちき | URL | 2008年03月31日(Mon)00:30 [EDIT]