兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

うさ、通院日

1週間遅れの更新になってしまいましたが、8日の土曜日は定例のきちさん通院日。
メンバーは前回と同じ、はる、ユキ、ハクに加え、去勢手術の相談にペコも連れて行きました。

ハクたんは前回、1週間分のお薬をもらって飲んだものの、軟便や不定形の●の状況は変わらず・・・。
いつものパターンで夏が終わって自然に良くなるのを待つしかないかな~
という感じでおりました。

そして、今回もウサギ詰め合わせで。
はるっちは、車内では別キャリーでゆったりとお出かけいただいたのですが、本兎としてはお気に召さなかったようで、着いた時にはスノコをひっくり返し、大変なことになっておりました。

そういえば、前回も、自分だけ別にされてぶんむくれていましたからね、、、
駐車場からは、ハクたん&ユキのシャトルケージに入れてもらいました。

ウサギ詰め合わせ

左から、ユキ、ハク、はる

この中で一番はしゃいでいたのは、はるっち。
半ば迷惑顔のハクたんにしきりにマウンティングしては、キャッキャしていました。
最後には強引に隙間に押し入って、川の字に。
3羽並ぶには、ちぃと狭いんでは!?

この日もチーママさまと時間帯が同じで、待っている間、ずっとご一緒させていただきました。
後から、ネザーランドドワーフの小さいこゆきちゃんも加わって、お話が弾みすぎてしまいました(^^;;

まだまだウサギ付き合いがおヘタなペコ君。
久しぶりにまみ~に抱っこしてもらったはいいものの、チーママさまのこゆきちゃんにも、小さいこゆきちゃんにも、両方から冷たくあしらわれてしまいました。
それでも、
「ボク、バカでしゅから・・・、でへでへ」
とノーテンキなペコ君でありました。

この頃、土曜日は混みに混みあうきちさん。
順番が回ってきたのは、結局、最後から2番目くらい。


まずは、ハクたんから。
体重 3.64kg

前回は 3.62kg でしたから、ほとんど変わりません。
ペレットを1割増量し、さらにお薬のときにはクリティカルケアに混ぜ込んで与えていましたから、期待したんですが。
もうちょっと増えててほしかったな~。

それでも、先生は、
「ちょっと増えましたね♪」 と。

またまたキャリーの中でヘンな●をしていたので、見ていただいたのですが、特に何も見つからず。
それでも、原虫がいるかもしれないからということで、お薬を1週間分いただきました。
今回いただいたのは、下痢止めmix とアスゾール(メトロニダゾール)。
1週間後に経過を連絡するようにとのことです。

この前はお薬飲んでもあまり変わらなかったのだけど、まあ、こんなもんだろうという飼い主の思い込みもあって、そのままにしてしまったのですが、その時点でご相談した方が良かったんでしょうね


ハクたんち

具合が悪いと、トイレを使わなくなるハクたん。
現在はトイレを撤去して、バスマット2枚を敷いています。
マイクロファイバー(SUSUもどき)とワッフル織の2種類を敷いて、その日の気分によって好きな方にシッコするという。。。
大体はシッコも●もマイクロファイバーの方にしていますが。

ウチはエアコンの設定は27―28℃で、極端には冷やさないので、たいていの子は御影石のひんやりタイルの上がお気に入りなのですが、ハクたんは暑い日でも結構、マットの上にいることが多くて。
それだけ、具合が悪いんだろうな~
と思います。


ボクはお病気なんだからね

目下、特別待遇の王子さまです。



お次はユキぴょん。
体重 4.08kg

いつも通り、前歯を処置していただきました。

ユキを抱えて、
「大きいな~」 
と、嬉しそうなきち先生。

たくましい前足をむにむにして喜んでいらっしゃるので、
「さっきね、こゆきちゃんって子の手がもう、ちっちゃくって、耳なんかもこんなにちっちゃくて・・・
可愛いなあと思いました。」

と言いましたら、
「ああ、 “ちっちゃ~い!” って声が聞こえてきましたよ ^^」

やっぱり、うるさかったですね。 ゴメンナサイ

「大きくって、見やすくていいです♪」
と言っていただきました。
ユキぴょん、気に入ってもらえて良かったね。


その次は、去勢手術ご相談のペコ。
体重 2.94kg

ありゃりゃ、早く太らせたくてペレット食わせまくっていたんですが・・・
まだ3キロいかないとは・・・ トホホであります。
いつもクマさんしているから、あまり身にならないのかな?

仰向け抱っこしてゆっくりと左右にゆすり、目の動きを確認して、
「うん、これなら大丈夫ですね。 切り頃です^^」
と言っていただきました。

手術は9月27日の予定です。


ボクもコハクちゃん♪

ひっくり返したときにお腹がシッコで汚れていて、先生に
「あ、コハクちゃんだ!」
って笑われてしまいましたよ。

原因は、暑いだろうと敷いた御影石のタイル。
下が金網だろうがタイルだろうがお構いなしにシッコを飛ばすペコちゃん。
平気でその上でゴロンしちゃうし。

このときは、ハクたんが使わなくなったトイレをもらったのだけど、やっぱりダメで。
コハクちゃん状態が悪化しそうな気配でしたので、結局は、手前側半分に休足マットを敷き詰める形に落ち着きました。

ペコちゃんったら、トイレの網を外せないように網の間に細長く折りたたんだ新聞紙を挟んでいるのを器用に取り出しちゃうんですよね。
それで、網は元に戻して。
そんでもって、またしばらくしたら、その網をきれいにひっくり返してはめ直して (謎)

真っ白になったら、うさフェスに連れて行ってやると言っているのですが、どうなりますやら。

ご報告が遅くなりましたが、去勢手術の日程も決まりましたので、ペコは正式に我が家の一員としてお迎えすることになりました。
里親募集にご協力いただきました皆さま、ありがとうございました。



最後は問題のはるっち。
パコパコと音をさせて呼吸していることがあるので、レントゲンを撮っていただきました。
結果、異状なし。
気管もきれいで、歯もきれいとのこと。

あれ、不正咬合なのに?
と一瞬思いましたが、歯根部のところに膿などもなく歯がきれいに生えているんだそうです。

呼吸器系に異常がなくて歯もしっかりしているのなら、まだまだ安心です。
遅い時間に申し訳なかったですが、安心できて良かったです。

実は先日、元の飼い主さまからライオンパパの訃報をお聞きしました。
ジャージーママもすでに他界して、ライオンズ一族は、はる君だけになってしまいました。
はるっちには、まだまだ頑張ってもらわないといけません。
もう少し涼しくなったら、団子の会も再開しましょうね。


さて、お会計を済ませて駐車場までウサギたちを運んでふと時計を見ると、なんと、22時。
病院に入ったのが17時半でしたから、そりゃ、みんな疲れるよねぇと。
こんな日に限ってお弁当(ウサギの)を持ってくるのを忘れちゃうし。
まみ~は暑さでアタマをやられているようで、ダメダメです。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

そうねぇ うちも、いつも持っていくおべんと忘れていました(^^;; 本当に、暑さも加わってモウロクが過ぎています(--)
毎月時間がかかるようになりましたので、お弁当は必須アイテムですね。
こんどユキちゃん 抱っこさせてねぇ♪

チーママ | URL | 2012年09月16日(Sun)20:02 [EDIT]


お返事

チーママさま
ホントにボーっとしちゃって、聞こうと思っていたことを思い出せないし、はるっちのお薬もらうの忘れちゃうし。
次回とその次は残念ながら日や時間が合せられなかったのですが、ユキは常連メンバーですので今度ご一緒するときには、是非、抱っこしてやってくださいませ。
一番のお勧めは重量級のリキちゃまでありますが。。。

ちゅんちき | URL | 2012年09月16日(Sun)22:20 [EDIT]