兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

とりあえず、つながりました

昨夜、ようやく新しいパソコンがネットにつながりました。
来たのは一昨日なのですが、何故かマウスが入ってなかったって(爆)
起動してはみたものの、結局は何もできず。

電気屋さんに電話したら、メーカーから取り寄せてくれるそうですが、1週間くらいかかるそうな。
その間、お店のマウスを貸してくださるということだったのですが、家まで持ってきて設定しなければならないそうで、それじゃあ大変だからということで会社用にしていた古いマウスを持って帰ってきました。

今どきの機器は面倒くさいですね。
線をつなげばそれだけの話なのに。


DSC_0001-01 (800x600)

これがおニューのパソコン君。
割安感のあるノートにしようか迷ったのですが、やっぱり画面が小さいのは寂しいかなとデスクトップにしました。
ちょっと見ない間にパソコンも様変わりしているようで、原始人のちゅんちきには必要のない機能ばかりで。。。

安いところを探していたら、店員さんが
「春モデルも少し残っているので、新製品にこだわらなければそっちのほうが安くて高性能のものが買えますよ」
と教えてくださって。
その中で唯一、デスクに収まりそうな大きさだったのがコレ。
21.5インチワイドサイズで、ギリギリです。
今のデスクトップはテレビも見られるように画面が大きいのばかりなんですよね。

残念ながら在庫がなくて展示品限りとのことで、迷ったけれど、かなりお安くなっていましたし、ハイスペックなのは魅力なのでこれに決めました。

赤いのはブンブンが怖がるだろうな・・・
と心配しましたが、さほどのパニックも起きず、胸をなでおろしました。
(机からパソコンが消えた時の方がパニックだった・笑)
思ったほどの派手さもなくて、しっくりお部屋になじんでいます。


前のパソコンから救出できたデータは今年に入ってからの写真の半分ほど(涙)
過去2年分は殆ど取り出せなかったようです。
お気に入りの写真のいくつかはカメラのメモリーに残してあるので、それで諦めるしかなさそうです。

メールの方は完全にアウトで、せっかくいただいていた里子ウサギさんの近況や写真もなくなってしまいました。
フォルダに保存済みで助かったものもあるのですが、今年に入ってからいただいた、昨年里子に行った子たちの分や、最近の白ウサギさんのものがアウトでした。
本当にごめんなさい。
申し訳ございませんが、この記事にお気づきになりましたら、また送っていただければ嬉しいです。


メールの方は設定がうまくいかなくて、まだつながっていません。
アドレス帳も全部吹っ飛んでしまったので、皆さま、またご連絡をいただけると助かります。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

メールしましたよ~ 無事届くといいな♪

チーママ | URL | 2012年07月21日(Sat)19:00 [EDIT]


今時のPCは使い捨て設計なのでデータ保管庫には不向きなのです。
これを機にクラウドシステムで逐一外部サーバーに上げる方式に切り替えとくと良いですょ。

hayano | URL | 2012年07月22日(Sun)08:22 [EDIT]


お返事

チーママさま
ありがとうございます!
YAHOOメールめ、迷惑フォルダに入れてやがりました。。。

hayanoさま
そうですね、今のもいつ壊れるかわからないから、保存場所を検討したいと思います。
使い捨てにはあまりにもったいない気がしますが、昔に比べれば値段も下がっているし、そんな感じなんでしょうか。。。

ちゅんちき | URL | 2012年07月22日(Sun)22:46 [EDIT]


メールフォームより送信しました。

立て続けにいろいろで、大変でしたね。
疲れが溜まらないようにね。

りんママ | URL | 2012年07月23日(Mon)03:28 [EDIT]


ファイル置き場

ちゅんちきさんがご使用になっている機種の一眼レフで撮った写真なら位置情報は入っていないので、普通にGoogleやプロバイダで付与されるファイル置き場にいちいちアップロードするのが便利ですよ。
携帯やスマホで撮影した写真は無自覚に位置情報が入っているときに万が一流出したら自宅の位置をモロに把握されてしまうので、アップロードは避けてUSBメモリか何かに貯めるのが安全かと思います。

hayano | URL | 2012年07月26日(Thu)14:49 [EDIT]


お返事

りんママさま
いつもお心遣いいただいて、ありがとうございます。
こちらはそんなに暑い地域でもないのに早くも夏バテ気味です。
りんママさまも、どうぞご自愛ください。

hayanoさま
いろいろ情報、ありがとうございます。
便利なものを使いこなすには、それなりに大変ですね(^^;;
なかなか原始人を脱出できそうにありません・・・e-330

ちゅんちき | URL | 2012年07月30日(Mon)00:01 [EDIT]