兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

どれがおいしかったかな?

お誕生会は大盛況のうちに終わりましたが、新メニューの数々の評判は分かったような、分からないような・・・。
ヤッピーさんはむきカナリアシードにかなり執着していましたし、チェリーちゃんはむきそばの実にご執心でした。

産地限定や国産などのシード類も普通に食べてはいましたが、ヤッピーもサブレも普段のワンバードの方が好みのようです。
中国産がどうのとか残留農薬がどうのといった話に過剰反応するつもりはないのですが、メーカーによって配合比率の違いもありますし、どんなものかとお試しで購入してみたのです。
鳥たちの評価は・・・「食えればいい!」と、まあ、そんな感じでしょうか。
今後は、ワンバードをベースに混ぜちゃおうかな~。

長らく、スーパーやホームセンターから姿を消していた皮付き餌も、最近、復活してきているようなので、それも有りかな、という気もします。
ひとつのメーカーに固定せず、いろいろなものをあげた方がいいのかもしれません。

今日のゴハンはしょぼいね

ヤッピーさんがズプリームを食べていたので、次の日も出してみたのですが、またも首を振り振り食べているので、やはりヤッピーさんにはあげない事に。
(口にくっついて、口角炎がひどくなってしまうので)

スーパーハードで決めてみたのさ

水浴びをして、髪型がすごい事になっています。

実はハゲ!?

珍しく本格的に換羽しているらしい、チェリーちゃん。
あの、もしかして、それはハゲでしょうか?

そんなに食わして大丈夫か?と心配したものの、体重は翌21日が 0.5 ポイント上昇の 27.5g 、今日22日は 27.0g に戻っていました。

おハゲ予備軍

ヤッピーさんも、ようやく本格的に換羽が始まりました。
羽繕いをするたびに、ハラハラと白いお羽が落ちてきます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

さすがヤッピーちゃん!

ちゅんちきさま、こんばんは~!
ヤッピーちゃん、カナリヤシード派ですね。
お目が高い!ヤッピーちゃんe-266
実はここ爺も中雛の時から、
カナリヤシードにご執心です。

中雛の時、るるとここが名前を呼んで来たら
ご褒美であげようと、殻付シードから
ピンセットでカナリヤシードだけ
選別した事がありました。(鑑定士みたい…)

結果
① 呼んでも来やしない!
② るるにあげようとしてもここが横取り!
良いことありませんでした。

どこの文鳥さんもカナリヤシードに目がないと
思っていましたが、チェリーちゃんは
そばの実が好きなのねe-272
明日、ここ爺にもそばの実を砕いて
献上したします~(昔から変わらず私は下僕)

さってぃん | URL | 2008年03月23日(Sun)23:02 [EDIT]


さってぃん さま

そうなんです。
ヤッピーがカナリアシードを好きだったって、初めて知りました(爆)
>ピンセットでカナリヤシードだけ ・・・
私は昔、皮付き餌に配合されていたエゴマとゴマを獣医さんに見咎められて、目を皿のようにしてより分けたことがあります(捨てるのもったいなくて・・・笑)。
でも、好物があるっていいことですね!
ここちゃん、たくさんもらえるといいね~♪

ソバの実、実は、初めて出したときには3日間くらい無視されてました。
文鳥屋さんに「食べなかった」とご報告しましたら、栽培してスプラウトにして人間が食べてはどうかとアドバイスをいただいて。
それも、なかなかいけたんですが、その後すぐに2羽ともはまってしまいました。
ここちゃんも食べてくれるといいですね~。

ちゅんちき | URL | 2008年03月23日(Sun)23:36 [EDIT]