兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

謎の事件

一昨日はジャパニーズホワイトの女の子6羽の、昨日はダッチウサギのにい君、ばり君、プチ君のお渡しが無事に完了いたしました。
バタバタしておりまして個々にはお礼のメールも差し上げられないでおりますが、お迎えくださった皆さま、ありがとうございました。

実は昨日の留守中に何とも不可解な事態が発生しておりまして、ダッチウサギの募集を一時停止とさせていただきました。

昨日帰宅したとき、何故かおび君とキュー君がユキリキのサークル内に。
2人で脱走して入り込んだらしいのですが、キューちゃんの方がしこたまやられておりまして、本日は病院に連れて行きました。
おび君の方は大した怪我もないのですが、気になる点もあり、しばらく経過観察期間を置きます。

同時にニュージーランドのペコも自爆なのかおび君にやられたのかは不明ですが鼻血を出しておりまして、今朝はパニック発作を起こして再び鼻血、歯も痛めてしまったので、しばらく要介護になりそうです。

何故、ウサギがケージを開けられたのか、ペコの発作が先なのかダッチの脱走が先なのか、謎だらけで訳が分からないのですが、詳しくは後日報告いたします。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

大変なことになりましたね。
一昨日病院で、「ケージのドアを開けることを覚えました」というウサギさんがいました。差し込み式のとめ具とのことで、差込をぐいぐい持ち上げるらしいです。
でもちゅんちきさんのところは、ナスカンがついているのですよね? どうやって出たのでしょう。
なおかつ…ユキリキちゃん、避妊してたっけ(^^;;
いざとなると、ダッチよりJWのほうが力がありそうだから、大丈夫かしら。
NWペコちゃん ケージの中で怪我をした時は、例のものを疑えと先生が。突発的に飛び出す症状があるそうです。一度検査した方がいいかも…。

チーママ | URL | 2012年06月11日(Mon)22:22 [EDIT]


だいじょぶですか?
こちらはゆっくりお待ちしておりますので、どうぞ御安心ください。メールの返事も焦らなくて結構です。
それより、余り御無理なさらないように、ちゅんちきさまも御自愛くださいまし・・・

hayano | URL | 2012年06月12日(Tue)20:17 [EDIT]


脱走

こんにちは。
ウサギの脱走…大変でしたね(><)
モモタも勝手に開けて脱走しますよ(汗)
2回脱走されて、その時は2回とも、部屋がえらいことになっていて、パニックで倒れそうでした(´Д`)
今は開けられないように、金具でロックしています。

ヒヨコ祭 | URL | 2012年06月16日(Sat)18:06 [EDIT]


お返事

チーママさま
実は、3週間ほど前にもかくれ君の脱走事件があったのですが、脱走組は全員、イージーホーム60居住者で。
バネ式の扉なのですが、数が多いのでナスカンはつけていませんでした。
脱走のタイミングからして、どうもウサギさんが本気出すと開いてしまうようで・・・e-330

ユキリキ含め、我が家の女の子たちは全員避妊しているのでこちらには被害はありませんでした。
おび君もユキリキには興味なかったみたいですし(^^;;

先週の日曜はシンシアさんに行ってきたのですが、ペコは疑った方が良いとのことで、EZの検査をお願いしました。
現在、結果待ちです。
次の土曜がきちさんの日なので、その結果も持って診ていただく予定です。
ホントは去勢手術の相談に行くはずだったのですが。。。

hayanoさま
騒動続きですが、無事にいけ君をお届けできて良かったです^^
いけ君もこれから色々としでかしてくれることと思いますが、暖かい目で見守ってやってくださいませ。
ときどきひどく間のびしたりしますが、気になることがありましたら何なりとご相談ください。

ヒヨコ祭さま
モモタ君も脱走経験者ですか!
可愛い顔してやってくれますね。
脱走中の行動や発見されたときの反応もウサそれぞれで面白いです^^

ちゅんちき | URL | 2012年06月17日(Sun)21:00 [EDIT]