FC2ブログ

兎鳥庵 日記

インコ2羽と ウサギ5羽にヒト1人の日常です。 - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

ハル君

1ヵ月遅れになってしまいましたが、ニュージーランドホワイトの4番君のお届け報告です。

4番君は、4月5日に神奈川県の里親さま宅へ行きました。

ここがいい感じじゃん♪

おニューの真っ白なケージを準備して待っていてくださいました。
超びびり~な4番君が気に入ったのは、この大きなトイレ。
ケージに入るなり、おこもりに (笑)



ハマっちゃった♪

ずっとこもりきりで、最後にはすっぽりハマっていました。

里親さまは長いことお名前を決めかねていらっしゃいましたが、 ハル君 と名付けてくださいました。
オレがオレがの大威張りのニュージーランドホワイトたちの中では、ちょっと優しそうな感じの子でしたから、ピッタリなお名前ですね。



たまこちゃん

ハル君の大先輩、たまこちゃん。
初対面では、ハル君が逃げの一手でしたが、たまこちゃんは自然に受け入れてくれていたようです。
たまこちゃん、おっきいのが来たけど、よろしくね。
新人ですから、いろいろ教えてあげてくださいね。

先住の女の子さんがいるとの事だったので、最後に残った6番君も一緒にお見合いさせてみては?
と申し上げたのですが、里親さまは4番君一途で。
こういう子は放っておけないのだそうです。

ハル君、たまこちゃんと仲良く、幸せにね




さて、このハル君、やはり少し噛み癖があるようで。。。
里子に出したニュージーランド4羽のうち、3羽が噛むという事なので、対処法を少し。

まずは、ウサギさんに対して遠慮はしないこと。
そして、ウサギさんの気持ちになって考えてあげること。
ウサギさんがイヤがる事をしないというのが一番です。
人間のペースで可愛がるのではなく、ウサギさんが今どうしてほしいのかを考えて。
とにかく構ってほしい子もいるでしょうし、自分のペースを大事にしている子は放っておいてほしいと思うでしょうし、びびりさんなら静かに一緒にいてくれるだけでいいと思うのかもしれませんし・・・。

ハル君の場合は、怖がって噛んでしまうという事のようです。
つい、可愛がりたい気持ちが先行してしまう事と思いますが、お互いに心が通じ合えたと思えるまで無理は禁物です。
その子が噛む理由を考えれば、おのずと対処法も決まってくると思います。

そして、噛まれてしまったときは、「痛いから噛まないで」 とハッキリ、ウサギさんに伝えること。
このとき、手でひっぱたくと手を怖がってしまうようになるので、頭を軽く押さえて言うとか、やり方に気をつけてください。
ちなみに、ちゅんちきはペコちゃんが後ろから来て足や腰を甘噛みするときには、「何すんだよ~、いてーじゃねぇかよぉ!」 と、足でグイグイ押し返すか、手でもみくちゃにしてそのままひっくり返してしまうかしています。
それでもまた来ますけど、根競べですね。

初めに、ウサギさんに対して遠慮しないと言いましたけれど、これはウサギに一目置かれる存在になるということですね。
小さい子なら、ウサギさまとしてたてまつっておいてもいいのですが、これだけ力のあるウサギさんですとそういう訳にもいかないと思いますので。

ちゅんちきも初うさのレンにはお迎え当初、サクサク噛まれました。
おそらく、その時はウサギ心を理解してないと怒られていたのでしょう。
ちゅんちきはウサ飼いとして、レンに教育され育てられました。
ゴブちんをお迎えしたときには、ゴブちん、かなり心に傷を負っていたようで、ザクザク噛まれました。
ゴブちんが噛まなくなるのに半年くらいかかりましたけど、今はとても可愛い三枚目です。

という訳で、時間はかかっても必ず心は通じますので、ウサギさんの声に耳を傾けつつ根気よく接していただければと思います。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

決して大声で名前を呼んで叱らない。ほめる時、いい子だねーという時は、名前を呼んで。
名前=いいことにしないとね♪
我が家は、いけないことしたら抱っこの刑。
「誰が悪い子としたのかな。噛む子は誰かな。いい子は噛まない」と、こんこんとお説教。
暴れても、おとなしくなるまで降ろしてもらえません(笑)
気長に続けて2歳になれば、だいぶお味噌の熟成が進んで、お利口うさぎになりますよね♪

チーママ | URL | 2012年05月07日(Mon)00:53 [EDIT]


春之祐の里親の、馨です。
お世話になっています。

うちも抱っこの刑、やっています。
いけないところに行ったり、他の子にちょっかいを出したりしたときに。
わかっているのかいないのか、その後しばらくはやらなくなる…かな?
あと、手に飛びかかろうとしたときは、眉間を押さえて、ダメよ、っていうのも、きく気がします~。

馨 | URL | 2012年05月08日(Tue)00:39 [EDIT]


お返事

v-22コメントありがとうございました。
超亀レスで申し訳ございませんe-330

チーママさま
意外に言い聞かせるというのは効果がありますね。
本気で話せば、心は通じますものね。

馨さま
あの春之佑君でさえ抱っこの刑ですものね^^
ペコさんは抱っこの刑をすると、でへでへニヤニヤ喜んでいて、何を怒ってたんだかこっちが忘れてしまいます。
目下、我が家の問題児でありますが。
でも、これくらいのやんちゃしてくれる時期ってそんなに長くないから、後になると懐かしくなるんでしょうね。

ちゅんちき | URL | 2012年05月29日(Tue)20:55 [EDIT]