兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

ライオンズ&ユキリキ通院日

今日はライオンズとユキの定期健診日でした。
普段はお留守番のリキちゃまも、今日は一緒です。
なんの問題もない子ですが、たまには一緒に連れて行ってあげなくちゃね。

合計4羽、シャトルケージ2台でお出かけです。

お出かけだよ♪

ライオンズはこんな感じ。
中央に仕切りをしてあります。


そして、今回、通院用台車を新調しました

New 台車

今までのがあまりにも音がうるさく、車輪もガタついているような気がしたので、音の静かなタイプのものを購入しました。
車輪がゴム製なので、マンションの廊下では殆ど音がしませんし、振動も少ないです。
これで、夜遅くに帰って来ても近所迷惑にならずに済みます。

道路や未舗装の駐車場でもなめらかに動きます。
前のは路面のわずかな凹凸に車輪を取られ難儀しましたが、おニューの台車は車輪の滑りが良く、スムーズに動きます。
押す力もあまりいりません。

ただ、失敗したなと思ったのは、車輪の動きがいい分、わずかな傾斜でも滑って行ってしまうこと。
マンションの外廊下でもうっかり手を離すと転がって行っちゃったりします。
きちさんの階段の昇り口は激しく傾斜しているので、積み下ろしが大変でした。
ブレーキのあるタイプにした方が良かったみたいです。
今度から、車輪止めにレンガでも持って行きましょうか。



はる
体重 2.12kg

なんと!
今日は歯を切りませんでした!!

「正常ではないけれど、いい感じです。
このまま経過を見ましょう。」
 
ということに。

「そういえば、この子、この頃よく牧草を食べるようになりました。」 
と言いますと、

「牧草を食べることで歯が摩耗していい状態を保っているのでしょう」 
ということで、やはり、牧草の力は大きいようです。

ひと頃、牧草の質が悪くて殆ど食べない時期があったのですが、ロットが変わって美味しくなったのか、最近は良く食べるのです。
以前は殆ど食べなかった一番刈りも頑張って食べています ^^



まい 
体重 2.04kg

体重は若干、減ってしまいましたが、顎の変形もなくきれいな状態ということです。
心配された歯もOK。

ただ、歯は3、4日で急におかしくなることもあるので、注意して見て、前歯が曲がったり斜めになったりしたらすぐに連れてくるようにとのことです。

口の中に指を入れると一応は噛むのですが、
「噛まれても痛くないですね~」 と。

それでも、非常にゆっくりではありますが、牧草も食べられるようになったので、もう少しの辛抱でしょう。



ユキ 
体重 4.22kg

伸びていた前歯をカットしていただきました。
それ以外は問題なし ^^



わたちたち、つまってるのよ

リキ 
リキちゃまは10ヵ月ぶりの健診です。
「大きくなった気がします」 
と言って診察台に乗せると、0.12ポイントアップの 4.52kg

「まだまだ成長中ですね ^^」 
と先生。

リキちゃまは普段からサークル内を所狭しと駆け回っているので、体つきもみっちり詰まっています。
実に健康的なムチムチボディなのです。

ユキを診ていただいている間も、そわそわと辺りを見回すリキちゃまを先生は嬉しそうに見ていらっしゃいましたし、看護師さんもムチムチふわふわのリキちゃまをなでてくださっていました ^^

待っている間、まーたんがリキちゃまにちょっかいを出しているので、
「リキちゃん、モテモテなんですよ。
まい君もハクたんもゴブちんもみんなリキちゃまがいいって言うんです。
ユキは全然もてない。」
 
と言いますと、
「ああ、そういうのって、ありますよね~」 と。

リキちゃまは歯も実にきれいで、先生から褒めていただきました。
でも、小心者のリキちゃま、先生に抱っこされてヒィヒィ言っていました (笑)



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

思わず笑ってしまいました。ごめん。
だって台車で来る患者さんって、そうそういないでしょ(笑)
2匹一緒の箱詰めも、いつも注目物ですけど、台車搬入のウサギさんって、見ものですわ♪
それにしても、JWはやっぱり目立ちますね。見ている分には、本当に存在感があってかわいいです。一緒に暮らすとなると、だんだん年寄りの手には余るかなぁ。お尻汚れても、こゆきみたいに片手で抱いて洗うなんてことはできそうもないですもん(--)
でもやっぱり白いのは、1匹はいないとさびしいです(^^)v

チーママ | URL | 2012年02月05日(Sun)10:03 [EDIT]


チーママさま

みんなで入れるイヌ用の大きいカートも探したのですが、手ごろなのがなくて、結局は台車になりました。
実験動物の業者さんがいつも八百屋さんのかごみたいのに仕切りをしてひとかごにウサギを8羽くらい詰めてくるんです。
それが可愛くて、ひそかにあれ欲しいな~なんて思っています。
ちなみに、そのかごは大きくて普通の台車には乗らないので、連結台車に乗せて運びます。

白くて大きい子、良いですよ~。
慣れれば片手抱っこも軽々です。
2羽一緒にダブル抱っこもボリューム満点!
只今、ほっぺたプックリのぬいぐるみのように可愛い子がいます♪

ちゅんちき | URL | 2012年02月05日(Sun)20:56 [EDIT]