兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

ライオンズ&ユキ通院日

24日はライオンズ + ユキの健診日でした。

きちさんは相変わらずの混み具合でした。
診察室に呼ばれてわらわらと入って行くと・・・
お魚のオスカー君が何やら大騒ぎしているではないですか!
なんという種類かは知らないのですが、オレンジ色の大きなお魚さんです。
いつもは悠然と構えていて、手を振ったり、ばぁ~ってやったりしても知ら~ん顔しています。

「この子、今日は随分とアクティブですね~。
いつもは全然動かないのに・・・」
 
と言うと、

「今日は餌やるの忘れちゃったんですよ。
お腹がすいて、くれぇーくれぇーって騒いでいるんです。
今日はカメも餌やるの忘れちゃった。
いや~、どうしちゃったのかな~」
 
と、きち先生。
だいぶ、お疲れのようです。

「そういえば、カメも騒いでましたよ。」 (爆)

待合室の水槽にカメがいて、前は熱帯魚だったのにどこに行っちゃったかな?
なんて思いつつ、ずーっとカメさん眺めていましたら、結構これがダイナミックに動くんですね。
きちさん、ひそかに水生系ペットが増殖しています。


さて、まずはユキさんから。

わたち、リキちゃまと一緒がいいわ

体重 4.24kg
一時、いい感じだな~と思っていた不正咬合、やはりまたダメで、変なふうに伸びてきてしまいます。
キレイに前歯をカットしていただきました。




次は、はる君。

ワシは元気じゃ

体重 2.08kg
いつから始まったのかも覚えてないくらい前から、ずっと換毛中です。
ひと月半前に来たときもボウボウ抜けていて。
一時は随分と貧相になってしまいましたが、ようやく新しい毛も伸びてきました。
はるっちは、前歯と奥歯をカットしていただいて終了。



最後はまい君。

まーたんはボボボなの

体重 2.14kg
こちらも、ぼうぼう抜けまくり。
ブラッシングするとイヤがって、ゼーゼー始まっちゃうんで困ったものです。
食欲大魔神で、ゴハン前にはハッスルしてケージから飛び出て来ちゃう元気はあるのですが。。。
相変わらず弁雑音がするそうですが、心配ないそうです。
お薬は今までどおり続けることになりました。

で、まい君、きち先生に抱かれている間中、ポロポロ ● を・・・。
たちまちのうちに診察台は ● だらけ
このところ、毎度やらかしてくれるのですが、だだんとエスカレートしているような。
キャリーには1個もしていないので、絶対に計画的犯行ですっ。

ライオンズも徐々に徐々に体は衰えているのでしょうが、ここ数カ月は平穏に過ごしています。
このまま維持してくれると嬉しいのですが。

ところで、冒頭のオスカー君、診察中もずっとちゅんちきの方を向いてはひれをばたつかせ、大きな口をパクつかせてアピールしまくりでした。
可哀想だけど、笑っちゃいました。
いや、そんなに暴れたら、ますますお腹すいちゃうし。
その動きはダイナミックでもあり、ユーモラスでもあり、こんなに面白いんだったら、私ならときどきゴハン抜いちゃうかも・・・
なんて思ってしまいました。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する