兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

たまねぎ恐るべし

完全にこじらせたらしく、風邪、治りません。
木、金と朝の体温が37℃を切ったので、もう大丈夫と思ったんだけどな~。

今はそんなに忙しい時期でもないのだけど、いないと都合の悪いことも多々あって、なるべくなら休みたくない。
金曜の夕方から急速に悪化して、帰宅後は早々に皆にゴハンをあげてバタンキュー。

夕べからようやくまた一息ついたけど、ずっと微熱が続いたままで、何よりつらいのが咳。
金曜から出始めたのだけど、おかげで夜も眠れず、疲労困憊。
薬局に走ろうかとも思ったけど、医者にもらった咳止め薬でさえイマイチだったりするものねぇ・・・
市販薬が効くかしらん???

そういえば何だっけ、のどにネギ貼るといいとか、そういうのなかったっけ?
インターネット検索してみると・・・
あるある。

ツボ押し、どうかな?
あちこち押しまくり(爆)
でも、押してる間はいいけど、やめるとすぐにまた出ちゃう。

もう1回検索。
超リーズナブルなの発見!
枕元にたまねぎの半切り置いて寝るだけ。
こういう簡単なの大好き、即実行!

確かこの辺にあったはずと思ったら、買い置きのたまねぎ君、芽が出て立派なネギにご成長あそばしてました
一瞬、へこんだけど、いやいや、前に生協で「小さいたまねぎ」っつーのを買ったはず。
さらに捜索の結果、発見!!(嬉)

早速、たまねぎ片手におやすみなさい (まだ朝だったけど)

その結果、いや~、効きました。
たまねぎの方を向いて寝ると、とってものどが楽になって。
ちょっと臭いけど、たまねぎが干からびるまでは極楽です ^^
おかげさまで今日は体が休まりました。

枕元のたまねぎは、その後、お味噌汁に。
美味しくいただきました。

明日はどうしよう・・・
職場にたまねぎ持って行く訳にもいかないし(笑)
すっかり、医者に行くタイミングも外してしまっているのですが、今更行きますか?
手持ちの薬もちょうどなくなってしまったので、ちょっと悩みどころです。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ちゅんちきさん

咳は辛いですね。私も先月から喉風邪がそのまま残っています。熱は1週間程ありましたが、38度だと元気ですけど37度になると頭痛が出てました(涙)

咳ですが、私は、薬アレルギーがあるので薬が使えないので、薬剤師さんに漢方薬の麦門冬湯をお湯に溶かして飲んだらと勧められて夜間の咳は楽になりました。

病院でも診てもらったら今年は喉風邪が流行っていると言ってました。喉の違和感は一月以上とれないですね。

あまり酷い咳が続くようなら内科ではなくて耳鼻咽喉科に行かれますように、咽頭蓋に炎症がないか診て頂くと安心です。

週末はお出掛けでしょ?
お大事にね。

りんママ | URL | 2011年11月21日(Mon)16:10 [EDIT]


また随分長い間あいてしまって、久々に伺ったらお風邪とのこと。
タマネギにも縋る思いなら(笑)一度、これを試して見て下さい。

1)足湯。
くるぶしが隠れるくらいまでのたらいに40度のお湯をはり、6分両足つける。(このとき、だんだん冷めないように、シャワーなどで出しっ放しの足し湯をするとよい)
足をあげてみて、両方とも同じ赤さなら終了。
もしどちらかが白っぽかったら、お湯の温度を2度上げて、白い方だけ2分追加であたためる。

2)熱が出て下がったら、必ず平熱以下になる時間が数時間~半日あるので、その期間は何がなんでも布団を出ない。

3)氷水を飲む
風邪で既に体が水を吸収しなくなっていると思われるので、水を飲む前に、一度水を一口口に含みます。
そのまま飲まずに、暫くがまんしていると、口の中からネバネバの粘液がでてきます。ドロドロになったら、その水は吐き出して捨てます。
それから、チビチビ、お酒でも飲むように氷水を飲むと、体が吸収してくれます。
あとは、汗かくくらいあったかい汁物を飲むと、体が吸収します。
風邪のときは、なまぬるい水を飲んでも体を素通りするだけなので、一工夫必要です。

いずれも、野口晴哉氏の「風邪の効用」に書かれている方法です。
ちくま書房から文庫で出てます。
とくに、2)はこじらせないために重要です。
既にこじらせてしまった場合、一度熱を出し直す必要があるかもしれません。

喉風邪なら、足湯だけで、たいがいすーっと痛みがひいていくのですけど……
咳にまできている場合は、肩甲骨付近の筋肉が縮んで固まってしまっているので、ちょっと時間かかるかもしれません。
しかし、基本的には、足の冷えをきちんと取って、体が水分を吸収出来るようになるまで氷水か暖かい汁物を飲む(唇がかさつかなくなるくらいまで)と治ります。

長くなってすみません!

もぐら | URL | 2011年11月22日(Tue)14:24 [EDIT]


りんママさま 
確かに、今回は1番ひどい時で39℃まで行ったのですが、微熱程度のときの方が気分が悪かったですねぇ。
おかげさまで、ようやく咳も穏やかになってきたのですが、耳鼻咽喉科がよいのですね。
このごろ、のどから来ることが多いような気がするので、チェックしておかねば・・・。
以前、いただいたお茶、大事に飲んでおりますが、今回は大活躍してくれました。
いろいろと、ありがとうございました。

もぐらさま 
情報、ありがとうございます。
2)が完全にアウトでしたね(笑)
何しろ、熱のあるうちから仕事に行ったりして悪化させたという・・・。
なかなか仕事を休む勇気のない小心者なので、それが一番行けないのかも・・・。
完全復調までにはまだしばらくかかりそうですが、この次は(もう勘弁ですが・笑)、教えていただいた事も参考にさせていただきますね。
 

ちゅんちき | URL | 2011年11月23日(Wed)23:42 [EDIT]