兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

里子ウサギさん近況

まずはお知らせですが、里子に行った実験ウサギさんの記事をカテゴリー 【里子ウサギさん】に移動しました。
募集開始からの記事を含めて移動しました。


さて、だいぶ日がたってしまったものもありますが、里子ウサギさんたちの近況です。
いつも近況をくださる里親さま、ありがとうございます。


まずは、なおたろう君。

なおたろう君

少し変わった模様で、ラボにいるときから異彩を放っていた、なおたろう君。
元気そうです。
これは、ちんまり牧草入れにおさまっているのでしょうか。


なおたろう君&ぼんちゃん

先住のネザーランドドワーフ、ぼんちゃんと

去勢手術も済んで、すっかり仲良くなったようです ^^
初めのうちはシモベとしてぼんちゃんにお仕えなさっていたようですが、王子さま(?)に昇格できたようで何よりです。
いつも仲良く、悪さもこそこそ一緒に楽しんでいらっしゃるとか。
悪さをしてなおたろう君だけ逃げ遅れたり、ぼんちゃんにしてやられたり・・・
マイペースでちょっとどんくさい可愛いなおたろう君だそうです。


なおたろう君&ぼんちゃん

可愛いですね~。
仲良しウサギさんには癒されます。
これからも2人で仲良くね



次はうさまる君です。

うさまる君

例のアシカのぬいぐるみがたいそうお気に入りだとか ^^
初めて見せたときは興味なさそうな顔してたのにね (笑)
片付けても自分で引っ張り出して来て・・・


うさまる君

「おさえて~」 と熱い視線を送ってくるのだそうです。
安定が悪いので押さえていてもらわないと、カクカクができないんですって (爆)
うさまる君、ガンバレ~



そして、もちすけ君。

もちすけ君

これは8月にいただいた写真なのですが、ひんやりプレートを入れてもらってゴキゲンです ^^
良かったね~、もちすけ君。

夏の終わりに落ち着きがなくなったり、食欲が落ちたりというようなことがあって、もちすけ君も去勢手術をされたそうです。
しばらくはエリザベスカラーの不自由な生活だったそうですが、今はすっかり元気になられたようです。

先日、里親さまからいただいたエピソードがあまりにも面白かったので、せっかくですので失礼して引用させていただきますね。


話しは全く変わりますが、つい先日の事。
もちすけのケージの前にゴッキーさんが出現しました!

すかさずティッシュ箱を構えた人間と触覚を動かしまくっているテカテカ昆虫…。
ヤルかヤられるかの睨み合いの中、殺気を感じたのか、何故かもちすけも参戦して三つ巴に…。
先手を打ったのはもちすけ…。

『ぷぅぅぅ~!!』 ダンッ!!ダダン!!! 

甲高い鳴き声とド迫力の足ダンに、ゴッキーさんもビビって、一瞬で暗闇に逃げていきました…。
「のがしたかぁ…」と少し凹む私を尻目に、なぜかもちすけは誇らしげな表情を浮かべてました。
もーさんが嬉しそうなら、まぁそれでいっかと、丸くおさめる事にしました。
そんな感じで日々、もちすけとの小さいドラマが続いています。



もちすけ君、しっかり番兎のお役目も果たしているのですね
これからも、しっかり飼い主さまをお守りしてくださいね ^^



お次はましろ君。

ましろ君

1歳を過ぎて、ますますお利口になったましろ君

前にも増して 「なでウサギ」 さんになられたそうです。
部屋んぽしていても、すぐによって来ては 「なでて~♪」 となるそうです。
お気に入りは敷居の上でのナデナデ。
もう、うっとりの図です

ましろ君、これからも、なでウサギ道を極めてくださいね!



最後はニコさん。

ニコさん

「Nico-chan」 のタグを付けてもらったニコさん。
可愛いですね~。

実はニコさん、ちょっと心配なことがありました。
足にケガをしたと思って通院していたら、膿が出てしまってなかなか治らず、検査して腫瘍っぽいということで、凍結手術(患部を凍らせて壊死させて取る)をなさったそうです。
経過は良好とのことで、まずは一安心です。


ニコさん

天真爛漫で食欲旺盛なニコさん。
この性格ですから、ニコニコして乗り切ってくれることでしょう。

優しい里親さまに牧草の好き嫌いを言って、ワガママ姫してくれているそうです (^^;;
(今、ちょっと牧草の質が悪いんですよね)


ニコさん

ニコさん、幸せ太りなさって、 「おう、タルじゃ~!」 なんて思ったのですが、今は 2.5kg をキープされているそうです。

ニコさん、食欲は程々に、早く足がよくなるといいね。
うさフェスで会えるのを楽しみにしていますから、頑張ってくださいね


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ゴッキーさんのくだり!

載せていただいて光栄です!

もちすけが
私を守ってくれたのか、
ゴッキーさんを守ってくれたのかは
謎のままですが、

足ダンの後の見事なまでのドヤ顔は忘れられません…。

それにしても皆さんとっても幸せそう!
ニコさんは少し心配ですが、
早く足がよくなるように応援しております!

カワセ | URL | 2011年10月24日(Mon)22:23 [EDIT]


カワセさま

もちすけ君って、面白いですね~。
人間のしていることがちゃんと分かっていて、自分も参加しているんですね~ ^^

もちすけ君は、もちろん、カワセさまを・・・
と思ったのですが、よぉーく考えると、カワセさまとゴッキーさんの両方を守ってくれたってことでしょうか。
しかも全てを丸く収めて・・・
もちすけ君って博愛主義者か、はたまた八方美男(?)なのか・・・奥深いですね!
ますます、もちすけファンになりました e-266 

ちゅんちき | URL | 2011年10月27日(Thu)20:39 [EDIT]