兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

その後のハクたん

今日は帰宅してまだ明るかったので、ハクたんとむっちゃんをベランダに出してみました。
夕立(?)のおかげで、コンクリートも焼けていません。

ボクはお病気なんだからね

このとおり、体の下半分はシッコで汚れています。
フツーのウサギさんはお腹が白いものだけど、今のハクたんは逆。
背中が白くてお腹が茶色



さて、ハクたん、月曜日にもきちさんに行ってきました。

相変わらず、ペレットは食べない。
純だと少しは食べるけど、最後は残しちゃう。
乳酸菌は気に入って、全部食べるけど、そんなにたくさんあげる訳にもいきませんしね。

お水は飲んだり、飲まなかったり。
アクアコールの濃度をいろいろ変えてみたけど、それは関係ないみたい。
どちらかというと飲まない方が多いので、オシッコはまっ黒。

流動食のクリティカルケアはまあまあ食べてくれるので、夜はペレットの代わりにあげています。
牧草は喜んで食べるけど、いつもに比べれば少ない。
野菜は大喜びで、あげればあげただけいくらでも食べちゃう。
ワケ分かりません。

●は食べたなりに出ていますが、乾いた色の薄いものとベタっとした感じの黒い●の2種類出ています。
中には盲腸便も混ざっていますが、そればかりでもないみたい。


きちさんでは、いつも病院から少し離れた方の空き地の駐車場に車を止めます。
こちらの方が出入りしやすいし、必ず止められるので。
で、車からハクたんのキャリーを下ろしたとき、覆いを開けていたので草ぼうぼうがハクたんに見えてしまいました。
その瞬間、きらっと目が輝いて、
「ボク、遊ぶ!」 

「遊ばないよ。 今日は病院だもん。 お洋服も持ってきてないしね。」 
ハクたんが不満気なので、ハクたんが好きそうな草を数本むしって中に入れてあげました。
ハクたん、大喜びでムシャムシャ。
これで機嫌良く病院に行くことができました。
ホンマに病気なんかいな?


体重は 4.16kg 
木曜日から変わっていません。

先生の触診では、お腹は柔らかいけど、ちょっと固いナスのような形のものがあるそうです。
でも、閉塞している訳ではないので大丈夫とのこと。
体重は減っていないので食べる量が少なくても、食糞してうまくリサイクルできているのではと。
繊維質を欲しがっているので、このまま野菜や草を食べてがんばれるのではないかということです。
まい君がやっているヤクルトめしを試してみてはという提案も。
まあ、メンタル面の問題も半分というのは、納得できるのですが。

「必要はなさそうだけど、先手必勝という意味で点滴もやっておきましょう。
この前の処置の後、一時的に元気になったのは、ステロイドのせいかもしれないけど・・・
通常の 1/3 量のステロイドを入れておきます。」
 
とのこと。

そして、流動食もニコニコ食べて。


一応、血液検査もお願いしました。

ハク血液検査

少し血が薄いけど、 「うちの機械は薄めに出るので」 ということで、問題はないそうです。
CPKも低いし、その他の項目も問題ないとのこと。

「もし、周りにゼリーのようなものが付いた●が出たら、その時は抗生物質を投与します。」 
ということですが、とりあえずは経過観察で良いそうです。

「プリンペランはどうしましょう?」 
とお聞きしたら、
「半分の量で続けてみては如何ですかね。」 
ということです。
実際、プリンペランmix もガスモチンも全然、効果なかったのですが。


いたわってほしいね

先生がハクたんを仰向け抱っこした瞬間、さらに激しく真っ茶色のお腹が見えたものですから、
「改名。 コハクちゃん」 
と言ったら、その後、きち先生もつられて
「コハクちゃんは・・・」 
って、おっしゃってましたよ ^^


まみ~、早く治してよ

その後も相変わらず。

ヤクルトめしは、飼い主のお財布と好みの問題でリンゴジュースめしに変わっていましたが、残念ながらハクたんには不発でした。
「何それ」 
って、鼻であしらわれてしまいました

クリティカルケアは気に入ったようなので、プリンペランはこっちに混ぜてあげています。



このところの暑さで我が家の耳の長い住人は概ね低調なのですが、気候的なものも関係しているのでしょうか。

水曜日からは、常時エアコンON になりました。
設定 29℃ とか、 30℃ とか、そんな世界ですが。。。
もう少し低くしないとダメかな?
意外にユキリキちゃんが暑さに弱いし、むっちゃんも暑いのは苦手らしい。
問題はまい君で、やはり暑いと心臓が苦しいみたい。
彼は一番奥まったところの風の当たりにくい場所にいるので、模様替えも必要かしら。。。

明日はライオンズの健診日。
一体、どんだけ連れて行かなきゃいけないんだ?
はる、まい、ユキ、むう、ハク・・・
と数えて青ざめました。

見たら、むっちゃんの歯はわりといい感じなので、今回はお留守番にしてもらうことにしました。
大物が2人いて、台車にも乗りきらないから、1人は抱っこちゃんバッグかな?
明日は幸い晴れではないようですが、大雨というのも勘弁してほしいところです。
どうなります事やら。。。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あれ? 土曜日は午後だったかな?
いつもすれ違いですねー(^^;;
今日は午前中という予約だったのですが、のたのたしていたので11時半頃について1時間ちょっと待ちでした。
早く次の先生が入らないですかね?

ハクたん 案外お散歩に行ったら、おなかのスイッチが切り替わるかしらん?

チーママ | URL | 2011年07月03日(Sun)01:13 [EDIT]


チーママさま

あー、やっぱりそうだったんですね(;;)
昨日は午後、ちょっと遅めに行きました。
ハクたんとはる君をシャトルケージに一緒に入れて待っていたら、皆さん、大ウケでしたよ^^

最近、院長さまにいつもくっついている大きな先生、次の方が入られたのかなと思っていたのですが、どうなんでしょう?
きち先生についている女性も・・・?
昨日は見学だか研修の先生もいらっしゃったようです。

ちゅんちき | URL | 2011年07月03日(Sun)22:13 [EDIT]