兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

うさんぽデビュー

日曜日は、むっちゃんを連れてうさんぽに。

ほぼ貸し切り状態だった昨日とは打って変わって、駐車場がいっぱいでした。
お天気も下り坂っぽいし、何でこんなに人がいるのかな? って思ったら、どうやら自然保護団体か探鳥会のご一行様。
芝生の広場がいっぱいだったので、草地の方へ迂回しました。


ここで何するの?

団体さんから離れたところにキャリーを置きました。
怯えるような様子はなかったけど、不安そうなむっちゃん。



怖いからヤだよ

ユキのようなパニック体質だったらどうしよう・・・
と、心配しましたが、まあまあ落ち着いています。



ボク帰るもん

けど、キャリーに引っ込んじゃいました。



ここはどうなってるの?

しばらくしたら自分から出てきたので、草むらの方へ。
開けた場所より、草むらの中にいる方が安心するんじゃないかと思って。



ちゃんと見えるようにしなくちゃ

でも、ここまで草ボウボウだとお気に召さなかったようで、前足とボディを使って、草をならし始めました。



うん、もうちょっと

視界が良くなったかな?



あっちに行って見よっと!

周り中の草をならし終えると、探検に出発です。



こっちはどうかな?

やっぱり、このくらいの草丈の方がいいそうです。



まみ~、楽しいね

むっちゃん、楽しくてしょうがないみたい。



そっちも面白そうだよ

動きが早くて全然カメラが追い付かないのだけど、面白いようにピョンピョン跳びます。



お花が咲いてるよ

ちょっと休憩。



こっちにもいっぱい!

もう殆ど終わりかけていましたが、ところどころにお花畑が残っています。



ボクは食べないけどね

むっちゃんは匂いをかぐだけで、草を食べようとはしません。



次は何しよっかな

向こうをイヌ連れの人が通ったので、抱き上げてやり過ごしましたが、その間もむっちゃんは平然としていました。
むっちゃんは怖くないみたいだけど、こんなにちょろちょろ、ピョンピョンしていたら、格好の餌食ですから、
「ワンコが来たら、フリーズだよ」 
と、よくよく言い聞かせました。



やっぱり、あっちに行く!

団体さんがパチパチ拍手をしても動じず、元気いっぱいのむっちゃんです。



まみ~、早く!

このリードはハクたんのに比べると短いのですが、いっぱいに引っ張ってもダメだとすぐに理解したようで、まみ~が追い付かないときは走り出しません。
この、飲み込みの早さは、我が家のウサギたちの中では一番。
本当に、むっちゃんは賢い子です。



続きは、また明日。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おおおーーー
なんだかむっちゃん フォトジェニックじゃない。
青々とした緑に白黒のウサギさんは、なかなか絵になりますよ。こんど先生に見せてあげてね(^^)v

チーママ | URL | 2011年06月07日(Tue)23:18 [EDIT]


チーママさま

そうですね~、こんなに元気に走り回れるようになりましたって。
(手術のとき、思いっきり足縛られそう・笑)
レンたちはお洋服着せただけでもパニックだったのに、この違いは何??? って、びっくりです。

ちゅんちき | URL | 2011年06月09日(Thu)21:43 [EDIT]