兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

チェリーちゃんのクチバシ

下側のクチバシがのびていたチェリーちゃん。
4月30日に病院でカットしていただいてきました。

さわやかなのだ

 5月1日

きれいになりました^^


口の中がねばねばしていて、口角炎とか口内炎の疑いがあるそうです。
体力が落ちた時などになりやすいのだそうですが。。。



くっつくのだ

 確かに、ペレットつきまくり

対処としては、一時的にシードに変えてみるとか、ビタミンを添加するなどしてみてはとのことです。

ビタミンはネクトンSで十分とのこと。
一部はシードに変えるとしても、一定量ペレットを食べている状態でネクトンを加えたらビタミン過剰の心配はないかお聞きしましたが、気にしなくても大丈夫だそうです。

ペレットは、ダイエット食のフォーミュラーAR、ズプリームナチュラル、ハリソンマッシュを食べていましたが、一番くっつきやすいのはマッシュとのことなので、マッシュは取りやめ、ズプリームも量を減らして、その分を皮付き餌に切り替えました。

ネクトンは規定の濃度でお水に溶かして与えています。


でもねぇ・・・・
なかなか良くなる兆しがありません。


5月6日

 5月6日

微妙にまた、伸び始めています。



5月17日

 5月17日

完全にまた元どおり。



5月17日

上から見ると、こんな感じ。



5月22日

 5月22日

どうしようかな~なんて思っていたら、伸びた部分が自然に欠けていました。



おめかし中

 今日のお2人さん。

チェリーちゃん、なんとなく元気がないんです。
昨日は水浴びしませんでした。
今日もカラスの行水。

見た目異常がなくても、水浴びしないときって具合が悪いんですよね。
換羽ではないようだし。
ちょっと気になってます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うーーーーん 気になりますね。
写真でも、なんとなくキラキラ感が減っているような。
ウサギさんより体が小さいから、ホントどこをどうすればって簡単にいかないのが、鳥さんのつらいところ。
これから梅雨にも入るので、温度管理に気をつけなくてはいけないかしらね。
早くキラキラ男前チェリーちゃんになりますように!

チーママ | URL | 2011年05月25日(Wed)01:09 [EDIT]


チーママさま

なんとなくってだけでは、なかなか病院も行きにくいし。。。
しかも、チェリーは前科1犯だし。。。
でも、ずーーーっとモヤモヤしているので、やっぱ、これから病院行ってきますe-282

ちゅんちき | URL | 2011年05月29日(Sun)12:09 [EDIT]