兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

ぶたさん

なでてほしいんですけど

人の顔見りゃ、ぶぅぶぅ、ブヒブヒ、うるさいぶたさんです。

うるさいだけならいいけれど、すきあらば腕を襲いカクカク (しかも、ときどきロフトを踏み外す) 、ロフトの上からシッコを飛ばすし (たいがい、顔に命中
被害甚大です。


まったり

むうさんは、広い新居が大変お気に召して、いつもこんなふうにくつろいでいます。

トイレは、ついに3つになりました。
ロフトの上からシッコ飛ばすものだから、たまりかねて2階にもトイレを設置したら、ここがメインのトイレになりました。
これで、狙撃以外で飛ばすことはなくなりました。

陶器製の餌入れは、上から ● シッコを飛ばして汚れるので、齧り癖もなくなったこともあり、大きいものに変えてみたのですが・・・。
残念ながら、3日目にしてガジガジが始まってしまい、引退と相成りました。
困ったものです。

むうがウチの子になったのは、本兎がそう望んだのが最大の理由ながら、前歯が曲がってしまったというのも大きな理由。
1ヵ月ほど前、下の歯が上の歯茎を傷つけているのを見つけてやすりで削ってからはひどい事にはなっていないのですが、昨日はきちさんで処置してもらってきました。


実は・・・本当は来週なのに、1週間間違えて行ってしまったちゅんちきです
だいぶヤキが回っています。

暑い中、大汗かきながら4ウサ抱えてその事実を知ったとき・・・
「出直しましょうか。。。」
とは言ってみたものの、もう、めまいがしました。

「お待たせしてしまいますが」
と言いつつ、快く診てくださってありがたかったです。
しかし、当分、ショックから立ち直れそうもありません。。。(ぐしゅん)


完全ではないものの、だいぶ足の具合も良くなってきて、やっと先生からお許しが出たので、去勢手術の予約をしてきました。
6月16日の予定です。
少しはお行儀が良くなってくれるといいのですが。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すごい豪邸ですね!
モモタくんにもこんな豪邸を作ってあげたいなぁ~v-353
むぅくんがくつろいでいらっしゃるお姿が、挟まってるように見えて笑いましたv-411ほんと、可愛すぎですねv-344
オシッコ飛ばし・・・ゲージの横で寝てるので、私も顔におかけられていますv-406
ヤスリで歯を削ってあげられるなんて、すごいですね!さすがちゅんきち様でございますv-20
私がモモタくんにしたら、きっと噛まれて蹴られて足ダンされる・・・e-447

e-3764ウサ抱えてで出直しなんて・・・倒れそう・・・(笑)
診て頂けて良かったですねv-398こっちまでホッとしましたよ(笑)

ヒヨコ祭 | URL | 2011年05月23日(Mon)22:43 [EDIT]


ヒヨコ祭さま

モモタ君はいつも一緒にお出かけしているから、幸せですね^^
むうは、お留守番も長いし、ライバルが多くてなかなか順番も回ってこないので、退屈しないように豪華版にしてみました。
やっぱ、トンネルは夢中になるようです。
通院もどこかで終われればいいのですが、しばらくは病院と縁が切れそうもありませんe-330

ちゅんちき | URL | 2011年05月25日(Wed)00:44 [EDIT]


すごい楽しそう!!
…なんですが、ちょっと気になる記事を別サイトで見たもので、コメントさせていただきました。。
ウサギさんの性格にもよると思いますが、メッシュのロフトやトンネルは事故が多い、という報告もあるみたいです。
詳しくは、リンク先を見てみて下さい。
勿論、色々な先生の意見を聞かれた方がよいと思いますが…
でも、折角のお気に入りロフト、とりあげられたらむうくん怒るだろうなあ。。

もぐら | URL | 2011年06月09日(Thu)09:22 [EDIT]


もぐらさま
情報、ありがとうございます。
確かに、ある程度の危険はありそうな形状ですね。
と、実はそれを承知で、むうのケージにはいろいろ付けてみました。
元々は「余計なものは入れない」主義なのですが、うさフェスや、ウサギさんお届けでいろいろなお宅を回っている中で、こういったアイテムを実に楽しそうに使いこなしているウサギさんたちを見て、こういうのもありかな~と思いました。

たかだか十数センチのソファーに登り損ねて半身不随になったり、亡くなったりするウサギさんがいる一方で、2階のベランダから転落して無傷のウサギさんもいます。
危険だからといって取り上げていたらきりがないし、ケージそのものにも危険はあります。
(まい君は餌入れと牧草入れ以外、何もないケージの中で指のけんを切りました)
なので、ウサギさんが楽しいと思って使ってくれるものであれば、あまり神経質に考えないようにしています。

金網のロフトも、最初に導入したレンイチのときに危ないんじゃないかと、上にスノコを固定してみたりしたものの超不評で・・・。
結局は何もしない方がいいということで、そのまま使う事にしました。

もちろん、そこに住まうウサギさんの大きさ、その身体能力を考慮しなければならないでしょうし、注意喚起は必要ですね。

ちゅんちき | URL | 2011年06月11日(Sat)19:54 [EDIT]