兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

むっちゃんち

新居

むっちゃんのお家のレイアウトがようやく決まりました。

初めはとりあえず、ショップで紹介されていたのと同じようにセットしてみたのですが (5月6日の画像参照) 、これだとトンネルから戻るときに大変だな~と。
ダッチさんサイズだとUターンするにはちと苦しいし、バックで出るには距離がありすぎる。
7日、8日は出勤だったこともあり、留守中に事故があっても困るので後日ゆっくり考えようとスロープとハウスを取り外しました。
トンネルが残っていたけど、この位置なら入れないから・・・
とそのままにしてしまいました。

そしたら、翌朝、 「むっちゃん、おはよー」 と言った瞬間、トンネルの中からむっちゃんコンニチハ
床から一気にジャンプして入ったらしいです。

「あんた、それ、どーやって出るのよ!」
と、あわててトンネルを外しにかかりました。
さすがにこの位置から落ちたら、せっかく治ってきた腰にダメージがあるかも・・・と。

「むっちゃん、そのままでね」
と声をかけつつ作業するも、ネジを外すとトンネルがぐらついて・・・
パニックむっちゃん、あっという間にUターンして脱出したのでありました



ボクのお家、広いよ♪

上から見た図。

ロフトからスロープ、ハウスへと進み、トンネルを通るとぐるっと一周、ロフトに戻れるようになっています。
ハウスにはワラの座布団が入っていましたが、付け替えるときに外して戻すのを忘れてしまいました
結果的には、飛ばし魔のむっちゃんですから、これで良かったようで。
●もちゃんと下に落ちてくれます。



ここがお気に入り♪

トンネル内で前足をだらんとぶら下げて、まったりするのがお気に入りです。



ここからスタートだよ

さて、運動会の始まりです。



見ててね

もう、シッポしか写っていませんが、スロープからハウスに飛び込んだところです。



すごいでしょ

そして、一気にトンネルへと抜けていきます。

よく、むっちゃんを診ながら、きち先生が
「若いっていいですね~」
とおっしゃるのですが、まさにその言葉どおり。

床からロフトへ、ロフトからハウス、トンネルへと飽きもせず、ドッタンバッタン走り続けています。
今まで狭いケージの中でストレス溜まっていましたからね、むっちゃん、気に入ってくれて良かったです。

レンたちのときにはウサギがこんなに楽しそうに遊ぶなんて思いもしなかったし、命が助かっただけでも感謝しろというスタンスで飼っていましたから、悪かったな~と思います。
今度、トンネルだけでも買ってあげようかな。

でも、ひとつ収穫は、いつもロフトの下で引きこもっていたゴブちんが刺激されたようで、ロフトの上に乗ってアピールしてくれるようになったこと。
若い子がいるって、やっぱりいいですね。



大部屋

最後に、ウサ大集合の大部屋の様子。
床は、端切れのお安いマットをかき集めたのでモザイク状態です (^^;;

左手前から時計回りに、むう、ゴブ、レンイチ、まい(オーディオボードの隣)、はる、ハク、ユキリキです。
大きくしないと、まい君とはる君のケージが見にくいですが。。。

はしっこしか写っていませんが、ユキリキのサークルにはケージが連結されています。
右下に文鳥広場(パソコンデスクの上)がちょこっと写っています。

今まではデスク隣の特等席をハクたんが占めていたのですが、ユキリキに奪われて、ハクたんぶんむくれです。
シッコをトイレでしてくれません
でもね、ハクたんはお腹が弱いから窓際はNGなのよ。
分かってね。
部屋の真ん中にデスクを持ってくると、ケーブルが大変なことになりそうだしね。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ひるたろうです!

お久しぶりです。むぅ君いいお部屋ですね。僕は部屋が狭いから毎日へやんぽしてます。もぅこの家に僕未踏の地は浴槽くらいなもんです。今日は一日カーテン浦の秘密基地で外の景色をみてたんだけど、部屋で音楽かかったからびっくりして興奮してるんだよ。ママがケガするって心配してるけど僕は絶対ケージには戻らないぞ!

ひるたろう | URL | 2011年05月29日(Sun)19:20 [EDIT]


ひるたろう君、久しぶり!
ひるたろう君が一緒にいた頃は、カリカリして乱暴ばっかりしてたけど、今は広いお家でゆったり暮らしているよ。
前はボクが一番強かったけど、今は一番下っ端なんだ。
レンおじちゃんも、ゴブおじちゃんも、ハクおじちゃんも、みんなボクが生意気だって言うんだ。
だから、ボク、ライオンおじちゃんたちのところでバリバリやることにしたよ。
ひるたろう君はママをひとり占めできていいなあ。
ウチのまみ~は、ちゃんとアピールしないとこっちを見てくれないから、ボク、大変だよ。
じゃあ、またね!

むう | URL | 2011年05月30日(Mon)20:58 [EDIT]