兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

気もそぞろ

15日の静岡県東部の地震のおかげで、計画停電もここ2日間、静岡県は除外してもらっていましたが、今日からは他の地域と同様に実施されるそうです。
震度6強といっても、震源地付近の富士宮が局地的にひどかっただけで、殆どの地域は無傷。
三島では被害があったのは市役所だけって、笑えない話もありましたが・・・。
(天井が落ちちゃったんですって・爆)

昨日なんかは電車の運行本数を減らすほどの事態になるなら、計画停電も普通にやってくれれば良かったのに・・・
と思います。
でもね、夜間はもう勘弁。
1回で懲りました。
ホント真っ暗で、な~んにも見えなくて、寝るっきゃないって感じですもの。
(だけど、こういうときは眠れない)


びっくりしちゃった

15日の地震の際のパニック大賞はこの方。
揺れが来た瞬間、

「ギャアァァァァーーーーー!!!」 

と大絶叫と共に飛び立ち、部屋中をぐるぐる旋回して・・・
ようやく舞い下りたと思ったら、ますます揺れがひどくなっているものだから、また、大絶叫と共に滅茶苦茶飛び。

いくら、「大丈夫だよ」って声をかけても、聞く耳持たず。

ぶんちょさんたちはサブレと同時に飛び立ったものの、しっかり自分たちのケージの上に退避していました。


リキちゃまは、リキちゃまは・・・

11日の地震の後、ウサギさんたちは不安定。
リキちゃまも、何でもないのに朝からパニックして走り回っていたり、ときどき食欲がなくなってみたり。
誰よりも小心者のリキちゃまです。
ユキは、初めっからアタマの揺れているヒトですから、あまり気にしていないみたい。

ハクたんもピリピリしていて、ちょっとでも物音がするとビクッとします。
地震の後はむすぅ~と、おまんじゅうになっていたし。


この頃、世間が騒がしいね

新人で妙にハイテンションなのは、ただの君。
クルックル、ケージの中で跳ねています。
飛びシッコがすごくなってきたような気がするのですが、地震のせいなのか、それとも隣のばらまき君のせいなのかは謎。


お店には、商品も戻ってきていますが、やはり、パン、カップめん、卵と納豆(なんで・笑)は品切れ。
スーパーに朝の8時から並ぶ方々もいらっしゃるので、とても太刀打ちできませんねぇ。
電池やカセットコンロのボンベはどこも入手不能のようですし。

幸い、我が家にはお米とパスタはたくさんあるので、食うには困りません。
毎日ご飯をたいて、朝食用におにぎり作って・・・
と、案外、正しい食生活になって良いかも。
たまには不自由すると、普段のありがたさが分かりますね。
ウサの牧草も無事、届きました。
ありがたや、ありがたや。

ああ、でもやっぱり買い占めないでほしいな~。
あまり買い物にも出られないようなお年寄り世帯は困っているんじゃないかしら。。。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

まったくねぇ 何で納豆なんだか???
キムチ納豆とかの時も、あっという間に消えたし。
いくら量産体制に入っても、熟成期間が必要で、賞味期限が短いものだから、そうそう大量には作れないという事情もあるんでしょうね。
関東人の納豆好き。安くて、手間なし、火も使わず、それだけでご飯が食べられる。ま、そんなところなんでしょうね。

被災地の方のことを思うと不謹慎ですが、いい加減に疲れてきました。毎日ゆれに敏感になっちゃって、事務所にいる間中「すぐに逃げられる体制」(爆) 外に出ると、ほっとします。完全に体が地震計になってるし、地震酔いも起こしています。
この3連休で、どこまで戻せるか??(^^;;

チーママ | URL | 2011年03月18日(Fri)22:15 [EDIT]


そう、何故納豆が…
こちら日本海側ですが、カップ麺からパン類、牛乳などスッカラカンです。

地震、早く収まって欲しい…
本当に酔ってるみたいで…(´_`;)
地震警報(ピロリロリン ピロリロリン)をみる度にドキドキしています。
主人も、地震の時ひどい目眩と思ったらしく、
「いよいよ自分は倒れるんだろうかと思った」
だって。

ヴィニー | URL | 2011年03月18日(Fri)23:08 [EDIT]


納豆は本当に無いですね。確かに簡単に食べられるし
栄養ありますからね。
いつも体が揺れているみたいで落ち着かないです。
そして地震警報が流れるとびくっとしてこわいです。
被災者の映像を見ると涙がでます。
私には募金くらいしかできないんです・・
サブレちゃん、よほど怖かったんですねえ!

ちゃたろう | URL | 2011年03月20日(Sun)21:10 [EDIT]


チーママさま
こちらは、牛乳、卵、パンなどは確保しましたが、納豆さまのお顔はまだ拝めておりません(笑)
やっぱり、あったがゴハンには手っ取り早く卵か納豆ですよね。
今日は横浜まで行って、こちらは恵まれているとしみじみ実感。
だって、ガソリンスタンドに長蛇の列!なんですもの。
こちらはもう、普通に給油できました。
洗車に並んでいる人たちまでいて、何だかな~って思いましたけど。

ヴィニーさま
せめて物不足は解消してほしいですね。
地震の警報に参っている方も多いようですし、安心して暮らせる日が早く戻ってほしいです。
今日は東名をたくさんのタンクローリーやトラックが走っていました。
早く届けてねって心の中でお願いしました。

ちゃたろうさま
ニュースを見続けていると本当に気が滅入ります。
被災地の復興のためにも、こちらは節約しつつ、なるべく普通の生活を送ろうと思います。
人間も、動物も、みんな早く元気を取り戻してほしいです。
ちゃたろうさまも、ご自愛くださいね。

ちゅんちき | URL | 2011年03月21日(Mon)03:48 [EDIT]