兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

むう君について その2

むう君のその後です。

2月21日、急患のあい君と共に再度きちさんで診ていただきました。

ステロイドをやめても特に変化はなく、ペリアクチンの方は確認するのを忘れてしまっていたのですが、必要性を感じなかったので忙しさにかまけて、ほぼ同時にやめてしまったことを報告しました。
床網ナメナメはまだときどき見られましたが、
「むっちゃん、何してるの?」
と声をかければ、顔をあげてこちらに来るようになってきていました。

きち先生のお答えも、
「それでいいです。
声をかけても反応がないような場合はペリアクチンを続けて、すぐに我に帰るようであれば、もう必要ありません。」

とのことです。

レントゲンや MRI を撮っても解読できることは稀だし、うまく分かった場合も原因が分かるだけで、人間の方が納得ができるというだけで、当のウサギさんを治療できる訳ではないそうです。
それでも、
「ご希望があればレントゲンを撮りますけど。」
というので、お願いすることにしました。

むう君の場合、障害の原因によっては、まだチャンスがあるかもしれない・・・
(理解のある方と出会えればですが)
そう、思いました。

ついでに状態を確認していただくだけのつもりでしたが、むう君にはラッキーな事で、1歩前進となりました。


現像が終わって呼ばれて行くと・・・
「原因が分かりました。」
と先生、ニコニコ。

レントゲン 1

骨盤の腸骨と坐骨の成長点の部分が外れているとの事です。
(写真、下側の脚の付け根の部分)

骨盤は箱なので、写っていないけれど、もう1ヵ所外れている場所があるはずだそうです。

骨折ではないので、完全に元通りという訳にはいかないけれど、日常生活に支障がないレベルには治癒できるそうです。
イヌですと、ウンチが通るようにしないといけないので手術して金具で固定するのだけど、ウサギの場合、ウンチは●なので、気にする必要はなく、自然に治るのを待つそうです。
イヌさんなんかでも3ヵ月もすれば、走り回れるようになり、割と早く治るのではないかという事です。

痛みがあるかどうかは分からないけど、軟骨の部分なので、あるいは痛みはないかも・・・
ということです。
普段の様子も痛みを我慢しているようには見えないのですが、なるべく筋肉を使って動き回ってほしいという事で、しばらく痛み止めのメタカムを投薬することになりました。


レントゲン 2

先生は首の方を心配していらっしゃったそうですが、首は異常なし。
頭をぐっと下に向けて撮影したそうですが、骨の間に隙間はありませんでした。


その後、24日に状況を報告するように言われていたのですが、あい君の1件ですっかりぶっ飛んで・・・
連絡を入れたのが28日。
手持ちのメタカムが残り少なかったことと、飲んでも飲まなくても動きに違いがないので適当にやめてしまっておりましたが。。。

先生も、そのまま様子を見て気になることがあったり、他の子のついでがあれば来院する感じで良いのではとの事です。


何もかもが気に入らないのさ

 一昨日のむう君。
トイレトレーニング中です。
ご覧のとおり、大変な飛ばし屋さんです。
来たときは1ヵ所でオシッコしてたと思うので、不自由になってそれなりにストレスなんだろうな~
と思います。

運動のためにとケージから出すと、まっしぐらに他のウサギさんたちのところに走っていき、金網の隙間からガブリ! とやります。
危険なので、うっかり出せなくなりました。

シッコ飛ばしもすさまじく、ベッドの上にまでとんでいるという・・・(涙)
ケージの前を通れば、足めがけて機銃掃射のごとく飛んできますしね。

お世話する側としてはかなり耐えがたい状況なので、昨日のライオンズの健診のときに去勢手術について相談したのだけれど。。。
この際、里子に行く可能性がとか言っている場合じゃないですし。

「去勢手術は関係ないけど・・・
でも、手術のとき、足を縛るんですよ。
だから、治ってからの方がいいでしょう。
いいですね、若い子は元気で♪」


はぁ~


まみ~、ボクをもっと可愛がってね

でも、むう君はこんなに甘えん坊さん。
もっともっとかまって欲しいのです。

新人部屋には現在、ハチ君、ただの君、ばらまき君がいるのですが、他の子たちのお渡しが済めばちょっとは落ち着くかなと期待しています。

むう君については、うさダンスを踊ったりジャンプしたりできるくらいに完全に治れば、募集再開しようかとも思います。
ゴブちんの次でおさまりもいいし、我が家の一員になってくれてもいいのですが、一応、チャンスは残しておいてあげようかと。

元気いっぱいの困ったちゃんに、引き続き応援よろしくお願いいたします(ぺこり)


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

困ったちゃん

むぅ君並にモモタくんもめちゃめちゃ困ったちゃんなんです!v-356
シッコ飛ばしがすごくって・・・。ミサイルみたいに飛ばしてきますv-388
顔にかけられることもしばしばで、服にもベットにも枕にも容赦なく・・・もうモモタくんのシッコがかかってない物はないんっじゃないらしらって思うほど(笑)
顔にかけられるのはなぜなんでしょうか(涙)
飼い主にシッコをかける行動を本で調べると、「ウサギからのラブレター」なんて書いてる本があったり(笑)でも、中には、「下に見られている。」と・・・。
・・・そっちっぽぃ・・・v-406
この謎、分かる人いませんか~!?!?
後、最近、トイレのスノコを外すんですv-394
この行動はなぜなんでしょうか????
毎日トイレのスノコを外されていますv-406
この行動は最近急になんですよ。なんででしょうか?困ってますv-388
モモタくんのマイブームなんでしょうか・・・v-393
ホント、困ったちゃんです~v-356
むぅ君とモモタ君、似てるかも~!?(笑)

ヒヨコ祭 | URL | 2011年03月12日(Sat)13:06 [EDIT]


ヒヨコ祭さま

おー、モモタ君、いまだ困ったちゃんでしたか~!
ツワモノです。
これはもう、去勢するか飼い主さまがひたすら耐えるしかないという世界です。。。e-274
ウチも、オスうさバトルが激しかった頃は、何もかもがオシッコ臭くて(涙)
でも、シッコかけられるのは、
「これ、オレの」
ですから(笑)
愛されていると思って耐えるしかない!!
ウサの愛は嬉しくて臭くて、ありがた迷惑ですね~(トホホ)

ちゅんちき | URL | 2011年03月14日(Mon)00:17 [EDIT]