FC2ブログ

兎鳥庵 日記

インコ2羽と ウサギ5羽にヒト1人の日常です。 - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

避妊手術終了

レンゲパーティの様子はちょっとお休みをいただきまして、ぽんちゃん&ウィンクちゃん、避妊手術無事終了のお知らせです。

そろそろ1歳半になるということで、年明けくらいの頃から先生には避妊手術の相談をしていました。
真夏と真冬は手術はしないと先生には言われていたのですが、今年は暖かいので2月前なら・・・
という話もあったのですが、
「あかりちゃんはうさフェスタまではホッピングをやらせたいので」
と言ったところ、それなら無理に今やらなくても全員春まで待ったら?
ということになりまして。

先生いわく、
「都市伝説のように生後半年とか1年までにとか言われていますけど、関係ありませんから。
むしろ、もう少したって、あぶらが乗ってきた頃の方がやりやすいんです。」

だそうで。

それで、うさフェス後に改めて相談しようかと思っていたら・・・
あかりちゃんが骨折しちゃって、それどころじゃなくなっちゃうし。

わたわたしていたところで、思いもよらずかりんちゃんのお家がめでたく決まって。
1人減ったタイミングで、そろそろリミットだし・・・
ということで、わたわたついでにウィンクちゃんとぽんちゃんの避妊手術を決めたのでした。
コロナウィルス感染症の状況が日々悪くなっていくので、うかうかしているとまずい・・・というのもあったり。


4月6日(月)に手術していただきました。
朝イチで病院に2人を預けて、いったん仕事に戻り、夜にお迎えに行ったのでした。

ショックで2人ともしょんぼりしているんじゃないかと心配しましたが、看護師さんが連れてきてくださったときには、キャリーの中でさかんに動き回っていて。
なんだ、ぜんぜん元気じゃないですかって。



↓ 摘出したブツ(左がウィンクちゃん、右がぽんちゃん)

200406 DSC_0124 (2)    200406 DSC_0127 (2)

ぽんちゃんは片側の卵巣が奥深くに埋没してしまってとれなかったので、そのまま残したとのこと。
もっと大きく切ればとれないこともないけど、そこまでしたくないのでと。
片側の卵巣を残したことのデメリットは、発情が来ちゃうことだそうです。
突然、巣作り行動を始めちゃうとか。
がんになる心配はないそうです。

ウィンクちゃんの方は問題なし。

2人とも至って正常で。
遅くても2歳前に・・・
と少々焦っておりましたが、まだまだ大丈夫だったようです。

朝、預けたときの様子からキケンな匂いを感じたようで、お腹は通常より念入りに二重三重に留めていただきました。
それでも、術後、覚醒してから何箇所かおイタしていたということで、やり直してくださったとのことで、
「帰ったらすぐにカラーをつけてください」 って


まだ腎臓は寝ているので、、、
ペレットと水は夜10時以降に与えるように、
牧草と野菜はその前でも大丈夫とのこと。

たぶん、しばらくは何も食べないだろうけど、顔を洗う仕草をしていれば食糞して栄養は補っているので大丈夫だそうです。
皆さん、3日目くらいに心配になって電話をかけてこられるそうで。
自分もかけたことあるかも・・・

お薬は、抗生剤(バイトリル)を1日1回5日間、メタカム 0.3mL を1日1回3日間飲ませるようにとのこと。
抗生剤にはペリアクチンもミックスしてあるそうです。


看護師さんがおっしゃるには、
「手術後にあんなにフレンドリーに迎えてくれたのはぽんちゃんが初めて」
だそうで。
様子を見に行ったら、立ち上がって、わーい、わーい、ってやってたそうです (*^_^*)
ぽんちゃんってば、いつも楽しそうで可愛いんですよね。



200406 DSC_0134 (2)

ぽんちゃんには、とりあえず、あかりちゃんが使わなかったカラーを使っていただくことにしました。



200406 DSC_0140 (2)

ウィンクちゃんには、あかりちゃんのPPカラーを使ってもらおうと思ったのですが、整理がいいもんで見つからず
こちらもとりあえず、あかりちゃんのヒヨコちゃんカラーを裏返しで(破れていない方を表にして)付けてもらいました。



200406 DSC_0146 (2)

で、たいそうご機嫌を損ねまして、そっぽ向かれちゃいました



200407 DSC_0159 (2)

予想にたがわず、2人とも破壊活動にいそしんでいらっしゃいましたので、今日はこうなりました。
ぽんちゃんは、お薬飲むときにちょっとイヤイヤしまして、爪を折ってしまい、流血の惨事に
でも、もう機嫌は直っていて、少しずつ食べ始めてくれています。



200407 DSC_0164 (2)

一方のウィンクちゃんは、相変わらずのぶんむくれ。



200407 DSC_0172 (2)

ご馳走を献上してもそっぽ向かれます。
ちょっとは食べているみたいなんですけどね。

2人とも早くも抜け毛魔神になっているので、気をつけねば。。。


PageTop