FC2ブログ

兎鳥庵 日記

インコ2羽と ウサギ5羽にヒト1人の日常です。 - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

これでいいのか!?

あかりちゃん、驚異の回復力を見せております。

痛み止めのメタカムは、先生の指示では5日間とのことでしたが、ピンピンしてキャリー内を所狭しと動き回るようになり・・・
プリンペランのプの字もいらないくらいに、食欲倍増・・・でありまして。

どう見ても必要なさそうなので、メタカムは2日でやめてしまいました。



200325 DSC_0702 (2)

↑ 昨日のあかりちゃんの様子です。
ヘタクソでどうも

やけにリラックスしてやがりまして、のびはするは、ウサギのくせにパンダ座りして折れた足をびよーんと伸ばしているし



200325 DSC_0687 (2)

そして、今日。
お掃除前で、きちゃなくてスミマセン。

マットを器用に折りたたんでおざぶにして座っていました。
そういえば、昨日はみごとに裏返してありましたっけ。

はじめ、キャリーサイズにマットを切っていたのですが、そんなに小さな面積じゃ、オシッコしたらすぐにぐちゃぐちゃになってしまうな~って。
その上に1日いるのは切ない。。。
それで、今日は倍の大きさのものを2つ折りにしてみたのでありました。

これでもだいぶしみていましたが、それでも半分はキャリー下のペットシーツの方にうまく落ちていました。
快適に過ごせるように、あかりちゃんなりに工夫してくれているようです。
うん、あかりちゃんは賢い。



200325 DSC_0693 (2)

このまま、びよーんと立ち上がってくれたりもするので、ヒヤヒヤします。

ペレットの量を増やしてから牧草は残し気味でしたが、3日前くらいからキレイに完食するように。
それでも足りないと、人の顔みりゃクレクレ魔人になっています。

で、わらっこボードもほとんど食い尽くされたという。
えーっと、それは食べるものじゃないと思います。。。
って言っても、兎耳東風。



200325 DSC_0698 (2)

それにしても、この座り方、コワイんですけど。

折れた骨の周りを取り巻いている結合組織がギブスの役割をするので、変な姿勢をしていても直してやる必要はないと先生はおっしゃいましたが、見るたんび、不安になります。



新型コロナウィルスの件。
みんなが油断したころに、日本はこれからパンデミックになるのでは?
なんて気がしないでもないですが。
スーパーにお買い物に行けなくてもガマンするけど、うさぎの病院に行けなくなると非常に困ります。

先週、ラビットホッピングに行けてよかったよね~
ってナッツたちには話していました。
外出するときは携帯用のエタノールスプレーを持ち歩いてこまめにシュッシュしたりして、自衛に努めておりますが・・・。
まったく、どうなっちゃうんでしょうね。

PageTop