FC2ブログ

兎鳥庵 日記

インコ2羽と ウサギ5羽にヒト1人の日常です。 - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

果てしなき攻防

カラー&テーピングを巡る攻防は終わりが見えず・・・


200218 DSC_2354 (2)

紙皿カラーは、1日でこのありさま。
あともうちょっとで脱げたのにね、、、
って感じですが、帰宅したときにはUFOみたいになってぶんむくれてておりました。



200220 DSC_2359 (2)

というわけで、釜めしカラー復活です。

今日はこのまま病院へ。
片耳脱げていますが、どうせすぐにまた脱いじゃうんだからって、直す気にもならず。

顔が洗えないので、目やに付いてます m(_ _)m



20020 DSC_2360 (2)

痛みもだいぶ引いてきたのか、日々パワーアップしてきておりまして、待っている間も顔を洗ったり、ティモテしたり。
お手々は顔に届かないので、結局はカップの内側をひたすらナメナメし、カップの外側を手で洗っているという。


体重はさらに減りまして、1.68kg
ゴハン、だいぶ増やしたのにねぇ・・・
(20g × 2回/日)

怪我をしているときは、代謝が上がるので、もっと増やさなくてはならないそうです。
飽食給餌にしてもいいくらい?

足の状態は、ちょっと黄信号。
前々から気になっていたのですが、先生にも見ていただいて。
足が変な方向に流れるときがあって、折れた部分の上の方で偽関節ができてしまいそう・・・と。

あかりちゃん、姿勢が悪くって、横座りみたいにしていることが多々あって、それがまずいんじゃないかと。
元々が、ななめったり、横向いたりして体をねじりながらゴハン食べるような、ヘンな癖のある子でしたし。

もう、これはテーピングで固定して頑張るしかないっていうんですが。

うさぎさんの場合、やっぱり、カラーやテーピングに耐えられない子も多くて、その場合はカラーもテープも外してそのまんまってこともあるそうで。
うーん、あかりちゃんはまだマシな方!?

折れた部分の下の方は、もう骨が付いてきているそうで、こちらは触っても角はなく、いい感じとのこと。


で、カラーをするのはあとどのくらい? って聞いたら。
最低2週間、できれば2ヵ月くらいって (;x;)

果てしないです。。。


ところで、この釜めしカラー。
待合室でも、診察室でも意外に好評で。

皆さん、やっぱりうさぎさんのカラーでは苦労されているんですね。
何をどうやっても破壊し尽くされて、泣く泣く犬猫用の重たいカラーに変えたという方もいらっしゃって。
見れば、小さな可愛らしいうさぎさんで。

ウチも今のところ、釜めしカラーが善戦しているけれど、これが攻略されたら例のPPシートで少し大きめの作ろうかなって。
そうならないように、あかりちゃん、お利口にしててね(ムリ)



ところで、ついにうさフェスタが中止になってしまったんですが。
もしや、これはあかりちゃんのたたりでは・・・と。
うさフェスのラビットホッピングエキシビションが中止になり、がっかりしていたら、今度はうさフェスタまで中止になっちゃった。
おそるべし、あかりちゃん


PageTop