FC2ブログ

兎鳥庵 日記

インコ2羽と ウサギ5羽にヒト1人の日常です。 - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

【実験ウサギさん里親募集】里親募集の状況

現在、先行して、以前よりお迎えのご希望をいただいていた方々に募集のお知らせをして、ご検討いただいている状況です。

男の子では、はっさく君がほぼ確定、女の子では、すももちゃんもしくはライムちゃんにお声がかかっています。
女の子は、もう1、2名の方が検討されています。
あと、あかりちゃんですが、とても懐っこくて良い子なのですが、どうにもこうにも扱い難い子なので、我が家にお迎えする可能性大です。

というような感じで、とんとんとお話が進んでいる子もおり、正式に募集開始する前に半分くらいは決まってしまうかもという状況です。
もし、いつも当ブログをご覧いただいている方で、気になる子がいるという方は、非公開でコメントしていただくか、メールフォームからご連絡くださいね。
遠方の方でも、ブログを通してつながっている方であれば、駅などでの受け渡しもできますのでご相談ください。


募集予定の子たちの健診は、8月3日(土)に第1陣、3匹を連れて行く予定です。
その時に残りの子の予約を取りますので、その子たちについては早くても8月下旬以降のお渡しになりそうです。



さて、ウサギさんたちの様子を少し。

連れて来た当日は約1名を除いて 「借りてきたうさぎ」 状態でしたが、どうやらだいぶ新しい環境にも慣れてきてくれたようです。
その後、写真を撮っていないので、以下、8月20日の写真になります m(__)m


ぽんちゃん
DSC_0506 (2000x1499)

今までの子たちだと、初めての牧草に夢中になる子が多かったのですが、今回、反応がイマイチ。
かりんちゃんなんて、2日間口を付けてくれなくて、ダメか~って、がっかりしかけたのですが。
今日は、みんなバクバク食べてくれていました^^

昨日の夜からは、人の顔見りゃ、みんなで嬉しいなダンスを踊ってくれて、大フィーバーです。
今どきのウサギは、こんなにおとなしいのか???
って心配したので、一気に騒々しくなったお客さま部屋に一安心です。
あのかりんちゃんまで豪快に踊ってくれて、まあ嬉しいこと。
引きこもっていたウィンクちゃんも足ダンしながら踊っています。



現在は収束していますが、過去に抗酸菌症が出たことがあったので、念のため、我が家にいる間はドキシサイクリンの予防投薬をしています。
(かかりつけ医には相談済み)
元がSPF動物なので、普通の子たちよりは免疫が低く、通常では問題にならないようなものに感染してしまう可能性もあるので、やむを得ずの措置です。

関係がまだ十分にできていない状態での投薬はなかなかにスリリングなのですが、抱っこに慣れてもらういい機会でもあるので、一石二鳥を狙っています。
この子たちは余っていた子たちなので、ラボにいた8ヵ月間の間、殆ど手を触れてもらっていません。
スタッフが手の空いた時に、たまにナデナデしてあげる程度で。
なので、抱っこすると、あわあわして可愛いのです。



DSC_0509 (2000x1499)

あかりちゃんは、日曜の朝、軟便がプラスノコにべったり。
心配しましたが、一過性だったようです。

あかりちゃんの嬉しいなダンスは最強で、この子もこんな小さなケージじゃダメだったじゃないって。
爪切りも投薬も全力で拒否するパワフルあかりちゃん。
こなつくんとも気が合うみたいだし(嬉しいなダンスを2人で踊るんです)、一緒にここに残ろうか、って言っています。



DSC_0517 (2000x1501)

で、そのこなつ君。
「こなつ」 以上の名前が思い浮かばないなぁ・・・
と思ったんですが、ななぶーのときみたいに、いちいち、実は男の子なんですって説明するのも面倒くさいし。

ええい、んじゃ、ナッツにしちゃえ!
ということになりました。
ななぶーから、 「な」 の字ももらったってことで。

「こなつ」 改め、「ナッツ」 です。



DSC_0530 (2000x1500)

ゆず君の体重測定。

ゆず君はもう少し痩せてから、里親さまを探しましょうね。


PageTop