fc2ブログ

兎鳥庵 日記

インコ2羽と ウサギ5羽にヒト1人の日常です。 - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

なんのことはない…

24日はゴブちんとリキちゃまを病院へ連れて行くために、午後から半休とって。


お昼過ぎに会社から戻って昼食をとりながら、ふと、そういえばゴブちん、あれから変な音は出してないわよね!? 
って気がついて。
しばし、思考停止。

まあでも、食欲がないことには変わりないわけだし。
リキちゃまだって、今日、連れて行かなきゃしょうがないんだし。
と気をとり直し。


うーん、でも、もしこれがレンだったら?
常日ごろ呼吸器症状のあるレンがブクブク言ってたとしても、こんなに忙しい時だったら、多分、すぐに病院に行こうなんて思わないよねって。
普通にうっ滞と思って、プリンペランmix 飲ませて様子を見てるんじゃないかなぁ・・・・・と。

うーん、うーん・・・・・
でも、でも、今さら考えたってしょうがない、えーい!
なんて病院に走ったのでありました。



で、先生に診ていただいたら。
やっぱり、ただのうっ滞でした(爆)

あのときブクブク言っていたのは、たまたまだったらしいです。
たまたまお水を飲んだ後で吸い込んじゃっただけとか。

「普通にうっ滞のレシピで」
と、補液と洗腸をしていただきました。


途中でゴブちん、ちびったので尿試験紙の検査もしていただいて。

「見たいのはこれ(潜血)だけですから」
と先生はおっしゃって。

潜血はマイナス。

が、、、続きの処置をしながら、診察台の上に置かれたままの試験紙を見て、
「あれ? 糖も出てるな」 って。

時間がたちすぎているので確認のため、もう1回やってくださいましたが、やっぱり、グルコースが+。

ウサギにも糖尿病はあるけれど、勝手に治ってしまうことが多く、治療はしないそうです。
とはいうものの、一応、確認はしておきたかったので血液検査もお願いしました。


DSC_0337 (2000x1678)

結果、血液検査値はいたって正常だったのでありました。

心配された腎臓の数値(BUN)も正常値。
肝機能も問題なし。

やれやれ。

CPKは、「低くはない」 値だそうで。
脳の中で何かが起こり始めていてもおかしくはないそうです。


ということで、何はともあれ、とりあえずは 「ただのうっ滞」 ということで。
飼い主的にはだいぶ心が軽くなりました。

いえ、決してうっ滞をあなどってはいけないのですけど。



DSC_0303 (2000x1502)

26日のゴブちん。
相変わらずの抜け毛魔人です。

病院に行ったおかげで、通常の量をなんとか自力で食べられるようになりました。
でも、まだ本調子ではありません。



DSC_0307 (2000x1500)

好物の葛の葉もいっぺんには食べられません。



DSC_0317 (2000x1499)

残した分を横目で見つつ・・・ おこもり態勢。

でも、気分はだいぶ上向いたみたいで、お部屋に出せば、あちこち見回りに行くように。
先週は、暗いお部屋へまっしぐら・・・ だったんですけど。

もうあと一歩。
ゴブちん、早いとこ完全復活してね。


PageTop