FC2ブログ

兎鳥庵 日記

インコ2羽と ウサギ5羽にヒト1人の日常です。 - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

一喜一憂

7月15日からのリキちゃまは、一喜一憂の状態で。
よく食べたと喜んだら、とたんに、次の日にはどーんと落ちるという。

こんなときは早く帰りたいと思うのだけど、ここ2週間ほど、やけに忙しくて。
16日は祝日でしたが、1日出勤でしたし。
遅く帰ってきてもリキちゃまが元気にしていればホッとするのですが、どよーんと横たわって反応がなかったりすると、この状態で1日いたのかと思うと可哀想で。


5日間、飲ませるようにといただいたブドウ糖も、さぞ喜ぶかと思いきや・・・
ほら、甘い甘いだよ~
ってシリンジを差し出しても、全力で拒否するという。

それまで、アクアライトは喜んで飲んでいたのですが、またブドウ糖を飲まされるのではとの警戒からか、シリンジを見ただけでイヤイヤするようになってしまいました。


ただ、具合が悪くなるのは姿勢の問題ではないか、というのがだんだんと分かってきて。
ケージサイドにつけたクッションの裾を枕にするのがお気に入りだったのですが、クッションだけだとすぐに頭が落ちてしまうので、さらにバスマットを折りたたんだものを置いて、そこにもたれかかれるようにしていました。
が、それでも、動いた拍子に落ちてしまって、また状態が悪化するという・・・。

何か落っこちない、いい方法がないかな?
と考えた時、ふとひらめいて。

イチさんに買ったベッドはどうだろう? と。

イチさん愛用のベッドがボロボロになってきてしまって新しいのを買ってきたのに、1度も使わないまま、イチさんはお月さまに行ってしまって。
イチさんと一緒にベッドに納まってゴキゲンだったレンも、イチさん亡き後はベッドには目もくれず。
そのままお蔵入りになっていたのでありました。



DSC_0905 (2000x1500)

で、こうなりました (7月17日)
うん、これなら常に頭が支えられるから、いいんじゃないかしら?



DSC_0909 (2000x1501)

リキちゃまも気に入ってくれたようです。

ただ、ピッタリすぎて、これだとゴハンを置く場所がない。
もう一回り大きいのがいいんじゃないかなぁ・・・。

あと、マットを重ねているのもいけないのかもしれないのですが、体の下に熱がこもっちゃって、暑いんじゃ・・・ 
という心配も。
夏仕様の冷感なんちゃらというマットのものにしてみたらどうかな~
と、木曜日あたりにポチったのですが、まだ来ません。
やけに安いなと思ったら、やっぱ、そういうのは配送に時間がかかるらしいです。

今度のは一回り大きくて四角いタイプなので、いいかどうか分からないのですが、まあ、ダメだったら、面倒がらずに似た形のを買いに行けばいいのだし。


ということで、姿勢の問題はひとまず解決したのですが。
それで格段に良くなったといえば良くなったのではありますが。

やっぱり、食欲にムラがあるな~
という感じ。

もう、ユキぴょんのところに行きたいとは思っていないようですが、一人ぼっちにはまだ慣れていない。
強そうに見えて、とっても繊細なリキちゃま。

強く生きてほしいな~
と願うばかりです。


PageTop