FC2ブログ

兎鳥庵 日記

インコ2羽と ウサギ5羽にヒト1人の日常です。 - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

7月13日のリキちゃま

リキちゃまの状況の続きです。


7月12日に病院で処置していただいた後は、補液の効果か、少し元気が出てリラックスした様子。
やれやれ、助かったと一息ついたものの。

翌日はまた元に戻ってしまった感じで。
先生にリキの様子を報告しなくてはならないので、早めに帰宅したのですが、
やはり、食べてない。
かろうじて、葉物野菜やバナナは、ゆっくり時間をかけて食べる感じ。

ウンチはコロコロのが7粒。
と思ったら、あとでオチリを見たら、10粒ほどへばりついていました。
下痢はしていませんが、粘液が若干混ざっているようで、それでこびりついていたらしいです。
まあでも、7粒でも17粒でも数が数えられるという時点でウンチの量としては非常に少ないです。

とにかく、栄養のあるものを食べてもらわなくてはならないので、強制給餌をしましたが、相変わらずのいやがりようで。
口に入れても、1 / 3 くらいはペッペッと吐き出しちゃう。


というような状況を確認して、病院には連絡を入れました。


例によって、先生からの連絡は遅いので、その間、リキちゃまには、
あれは欲しいか? これはどうだ?
なんてやっておりました。



DSC_0905 (2000x1501)

そうしたら、時間の経過とともに少し上向いてきたようで、もの欲しそうな様子が見えてきて。
試しにアクアライトのシリンジを差し出してみたら、嬉しいことに飲んでくれるではありませんか!

もしかして、牧草も食べる?
と、お出ししてみれば、端っこの方からつまみ始めてくれて。
リキちゃまのお気に入りは、しっぽさんのソフトオーチャード。
これが出てから、ユキリキちゃんは他の牧草はまず食べなくなったという・・・。

牧草が食べられるのなら、強制給餌もいけるのでは?
と、再チャレンジ。
量はあまり食べられないので、3g ずつこまめにあげるようにしていました。

そしたら、相変わらず嫌がるのですが、そのいやがり方に力が出てきたというか。
飲み込んでくれる割合も増えました。



DSC_0903 (2000x1417)

すっかりリラックスして、身繕いも始めました^^


先生から電話があったときには、ちょっと上向いてきたことも報告して。
で、翌日の土曜日にもう一度連れて来るようにとのことで、14日の夕方に診ていただくことに。



その電話の後も、どんどん上向いてきて。
何やらもの欲しそうな視線を感じて、食べる? 
って聞いたら、ちょーだい! というので、ものは試しとお団子を作って出してみたら、
少しにおいをかいでから、食べ始めてくれました。

これで、強制給餌せずに済むかとホッとして。

アクアライトもお椀から自力で飲めるようになりました。

ひょっとして、もう病院、行かなくてもいいんじゃね?
って思うくらいの回復ぶりで。
ありがたや~ だったのでありました。

PageTop