FC2ブログ

兎鳥庵 日記

インコ2羽と ウサギ5羽にヒト1人の日常です。 - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

うさうさず通院日

今日は夕方から台風からの雨風がすごくて。
ようやく外が静かになってきたところです。
これから進路にあたる地域の方は、どうぞお気をつけください。
災害の多い折り、被害がないことを祈るばかりです。

直撃コースではなくて、だいぶ離れたところを通ったはずなのですが、意外にすごかったな~という印象です。
かなり長い時間続いたので職場への道も大変なことになってそうですが、それよりは、うさうさずの病院への道が大丈夫かな~
とそっちの方が心配だったりして。
箱根はもっとたくさん降ったみたいですし。
西湘バイパスも、去年の台風で流されたところがまだ工事中なのに大丈夫だったかしらん。。。


さて、先週の土曜日は定例のうさうさずの通院日。
リキちゃまとレン&ゴブの3人を連れて行きました。



DSC_0924 (2000x1501)

こんな顔していますけど、びっくりするくらい元気になったリキちゃま。
お弁当の葛の葉もバクバクです^^

激痩せしてしまいましたけど、体重もかなり戻ってきて、1週間前より 300g アップの 3.76kg 。
これには先生もビックリで。

脱水の状況も改善されて (なにせ、シリンジでアクアライト、一所懸命飲ませてますもんで) 、補液をしようかと思ったけど、もう必要なさそうとのこと。

気分の方もだいぶ上向いてきたようで、
「リキちゃん、なんか食べるかな~?」
と独り言のようにつぶやくと、ベッドの中から大きなお耳がピーンって。
それも、片耳ずつ。

一時はもうダメかと思いましたが、ようやく安心できるレベルにまで復活してくれました。
やっぱり、諦めてはいけませんね。




DSC_0920 (2000x1501)

レンさまは相変わらず、食欲があったりなかったり。
ノルバサンシャンプーをやりましょうって言われてからもう何ヵ月もたつ気がしますが、なかなかできません。

レンの体調も安定しないというのもさることながら、本当のことを言えば、自分のほうがもういっぱいいっぱいでこれ以上出来ないっていう方が正しかったりするのですが。

早いところ立ち直って、レンさまにもツヤピカの毛並みを取り戻してほしいものです。



DSC_0913 (2000x1501)

ゴブちんもこのときは低調。

なんだかこの頃、イラついているなとは思っていたのですが、前足の裏に潰瘍ができていたようで。
それが痛かったみたい。

もう膿も出て乾いていたので、処置はなし。

足裏もちょっとやばくて、ゴブちんにもマットを敷いてあげることにしたのでした。
ずっと元気でキャピキャピだったので油断していましたが、やはり、それなりの年齢になったらいろいろ対策はしてやらないといけないですね。



という訳で、ウサギのじーさんばーさん連れての通院でしたが、ユキぴょんがいなくなって、通院もこのペースのままでいいのかな?
と、ふと思ったりして。

今まではユキの歯科処置があったので、きっちり4週間おきだったのです。
まあでも、今回もそうだったのですが、ときどきレンやゴブの奥歯の処置が必要だったりもするので、やっぱり、このペースのままでいいか・・・って。


今日も台風が来て、誰か具合が悪くならなきゃいいけど・・・
って心配しましたが、幸いにもみんな元気。
ありがたいことです。


PageTop