FC2ブログ

兎鳥庵 日記

インコ2羽と ウサギ5羽にヒト1人の日常です。 - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

ゴブのこと

3月31日(土)は、ユキリキちゃんとゴブちんが病院へ行きました。
レンさまは完全復活したのでパスでした。

ゴブちん、この1週間あまり、どうも食欲低調で。
いつもの半分を食べればいい方で。
最低限は食べている感じでしたので、プリンペランmix 飲ませながら様子を見ていたのですが、どうも思わしくなくて。



DSC_0187 (1500x1124)

診ていただいたならば、大問題発覚。

口の中に大きなぷにぷにのできものが。
「粘膜の中に水の塊のようなものが見える。
もしかしたら、リンパの塊かも。」

とのこと。

先生が口の中をホジホジ、ぎゅうぎゅうやっても、ゴブちん、嫌がりもせず。
コレ、触っても痛くないのか!? って。
でも、口もあまり開かないそうです。

口の中からひとかけら、牧草を噛み砕いたものが出てきましたが、それっきり。
口の中を噛んで穴が開いたところに食べたものがつまって、ブツを作ってしまうこともあるそうで、それかな?
とも思ったけど、これだけしか出て来ないので、違うみたい。
とのことです。


脱水もしていたので補液もしていただきました。
ゴハンはアクアライトのふやかしだし、お水もアクアライト割で、よく飲んでいるのになぁ。。。
と不思議がっておりましたら、脱水はショック状態でも起こるそうで。


できているのが何者なのかが分からないので、とりあえずは抗生剤(バイトリル)と痛み止め(メタカム)で様子を見るそうです。
炎症でできたものなら、それでなくなるはずとのこと。

それで良くならなかったら・・・!?
ポリープ状のものなら手術でとれるけど、これは平たいのでとれないんじゃないかということです。

ゴブちんも心配。
今まで何の問題もなく元気だっただけに、ちょっと怖いなあ。。。
ゴブちん、お薬で良くなりますように!


PageTop