FC2ブログ

兎鳥庵 日記

インコ2羽と ウサギ5羽にヒト1人の日常です。 - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

レンさま浮上せず

1月30日に病院で処置していただいた後、上向いてくれるかと期待したのですが。
結局、その後、ペレットやお団子には一切手を付けなくなりました。
ペレボクも喜んだのはほんのわずかな間だけで。

31日には野菜も残すように。
確実に食べてくれるのは、大葉くらいのもので。
今日は奮発して小松菜やブロッコリーなど、お野菜買い込んできたのですが。
どうも不発っぽい。

昨日も今日も飼い主が出かけた後はほとんど何もたべた形跡がなく、これはまずいと、昨夜から強制給餌を始めました。
幸い、強制給餌はいやがらずに、うまうま食べてくれます。



DSC_1287 (2000x1500)

昨日は自力で食べたのは大葉と小松菜、チンゲンサイの葉っぱ部分くらい。
牧草も食べなくなっていたのですが、高級オヤツ牧草をお出ししたら気に入ってくれたようで、これは少しですが食べてくれました。



DSC_1297 (2000x1501)

本日。
食べない割には、●は出ています。

写真を撮ったときには動いてしまったのですが、この直前、首をもう少しそらせた感じで完全に横倒しになって寝ていたので、めっちゃ焦りました。

今朝、病院に電話を入れた時に、
「神経症状は出ていないですね?」
と再度、念押しされて、それはないと答えたのだけど!?

焦っていたら、やおら体を起こして伸びをしてこの態勢に。
ん? もしや、レンさまお得意の死んだフリ!?
若い頃は、こういう悪い遊びをよくやっていましたっけ。
うん、硬直までしてた。

でも、後から若いもんがうじゃうじゃやって来てからは、そういうお遊びはしなくなっていました。
冗談か本気かよく分からないけれど、とりあえず、冗談だと思っておきましょう。

なにせ、機嫌だけは良いのです。



本当は、今日、もう一度病院に連れて行きたかったのですが、どうしても仕事が抜けられなくて。
明日も午前中はダメだけど、午後なら休めるかも・・・
と思っていたのですが。

「明日は雪が・・・」
とセンセに指摘され。

いやいや、意外にOKだったりするかも・・・
なんて、その時は思っていたのですが。
どうやら、箱根はすでにもう大変なことになっているようで。

東名は?
と思ったら、これまた、明日は通行止めの予想が出ているようで。

こりゃ、諦めるしかなさそうです。
というか、明日、仕事行けるのか!?

明後日は何が何でも病院に行かなきゃいけないけど、大丈夫かなぁ。。。
やっぱ、スタッドレス買う!?


先生からは、とにかく強制給餌は続けるようにと。
あとは、脱水しないように注意してと。

尿量が多いのが気になったのですが、透明なのがたくさん出るのでなければ、大丈夫とのこと。
昔は●もシッコもきちんとトイレでする子でしたが、年をとればもうお構いなしです。
床はバスマットとペットシーツのサンドイッチにしていますが、茶色い色は付いているので大丈夫でしょう。

なんとか、土曜日まで頑張ってほしいです。



昨夜は、ふと、イチさんがいなくなってちょうど1年たったんだって思い出して。
今日は満月だし、もしかして、イチさんお迎えに来た?
なんても思ったのですが。

レンさまには、
「でもさ、今日のお月さまは大変なことになってるから、イっちゃま、お迎えに来れないよ」 って。

曇り予報でしたが、皆既月食はベランダからも見えて。
赤いお月さまも。

しばらくは雪とお月さまに振り回されそうです。


PageTop