FC2ブログ

兎鳥庵 日記

インコ2羽と ウサギ5羽にヒト1人の日常です。 - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

入院1日目

話は少し戻りまして、おびやんが入院した時のことから。


先生が触診してくださって、胃の中に食べたものがまだ入っているとのことでした。
脱水もないと。

それを聞いて、少しほっとしたのでした。
自分がうまく食べさせてやれないから、おびやんを命の危機にさらしてしまったのでは・・・
と思っていたので。


おびやんには、食べられないのに食べさせようとして、何度も謝ってばかりでした。
もしかしたら、無理しないでそっとしておいた方が良かったのかもしれませんが、このまま力尽きてしまうのが怖かった。
ハクたんもイチさんも、最後は食べられなくなって力尽きたというのがあったので。

少しでも口があけば、様子を見ながら押し込んでいたりもしたので、口の中に残っていたのを吸い込んだのか、入院させた日の朝は鼻も詰まって苦しそうでした。
鼻すすりで吸ってみたけど、ますます苦しかったみたいで可哀想なことをしました。

うっかりしていましたが、うまく飲み込めないのに食べさせたら、誤嚥性肺炎の可能性もあったわけで、大丈夫かな?
と、それも心配でした。


先生に診ていただいた時、とりあえずはおとがめなしだったので、それは安心材料でした。


病院で亡くなってしまえば、そのまま病理検査をお願いしようと思っていました。
本兎の前ではそれは言いませんでしたけど、いつものことですので、先生も承知してくださっていたと思います。
そんなこともあって、悪い結果であれば早めに連絡をくださるのではと思っていました。

夕方5時から6時の間に様子を連絡してくださるとのことでしたので、ハラハラしておりましたが。
5時ちょうどに着信があるからドキッとしたら、ラビットホッピング協会からだったりとか。
それはそれで楽しみなんですが、いやでも今、それどころじゃないって。


先生から連絡があったのはもう6時になろうかという頃でした。

到着時の皮下点滴の後、2時間くらいして、スフィンクス状態で姿勢を保てるようになったそうです。
預けた時は、パッタリ倒れてほとんど死体のようでしたが。

このような場合、急にパクパク食べ始めたかと思えば、まったく食べなくなるとか波があることが多いけれど、おびやんは、いつやってもまったく食べないと。
いや、だからまったく食べないって言ってるじゃん、みたいな(爆)

夕方4時頃にも強制給餌を試みたけど、ダメだったそうです。

「何か、これなら食べるというのはありますか?」
と聞かれ。

おびやんって、他のダッチさんたちに比べればがめつくない方だし、年齢と共に野菜嫌いになりつつあり。
こういうときに有効な葉物野菜があまり好きじゃないというのもあって。
コイツが食べなくなったら怖いな~
と常日頃思っていたくらい。

普通にパパイヤとかペレボクみたいなのも好きだけど、決定打にはならない。
「あえていえば、バナナくらいですかね~」
と言いましたら、

「じゃ、バナナあげてみようかな?」 って。
いや、先生、バナナ買いに行かせて申し訳ない。
でも、おびやん、その状況なら食べないし・・・。
と内心、ぶつぶつ。


レントゲンを撮ったら、胃の中にガスがいっぱいあって、それが胸腔を圧迫しているかもしれないので、鼻からカテーテルを入れてガスを抜こうかとも思ったけど、弱っているときにそれをやると死んでしまうことがあるのでやめたとのこと。
ガスコンで対応することにしたと。

血液検査の結果は、それほど悪くなかったそうです。
CPKが高かったくらいで、肝臓の数値は大丈夫だったので、多めにステロイドを注射していくことにしてみるとのことです。


「どうも歯切れが悪くて申し訳ないですけど」
と先生はおっしゃいましたが、いやいや、今日1日生き延びているだけでもすごいよって。
生きてさえいれば、明日に望みをつなげるわけで。


最後に、ずっと気になっていたことを聞いてみました。
一旦あそこまで元気になったのに、その後またここまで悪くなるというのは普通にあることなのかと。

「あまり、こういうことはないんですけど、臨床は毎回が試しみたいなもので、どの子として同じ結果にはなりません。
普通は、一旦上向いたら、ひたすらその方向へ突っ走るものですけど。」

とのことです。

うん、やっぱり、おびやんのこの変化はあまり予測はできないことだったんだって。
よくあることなら、先生も 「気をつけて」 とおっしゃってくださったでしょうし。
いろいろ重なって、まが悪かったというのもあるけれど。

それにしても、おびやんの鉄の肝臓。
これだけ薬物に耐性があるって、実験動物としてどうよ、って思ったりもしますが。
まだ打つ手があるというのは、本当にありがたいことです。


PageTop