兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

どうしちゃったのかな?

おびやんがピンチです。

なんかヘンだな~
というのは、今年の3月くらいからずっとあったのですが。

ラビットホッピングの練習会に行っても、ぜんぜんやる気がないとか。
なんとなく覇気がない。
な~んて思っているうちに、うっ滞を起こしてみたり。

その後、回復したかに見えたけど、やっぱり、4月のラビットホッピング大会のときもあまり調子は良くなかった。
はた目には、元気そうに見えるんですけど。

それからずっと、食欲はあったりなかったりでしたが、病院のお世話になるほどでもなく。
ペレットも、いつものOXBOWを食べたがらなくなっていたのが、いつの間にかまた普通に食べるようになって、やれやれと思っていたら、ここ1週間ほどはまたイヤイヤが始まったり。



そして、このところ気になっていたのが、視力。
お薬のシリンジとか、手に持ったオヤツがどうも見えていないんじゃないか、というフシがあって.
いや、まさか・・・
と信じがたい思いもあり、気のせいかな?
と思おうとしていたのですが。

それが、今日はどう見ても見えてないというのが、ハッキリしたのでした。



DSC_0285 (2000x1499)

今まではロフトの上に餌入れがあったのですが、どうも上るのに躊躇することがあったり、ゴハンをもらう時に足を踏み外して落っこちたりということがあって、危ないので下でだけで生活が完結するようにと、餌入れを下に移動させました。

ここ数日、飲水量も極端に少なくなってきていたので、もしや、ボトルの飲み口が見えないのかも・・・
ということで、お水も器に変えてみました。
スムーズに移行してもらえるように、アクアライトを 1/3 ほど加えています。

そしたら、やっぱり、飲みたいけど飲めていなかったということのようで、もう、ゴクゴク飲んでいました。


というのはいいのだけど、そこへ行くまでにちょいとありまして。

せっかく餌入れを下に移動させたのに、ゴハンのとき、おびやんったら、食べる気満々でロフトの上でスタンバっておりまして。
こっちだよって、ロフトから降ろして餌入れの前まで連れて来ても、
「ゴハンどこ?」 って探してるし。

ここだよって、餌入れをトントンやったら、餌入れと金網の間の隙間に鼻づら突っ込んで、
「どこどこ?」 やってるし(--;)

こっち! って、顔を餌入れの中に誘導してやって、やっと、
「あったーーーっ!!!」 みたいな。

お水も、最初は器の横とか下とかに顔突っ込んでいましたし。

こりゃぁ、どう見ても見えてないわねぇ・・・と。



DSC_0288 (2000x1501)

現在のおびやん邸。
あまりキレイじゃなので、片目つぶって見てください。

ロフトは撤去するか、少し低くしてみるか・・・
と悩ましかったのですが。



DSC_0290 (2000x1497)

ゴハン食べ終わったら、今日は軽々上に登るんですね。



DSC_0293 (2000x1500)

おびやんが上に行きたい気持ちがあるなら、しばらくこのまま様子を見ましょうか、ということで。
見えていなくても、感覚で覚えているでしょうから、ヘタに低くしても危ないでしょうし。
テンションあがって我を忘れるようなイベントは、下に降りてからやってもらうことにしましょう。



DSC_0310 (2000x1501)

視力が低下している原因が気になりますが、ぱっと見、異常はなさげです。
真っ先に、緑内障のことが気になったのですが、今のところ、その気配はなさそうです。

徐々に徐々に悪くなってきていたのだろうとは思いますが、多分、ここ1、2日で急に視力が落ちたんじゃないかという気がしています。
先週までは、ふつうに部屋んぽもして、ななぶーやペコちゃんにケンカ売っていましたから。
で、今日は、扉をあけ放っても、ぜんぜん出て行かなかったという。。。

次の健診のときでいいかと思っていたのですが、こうなったら、早い方がいいなぁということで。
が、、、考えてみたら、今週って、世間はお盆休みじゃないって。
8月の休診日をメモって来たスケジュール帳を確認したら、やっぱり、16日まで休診でした。

自分は世間から1歩遅れて、16日から夏休みなので、17、18日あたりで診ていただくかな~ と。
17日なんて、激混みしてそうですけど。
山口先生を当たってみてもいいのかもしれないけど、やっぱり、こういう訳の分からないのはきち先生じゃないとというのもあり。



DSC_0311 (2000x1501)

今日は、ずっとこんな姿勢でいて、これも気になるところ。
あと4日、持ちこたえてくれればいいのですけど。



DSC_0312 (2000x1501)

でも、美味しいものを出せば、このとおりなので、とりあえずは大丈夫かな?


PageTop