兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

ゴブちん近況

長らくご心配いただいておりましたゴブちんですが、ようやく安心できるレベルにまで回復してきました。

ペレットも、少しずつ、少しずつではありますが、元の量の8割くらいは食べてくれるようになりました。
とはいえ、ものすごく選り好みをするもんで。
これはどうだ、あれはどうだの試行錯誤の日々でした。
気に入ってくれたと思ったのに、3日したら飽きるというパターンの繰り返しで。

なぜか、プチラビットはお好みではなくて、ブルームは完食するという。
以前とは逆な感じで、???です。

最近、ヒットしたのが、フィード・ワンのヘルシープレミアム。
プチラビットの姉妹品みたいなものですから、馴染みやすかったのかも。
こんなもんでいいなら、その辺でいくらでも売ってるぞ、ということで。
何でもいいから、ここは食べてもらうのが先決です。



DSC_0555 (2000x1500)

6月10日の診察では、
白内障が進行しているのが気になるということで。
この手のものは、広がってくるといろいろトラブルが起きてくることが多いそうです。
ひどい時には、3日で真っ白になってしまうこともあるそうな。

なかなかスッキリ治らないということもあり、気がかりではありますが、見守っていくしかなさそうです。



DSC_0572 (2000x1502)

12日のゴブちん。
どうもこのときは、体調もご機嫌もイマイチだったようで、こんなお顔。

カピカピは、換毛しないとキレイにならないのかも。
またぞろ少し抜け始めているので、ブラッシングしたいのですが。
パンチ飛んでくるんですよね (^^;;

ゴブちんの毛って、とても柔らかくて密生しているから、抜けると、細かな毛が絡み合ってくっつくんですね。
これがお腹にわんさか入ったらもう、、、

ここ2週間ほど、兄弟のレンさまも激しく換毛中で、ブラッシングすると一回り小さくなるという。
こちらも、年をとってゴブちんと毛質が似てきた気がするので、要注意です。


PageTop