兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

ななぶー邸

連休初日の昨日。
なぜか突然、約3名、そろって食欲不振になりまして。

ゴブちん、ふくちゃま、ユキぴょん、そろってペレットをお残しになり。
朝から、久しぶりのプリンペランmix 出動となりました。

お薬飲んだら、すぐ良くなるかな?
と思いきや、案外手ごわくて。
本日も、そろってお薬継続中です。

病院に駆け込みたくなるほどの重症ではありませんが、ダラダラ不調な感じで。
急に、一体なんなんでしょうね???


というわけで、昨日は人間もおとなしくしていたのですが。
懸案のななぶー邸をプチ模様替えしました。


DSC_0242 (2000x1391)

といっても、トイレを換えただけなんですが。

今までは、ジェックスのスクエアタイプのトイレを使っていたのですが、ななぶー、トイレの横っちょにもオシッコしちゃうクセがありまして。
前は、サンコーのイージーホーム80だったので、そんなには気にならなかったのですが、その後、ぶっちの使っていたプロケージ80にお引越しして、そのクセが悪化したという。
ケージの中だけでこぼしている分にはいいのですが、コーナーから外に向けてするようになってもう
どういう訳か、オシッコガードもあまり役に立ってなかったりもして。

新しく正方形タイプのが出て、これ、いいんじゃないかということで、お試しで2つ買ってみたのでした。



DSC_0249 (2000x1554)

このレイアウトなら、普通、トイレは反対側になるんじゃないかと思いますが、ななぶーは、アタマがつっかえても、こちら側じゃないとイヤなんですって。
そんな訳で、ロフトは、他の子たちと比べて一段高い位置についています。
ま、ホッピング選手だからいいんじゃね?
ってことで。

一応、トイレは2つとも使ってくれているようで、めでたしめでたし。
また別の場所にちょっとずつしてあったりもするんですけど、それはご愛嬌ってことで。

PageTop