兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

すっきりしない

おびやん。
口の中はどこも傷ついていない、というのが気になっていたのですが。
それなら、牧草を食べない原因は歯じゃなかったのかな? と。

お腹の方は、牧草を食べなくなって、バランスが崩れたかな?
という印象でした。

アスゾールを飲ませて2日。
病院に経過報告を入れました。
その前1週間に比べれば、多少、牧草を食べるようになりましたが、それ以前に比べればずっと少ないと。
牧草以外の元気、食欲、ウンチの状態に問題なし。

あと、ちょっと気になったのが、妙にハイテンションなこと。
やたらブゥブゥ鼻を鳴らして、ロフトからハウス、トンネルの1周コースを行ったり来たり。
あげくに、コテッまで。

若い頃はいつもこんな感じでしたが、それなりに年をとって、今じゃそんなことしなくなっていたんですが。
プリンペランmix にペリアクチンが入っているので、そのせいかな?
と思いましたが、先生もそうかもと。


「やけに機嫌がいいんですよね」
と言いましたら、

「ホッピング、やりたいんじゃないですか?
じゃあ、頑張ってみるとか。」

とおっしゃるので、

「それが、やっぱりうさフェスには出られないことになって。
どうせだから、しばらく休ませようかと思っていたんですが・・・」

なんて。


土曜日の診察のときには、出場者の選考がぐだぐだなのを先生にまでぶーたれていましたっけ。
「お祭りなんだから、できる子もまだまだな子も、みんなで楽しくできるようにしてくれたらいいのにね」 って。

日曜日は出かける準備をしていたら、ハウスの中に引きこもって、
「オレはいかねぇ・・・」
って言うから、

「うん、分かってるよ。
今日は、ななちゃんに頑張って来てもらうから、おびやんは休んでな」
 って。

そのときよりはぐんと調子は上がってるみたいですが、じゃあ、何で牧草食べないんだろ。


とりあえず、アスゾールは5日分飲ませ切って、その後の経過でまた検査するなりなんなり考えましょうということになり。
3月は予定がぎゅうぎゅうで、おいそれと病院にも行けそうもないから、おびやんには早いとこ立ち直ってほしいなあ。。。


PageTop