兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                 - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

鬼のかく乱!?

おびやんが、今週の初めくらいから急に牧草を食べなくなりまして。

日曜日はホッピングの練習会から帰ってきて、バリバリ食べてたし。
月曜日も普通に食べてたかな?
記憶もすでにアヤシイですが、そうすると火曜日くらいから?

手を変え品を変え、カナダ2番、US3番、オーチャードグラスと、あれは食うかこれは食うか状態で。
もらうたんび、おびやんは嬉しそうにクルクルするのだけど、結局、食べられない。
みーんな、床に敷き詰めていました。

唯一ヒットしたのがオーツヘイ。
レンさまはほぼほぼオーツヘイしか食べないし、ユキリキちゃんもこの頃また不安定でオーツヘイしか食べないこともあり。
もう、大人気です。


これでペレットも食べないだとか、元気がないとかであれば、即病院ですが、なんか元気なんですよね。。。
食欲も牧草以外は問題なし。
ちょうど食べなくなった時期が新しい牧草の袋を開けた時だったから、ロットが変わったせい???
なんて思ったりもしたのですが。
人間の目から見て、前のよりちょっと落ちるかな?
というのもあったので。

でもな~、どんだけ牧草の質が落ちても、おびやんだけはちゃんと食べてたんだけどな。
おびやんが食べなきゃ、誰が食べるのってくらいに。
それに、今回はななぶーもむっちゃんも変わらず食べてるしな~って。


やっぱ、歯ですか。
ってことで、本日のうさうさずの通院に飛び入り参加したのでした。
もうね、病院のお世話になるのは、去勢手術の時以来じゃないかってくらいに超絶久しぶりでした。


先生に見ていただいたら、奥歯は全部横向いてるそうで(--;)
でも、どこにも当たっていないので傷はないと。


DSC_0555 (2000x1333)

そんな訳で、チョキチョキ、
「センセ、やめれ~」の手が可愛い・笑)



DSC_0554 (2000x1332)

やすりスリスリの刑になりました。

これで食べてくれるようになれば、ひと安心なのですが。


しかし、、、
お腹にガスもたまっていると。

そういえば、今朝のペレット、少し残してたのよね。
普段は一気食いなのに。

う~ん、お腹の方は多分、今日の昨日のだわねぇ。


という訳で、アスゾール5日分、出していただきました。
これにプリンペランmix も併用するようにとのこと。



DSC_0556 (2000x1334)

「ひどい目にあったぜ」
の、おびやん。



明日は、うさフェスタ桜祭のラビットホッピング出場者が決まる大事な日なのに。
診察していただいている間にも、明日は連れて行く気満々の飼い主でありましたが・・・

「さすがに今日の昨日のですから、明日はやめた方がいいでしょう」
と、まさかのドクターストップ。

先生が待ったをかけるのはよほどのときですから、こればかりは諦めざるを得ません。
先週の練習会では、調子の良いのをしっかりアピールしてきたし、果報は寝て待ての大物なのか。
それとも、ここ一番で外すヘタレなのか。


当初、出場者は7~8人という話だったのですが、水曜日に
「5人程度に変更になりました~」
のお知らせが。

相変わらずの、期待を裏切らない迷走ぶりで。
7~8人なら、おびやんも何とか入れてもらえるかなって期待もあったのですが。
さすがに5人だとキツイな~って。
ボーダーラインギリギリかなとも思うけど、たった5人しか出られないのに同じ飼い主の子が2人ってのもねぇ・・・
とかありそうだし。


ともあれ、早く復活しれ、おびやん!


PageTop