FC2ブログ

兎鳥庵 日記

インコ2羽と ウサギ5羽にヒト1人の日常です。 - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

やっと夏休み♪

7月から8月にかけて鬼のように忙しくて(といっても会社が繁盛している訳じゃないんですが)、知らない間に8月は終わっていて、あらら、もう9月?って。
9月も1、2、3と目が回りそうでしたし。
3日はホントはお休みの土曜のはずだったのに、お仕事駆り出されて21時まで会社~(涙)

ようやくの夏休みは、昨日から始まって、3日間です。


昨日は、イチさん手術で藤沢2往復。
プラス、ユキぴょん不調で、ついでに診ていただいて。
病院の手術日が月曜になったらしく、そうすると美術館とか動物園系はみんなお休みなので時間をつぶす場所もないんですよね~。

イチさんは、前々からあった背中のグリグリが盛り上がってきちゃって、ついに先生から手術のお達しが。
ホントは先週くらいに出来ればよかったのかもしれないのですが、なにせ休みが取れる状況ではなく、死人が出ても致し方なし!
という状況でした。

でもね、ウサギの神さまが守ってくださったのでしょう。
心肥大があって呼吸に難あり、しかも一時期、眼振が出て挙動不審だったイチさんが無事生還してくれたのは有難いの一言に尽きます。
イチさん連れて帰って来た時には人間も目が回っていましたが、当のイチさんはケロッとしたもので。
いや、ありがたや~。


今日は、午前中にインプ君の1ヵ月点検(とっくに過ぎてますが)に行って。
「新車だからたくさん乗られたのかなって思いましたけど、このペースだとオイル交換の頻度をもうちょっと多くした方がいいかもしれませんね」
なんて言われて。
いいえ、遊びでなんてぜーんぜん乗ってませんとも。
お仕事で駆けずり回っていたのと、うさうさずの病院がすべて。
うぎゃー、ドライブ行きたいぞ! って(笑)

インプ君はとっても快調で、慣らし運転も終わったから、気持ちよくアクセル踏めます。
まだ、本気出して走ったことはないんですが、先代に比べれば、普通に走っても十分速いです。
もうちょっとパワーが欲しい時もありますが、ま、足りないくらいがちょうどいいといいますし。
あんまり速すぎるとアブナイし。


その足で運転免許の更新に行こうと思ったら、よく見える方の眼鏡を忘れてきちゃってたので、午後から出直し。
視力検査でやる気なくて、あっさり、
「分かりませーん!」
と言ったらば、

「これ、見えないと眼鏡作り直してもらわないといけないんですけど」
って言われて、本気出して見たら、そこそこ見えまして、何とかクリア(ホッ)


その後は、ななちゃんにとどめを刺された掃除機君の後釜を調達しに電気屋さんに。

うさうさずの散らかす牧草屑をそのまま吸い取ってくれるのないかなーって、店員さんに相談したら、しきりに
「ダイソン!」
っておっしゃるので、そーいや、みんなダイソンの掃除機ほしいって言うよな~、でも、きっとお高いんでしょうね~
なんて思いつつも、そんなにいいんなら候補に入れてもいいかな?
って思いかけたんですが。

お試し用に展示してあるののスイッチオンしてみれば。
ブィーンって結構な音が。
一瞬、掃除機だからこんなもん?
って思ったけど、お隣に置いてある日立さんは殆ど音は聞こえないレベル。
そーだよね、お店の中はそこそこいろんな音がしてるのに、そこでこれだけ聞こえるってどうよ? って。

集合住宅だし、音にうるさいうさうさずとお鳥さんたちのことを思えば、静かなのが一番!
ということで、排気のクリーン度やらパワー持続性やら何やら、各項目そつなく高得点なこちらの方をお迎えいたしました。

鳥さんが怖がりそうなので、赤じゃない方が良かったのですが、これっきゃないって。
目の前でかけなきゃ、大丈夫かな?
もう、待ったなしの我が家の状況なので、早々に連れて帰りました。
名前、つける?


DSC_0184 (1260x2000)

そこそこいいお値段しましたけれど、お掃除嫌いの自分としては、ちょっといいのを買わないとやる気出ないんじゃないかな~って。
とにかく、今はうさうさずの医療費と食費(流動食用のフードしか食べない大きいヒトがいるもんで)でエライことになっているので、それ以外の出費は極力控えたいところでしたが、だってね、ななちゃんが豪快にケーブル齧っちゃったんですもの。

コンセントにささってなくて良かったのですが、ささってたら、ななぶー、真っ黒焦げの焼き豚ならぬ焼きうさになっているところでした。
その後、未練がましくビニールテープで齧られたところを巻いて電源にさしてみたら、バチッて火花飛びましたもん
ついでに、床がすすで黒くなってた。
アブナイ、アブナイ。
自分も、焼き豚寸前

あっちこっち、うさうさずにやられたところはテープで補修して、だましだまし使っていましたが、ようやく諦めがついたのでした。
というのがどのくらい前だったかは記憶になく。
ずっと、ホーキとチリトリの生活でした。


お休みはあと1日。
明日はまじめにお片付けとお掃除に励みます。

んで、休み明けで木金と会社に行ったら、もう、9月が 1/3 終わってるんですよね~。
この後はもう少しマシになるんじゃないかと思いますが、しばらくは忙しかった時期の積み残しの仕事がありますし。


でもね、おびやんとななぶーはラビットホッピングの練習を再開しました。
これじゃあ、とてもとても練習会に行ける状態ではないと思っていたのですが、なんとかやりくりして頑張りましょうかって。
この2人もいつまでも若くないので、今しかできないと思うと、ね。

サボっている間に、ユキリキちゃんとむっちゃんがお誕生日を迎えていて、というか、過ぎていて、年をとりました。
もれなく、人間も高齢化しておりまして、おさぼり期間中の記憶をどうやって取り戻そうかと思案中です。
ホッピングの練習をしていると人間の方がよたって、ハードルをひっくり返しておりまする(爆)

PageTop