FC2ブログ

兎鳥庵 日記

インコ2羽と ウサギ5羽にヒト1人の日常です。 - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

困った、困った

イチさんが、とうとう起き上がるのも困難になってきてしまいました。

帰って来ると、死んだように倒れていて、周辺には起き上がろうともがいた跡が。
というのが、ここ数日続いています。
当然ながら、お水は飲めてなくて、口元に器を持って行ってやるとがぶ飲みです。

支えて起こしてやっても、自力で姿勢を保つのも大変な様子で。
ここまで来たら、穴あき枕、使ってくれるかしらん?
でも、レンさまがねぇ、、、
「気に入らねぇ」 って言いそうだ。

今日は、ありったけのマットを丸めて周りに置いてみたけど、イマイチ、効果がないみたいです。
現在はコンフォート80を平屋で使っていますが、介護仕様にするにはちょっと広すぎるのですよね。

ふくちゃまのプロケージ60と交換しようかとも思いましたが、ダッチ2匹には狭すぎかな~と。
イージーホーム80でもいいけど、横幅がありすぎます。
動けないくせに、端から端まで泳いで行ってしまうので、あまり幅はない方がよろしい。

これ以上ケージは増やしたくないので (お客さま用ケージがわんさか積み上がっていてもう、置き場所が ) 、なんとか工夫して乗り切りたいなぁ。
端にフルハウスを2つくらい押し込んでみようかしらん。
あわよくば、レンさまが上に乗って遊んでくれるかも・・・とか。

あとは、水入れ。
ハンガータイプのステンレスのものを使っているのですが、レンさまが (たまにイチさんも) ちゃぶ台返しをなさるので、床に敷いたマットがビショビショになります。
しっぽさんで、固定式の器も買ってみたけど、側面につけようとするとちと高い。

おひとりさまなら、無駄に動けないように狭くして枕元に食器を並べるという事もできるけど、わりと元気な片割れがいるとなるともう。
しばらく、試行錯誤が続きそうです。

PageTop