FC2ブログ

兎鳥庵 日記

インコ2羽と ウサギ5羽にヒト1人の日常です。 - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

生きてます (^^;;

またまたのおさぼりすみません。
この頃、どうも調子が出なくて。

今週初めからいよいよ自室の階の塗装工事が始まるというので、日曜日は鳥さん大移動となりました。
ベランダ側へ突き出た窓際から、部屋の一番奥のオーディオボードの上へとお引越しをしました。
スピーカー2つを下して、テレビを横っちょにどけて (本当はテレビも下したかったけど、ブラウン管テレビは重くて無理でした) 、サブレ@オカメインコとメロン&レモン@セキセイインコのケージを置きました。
オーディオボードの横にいた、ななちゃんにどいてもらって、ローテーブルをニ段重ねして(何せ高いところの方が影響を受けにくいというので)、その上にはユッピー@文鳥を。

窓と通気口はこれでもかというくらいに目張りして。
ウチのマンション、ひところ流行った逆梁ハイサッシュというやつで無駄に窓が大きいし。
(天井まで窓があっても、結局はベランダの天井が見えるだけだし、日差しがよく入って夏は暑いしで、あまりいいところがありません)
塗装工事に当たっては、外側からも窓という窓にビニールを貼って封鎖されてしまっていたので、圧迫感もマックス。

念には念を入れて、常時換気のスイッチもOFFにしました。
ええ、帰ってきたときの臭いは結構、強烈ですが、何かあってはいけないので。
(一応、空気清浄器はフル回転させています)

それでも、工事期間中はずっと心配で気が気ではありませんでした。
が、嬉しいことに、昨日、帰って来たら、終わっていたのでありました。

長ーい3日間でしたが、鳥さんもうさうさずも、みんな無事でした。

やっと、肩の荷が下りました。

サブちゃんは 「横にあるテレビが怖いし、元の場所に戻りたい」 ってゴネゴネなのですが、もうしばらくはこのままでしょうか。
ベランダも、あと、物置扉の塗装と床の防水処置とシートを貼る作業が残っています。
鳥さんたちは、反対側の外廊下の塗装が始まる頃に戻すとしましょう。

暑い時期にエアコンが使えないということがないようにと、ベランダの工事を急いでくださいました。
ありがたいことです。
思ったよりは早く終わりそうなので、真夏になる前に少しはベランダ遊びもできるでしょうか。

PageTop