FC2ブログ

兎鳥庵 日記

インコ2羽と ウサギ5羽にヒト1人の日常です。 - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

なかなか・・・です

今日の地震はすごかったですね。
皆さま、大丈夫でしたでしょうか。

こちらは、ワンテンポ揺れるのが遅かったような・・・

このところ、地震はちょくちょくあるので、たんび、すわ箱根か!? って思うんですが、震源は結構遠かったりします。
火山も爆発しているし、大丈夫か、日本!?


さて、ベランダの工事ですが、なかなか進みません。
ここ数週間、ずっとこのままです。

工事中

床と壁の高圧洗浄が済んで、あとは塗装工事を待つばかり。
なのですが、なかなかこっちまでたどり着きません。

塗装作業は上階から順繰りに降りてくるのですが、今週はずっと5階をやっていました。
下の方に行くにつれ、戸数が増えるので、ワンフロアに1週間かかるらしいです。
来週、月曜日からは4階の塗装が始まります。

我が家は2階なので、順調に行っても、あと3週間!?
まだまだですねぇ。

せっかくきれいにしたところへうさうさずを出して、跳びシッコされたらかないませんので、じっとガマンです。

遊べないだけならまだいいのですが、何が困るって、エアコンが使えないこと。
ウチの工事のとき以外は、つけても邪魔にはならないのですが、上の方で塗装やっているのにうっかりつけて、外の空気を取り込んじゃったらまずいですもんね。

例年だと、通気用の小窓は開けっ放しにして多少なりとも風が通るようにしているのですが、工事の関係でエントランス以外はオートロックが解除されていたりするので、それも不用心でできず。。。
しかも、鳥さんコーナー周囲はすでに目張りをして完全密閉状態なのです。
もう、メチャクチャ暑苦しいです。

幸い、足場が程よく日光を遮ってくれて、思ったほど室温は上がらないのが救いです。
カーテンも、お天気の良い日は開けるのを半分くらいにしておいたりとか。
今日も外は夏のように暑かったですが、部屋はピーク時でも26℃に届かず。

エアコンが使えるのは、床のシートを貼り終えてからかなと思いますが、あと1ヵ月以上かかりそうです。
大丈夫かしらん。



白うさ軍団

ずっと遊べないままなので、5月10日の白うさ軍団です。
(右から、ハク、ユキ、リキ)

PageTop