FC2ブログ

兎鳥庵 日記

インコ2羽と ウサギ5羽にヒト1人の日常です。 - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

小康状態

ご心配いただいておりますイチですが、その後は低空飛行ながら安定しています。

心臓の薬が効いているのは確かですが、もしかしたら、ドキシサイクリンの方も功を奏しているのかもしれません。
足取りが少ししっかりしてきた感じがするのと、昨日は部屋んぽ中、どこにもつかまらずに立っちもしていました。
ゲーの頻度も減った気がします。

ただ、食欲がどうもイマイチ。
何とか体重を2キロ台に乗せたかったのですが、一歩手前で食欲が落ちてしまって。
とはいえ、他の子たちに比べれば食べすぎているくらいには食べているのですが。。。

体重は 1.93kg くらいで安定しています。

ペレットを食べる分、牧草を食べなくなってウンチが小さいのも気になるところ。
今までのチモシー一番刈りは食べなくなってしまって、現在お召し上がりになるのは、アルファルファと OXBOW のウェスタンチモシーのみ。


一緒がいいの

本日のイチさん。

不思議なことに、何かとイチさんと一緒に美味しいものをもらえる相方のレンちゃんですが、全然太らないんです。
本日の体重は、 1.93kg

ペレットの半分強はアルファルファベースのものだし、量も増やしてます。
牧草もイチさんと一緒にアルファルファを食べてる。
野菜の分け前も多くなりました。

何故これで太らぬ???
と、新たな謎なのであります。

そういえば、先週、むうとぽこちゃんを健診に連れて行ったのだけど、そろって体重が落ちてた。
むう  1.98kg    ぽこ 1.76kg

換毛期を迎えているウサギさんも多いかと思いますが、我が家ではまだ誰も抜けてない。
今日、ゴブちんがちょっと抜け始めたかな~
と思ったくらい。

くしゃみ再発組もじわじわ増えてきた感もあるので、要注意でしょうか。


投薬の記録
 ウルソ mix (肝臓の薬)    4/26 - 5/6
 フェバンテル mix (EZの薬)  4/26 - 5/23
 メタカム (痛み止め)      5/2 - 5/7
 ステラロール (ステロイド)   5/7 - 5/15
 エナカルドmix (心臓の薬)  5/15 -      (継続中)
 ドキシサイクリン(抗生剤)   5/15 -      (継続中)


PageTop