fc2ブログ

兎鳥庵 日記

インコ2羽と ウサギ5羽にヒト1人の日常です。 - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

滑らなくなりました!

イチさん、元気です。

いつの間にか、前足も滑らなくなっていて。

今日はお薬の後、脱兎のごとく逃げて行ったのだけど、なんとまあ、足取りの軽いこと。
ピョンピョンピョーン
と行ってしまいました。

一体、何が起こっているのでしょう?


呼吸はまだ微妙だし、食欲も万全ではないけれど、ひとまず安心していいのかな?
という感じです。



ずっとアップしそびれていたのですが、イチさんのお食餌。

ウサ餌

見にくくて申し訳ございませんが、現在の主力は下段中2つ、MSリカバリーとプチラビット。
右端の恵(グロース)は、初めは大喜びで食べていましたが、今は見向きもしません(謎)

中段のスペシャルブルームとバニセレスーパーシニアは以前より継続しているものです。
年寄りにはい成分も含まれているでしょうから、やめずにいます。

右下の楕円形のものはOXBOWのサプリ、シニアサポートですが、実は、一時、これを噛み砕けない時がありました。
口にくわえてもごもごやっているけど、一向に入っていかない。
結局、ギザギザ模様をつけただけで、そのまま残してしまうことが続いて。
もしや、、、と思って、割って差し出すと、嬉しそうに食べてた。

その頃は、左上にあるアルファルファキューブも殆ど齧れませんでした。
レンと一緒に齧っているから食べているように見えていたけど、実際は、殆どがレンのお腹に入っていたようです。

ペレットを食べるのにすごく時間がかかっているので、飲みこみにくいのかと、ウェットのゴハン(クリティカルケア)を出してみたけど、そういうのはイヤなんですって。
以前、元気だったころには喜んで食べていたのですが。


今はイチだけ先にペレットを食べさせようとしても殆ど食べてくれないので、野菜を増やす方向にしてみています。
体重はまた、じわじわ下がって来ていて、1.9kg を切りそうな気配ですが、何とか頑張ってほしいです。


PageTop